※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがイヤイヤ期に入り、お風呂やおむつ替え、離乳食に抵抗が出ています。同じ月齢の子どもでもよくあることですか?

生後11ヶ月なりたてです!
今週から何かイヤイヤ期というか(2歳くらいのとはまた違うと思いますが🥹)
自我がさらに強まったというのか、お風呂もおむつ替えも嫌がって泣くようになり、離乳食もずっと200以上食べていたのに半分くらいのところで払い避けたりするように。。

今まで素直にゴロンしておむつ替えも出来てたのに、嫌ー!!と泣かれるとこちらの精神的ストレスが🥲自分の心の狭さも嫌になります🥲

1歳前後のこれくらいの月齢ではよくあることですか?経験などあったら教えてください🥹✨

コメント

はじめてのままり

1歳くらいの時?オムツゴロンしてくれなくて立ったまま変えてました笑
物を取ったらすぐ泣くご飯も食べないとかはありました!

313

ありましたありました!
だいぶ色んなことが分かってきて、自分の嫌なことは嫌だと意思表示出来るようになってきます💦
その頃はうちは色んなぬいぐるみがオムツを履いていました。(目の前でぬいぐるみにオムツ替えの動作をしてオムツ替えを促していたので🤣)

順調に成長しているということですよ😊

すうちゃん

ありますよー!
オムツ替えなんて立ったままです。
寝転がってくれたのなんて
いつのことやら?笑😆
暴れまくってうんち💩は拭けないので
毎回、お風呂場行って洗ってます。

座ってほしい時に立つし、
立ってほしい時に座るし、
よく食べてたもの食べないし、
お茶吐き出しまくるし、
いらない時は顔背けたり
手で押し返してきます!!

りぬ

ありました!
またちょっと落ち着いたなぁ〜なんて思ったら1歳ちょっとしたら更にすごいいやー!の泣きでイヤイヤ期が本当に恐ろしいです😂
あとは1歳なってから保育園行き始めたのもあるのかママ!ママ!がすごくなりました😂😂😂

み

同じく11ヶ月の息子がいます!
9ヶ月頃からおむつ替えは寝てくれなくなり、立ったまま変えるようになりました!
たまにおしっこされますが、やられた!と笑って過ごすようにしています😅

ご飯も少し前まで手で払いのけたり、投げたりしてストレスになってました…
最近は自分でやりたかったからなのか手伝いながらスプーン、フォークで自分で食べてくれるようになってきました!

うちの子はお風呂は大好きですが、おもちゃがあるから楽しく入ってくれてるのかもしれないです!

ひ

今まさに、それです😭💨💨💨

あちこち登る…降りれなくて泣く…落ちて泣く…
おもちゃが思い通りにいかなくて泣く…

指差した方向に行けなくて泣く…

家にいただけなのになぜか疲れました😅