※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵胞症候群で体外受精された方の体験や合併症、妊娠までの経過について知りたいです。同僚の状況も考慮して治療開始のタイミングについて悩んでいます。

多嚢胞性卵胞症候群で体外受精された方はいらっしゃいますか?

妊娠希望のため生理不順もあり不妊専門クリニックに受診したところエコーで多嚢胞性卵胞と言われました。
夫も精液検査で精子減少を指摘されていたので、先生からは体外受精を勧められました。

調べると体外受精をする過程で、多嚢胞性卵胞の場合は卵巣を刺激する薬により卵巣出血などの合併症リスクが高いと書いてあり不安になってしまいました💦

また、職場の同僚が悪阻でお休みしており人手不足状態なので治療開始するのは同僚が復帰するまで待った方が良いのかな?となやんでいます😥

多嚢胞性卵胞症候群で体外受精された方、合併症や体調などはどうでしたか?また、何回目の治療で妊娠されましたか?

コメント

ぺたろん

多嚢胞と言われて、1人目はクロミッドやレトロゾール内服して卵巣育たせてタイミング、人工授精したけどダメで、体外受精しました🥹
1回目の新鮮胚移植で陰性
2回目の凍結胚盤胞移植で初の妊娠→心拍確認後に稽留流産
3回目の凍結胚盤胞移植で妊娠☞長女

卵がなくなった&移住してとりあえず不妊治療は考えておらず、たまたまとったタイミングの一回(狙ったわけではなかった)でまさかの次女を自然妊娠

5月に3人目も自然妊娠したけど、枯死卵☞流産
です

1人目産んで体質とかが変わったのもあるのか…
仕事してると、急な休みとか取りにくいですよね😭
私は1人目の時はフルで働きながら夜とかでも大丈夫だったのでなんとかできましたが、、
その病院の受付時間とかのタイミングとかでも通うか悩むところですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!☺️
    可能であれば教えていただきたいのですが、体外受精開始された時のご年齢はいくつでしたか?
    治療するなら早い方が良いのでしょうか…💦

    • 11月18日
  • ぺたろん

    ぺたろん

    ちなみに合併症や体調は特に何もなくでした!
    卵巣も採卵の時は20個くらいあったような…

    開始したのは確か28歳だった気がします!
    29歳で産んでるので🤔
    早い方がいいとは言われますが何ヶ月かの差ならそんなに変わらない気もします!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合併症無かったのですね☺️
    治療開始年齢も教えていただきありがとうございます🥺
    私はミドサーなので、ちょっと焦りも感じてます💦💦

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞で体外受精しました!
順調に進んで一回で妊娠しましたよ!
多嚢胞なので卵が多くできて
お腹の張りがすごかったくらいで他は問題なかったです、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お腹の張りが出るのですね!
    仕事が立ち仕事や重い物を持つことがあるのですが、キツイくらいの張りですか?🥺

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採卵の時にはもう座ると
    張って痛かったです
    ピキーンみたいな感じで27個ありました🙃
    多嚢胞なので多めです!
    私も立ち仕事でしたが
    職場に話してたので重いものや走ったりはしてなかったです!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採卵何日前からお腹張りだしましたか?
    また、職場に話したタイミングは治療開始してすぐ話しましたか?🥺

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体外受精始める時に話しました!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞で一回目の体外受精で妊娠しました😌
私は採卵後に卵巣過剰刺激症候群(OHSS)に
なりました。
家では絶対安静で3日間病院に点滴に通ったり
しましたが、痛みは生理痛ぐらいで我慢できる
範囲でしたよ🌟

けっこうハードスケジュールだったので、
同僚の方が復帰されるまで待った方が
安心かもしれません。

体外受精開始→採卵→移植→妊娠判定→病院卒業
まで約4ヶ月間、1〜2週間に1回のペースで病院に通ってました。
急に明日も注射しに来てって言われたことも
あります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    採卵後にOHSSになったときは、採卵翌日から症状がありましたか?😵
    通院ペースハードですね💦
    治療開始前に上司と相談しようと思います😢

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採卵後、麻酔が切れた時から少し違和感がありましたが、採卵翌日からお腹の軽い痛みがありました😌

    • 11月19日
deleted user

採卵1回目はOHSSのリスク考えて、卵を育てる薬を少なめで採卵したせいで採卵個数0個で失敗

採卵2回目は転院してOHSSのリスクは考えず通常量の薬で採卵して20個とれてほぼ全部胚盤胞になり保険で凍結できる上限の6個を凍結

衣装1回で妊娠しました☺️

30歳です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    衣装→移植です💦
    そしてOHSSにはなりませんでした!!仕事も全く休まなくて良くてなんともなかったです。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!良ければ採卵1回目の時のお薬の名前と量を教えていただけますか?🙇‍♂️
    移植1回で妊娠されたのですね!私もそうなりたいです😭

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回目なのですが、記録捨ててしまって、
    卵育てる注射が75単位(普通は150単位で使うようですのでその半分の量です)と排卵を抑えるレトロゾール2粒
    だったと思います💦
    めちゃくちゃうろ覚えで申し訳ないです😭
    飲み薬の粒は普通の量でしたが、とにかく注射が半分でした!

    • 11月19日