※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事に関して悩んでいます。食べさせるのに苦労し、吐いてしまったことで自己嫌悪。娘の幸せや自分の行動の正しさに不安を感じています。

1歳1ヶ月の娘がいます
きょうのできごと聞いてください...
できれば批判はご遠慮ください😕

今日知り合いの家に行ってそこでご飯を食べさせようとしたら娘が嫌がりギャン泣き、多分まだ遊びたいのに座らされたのが嫌だったのか、初めて食べるベビーフードの味が嫌だったのか、もう一ついつも食べてるやつがあったので新しいのをあげてもイヤイヤ、仕方なく遊ばせながら食べさせました。そのあとはご機嫌でベビーダノンを食べたりスムージーを食べたり。お昼ご飯終わって2時間後くらいに遊びながら、1歳からの札幌ポテトを食べていたら、それでむせて咳き込んで、その勢いでお昼に食べたものを吐いてしまいました。全部ではないですが結構な量を吐きました。吐いた後も手に持っているお菓子を気にせずボリボリ食べる娘...(笑)

もともと食にそこまで興味なく、毎回食べさせるのに工夫して苦労して、やっとの思いで食べさせているのに、吐いてしまったことへの悲しさと、遊びながらお菓子なんて食べさせなければよかったと思う悔しさと、頑張って食べさせている自分を客観的に見て必死すぎるし娘可哀想だなって思う気持ちと、ほんとにいろんな感情が湧いてきてとても自己嫌悪です。

なんか自分のしてることって正しいのかいつもわからなくて、娘のためにしてることが娘のためになってるのか?こんな母親で娘は幸せなのか?こっちだって無理やりご飯食べさせたくないし、でも食べないと栄養取れないし育たないし、無理やりやってる自分は他人から見たら酷い母親だろうし、もりもり美味しそうに食べてる子供を見るといつも落ち込むし、なんで娘は...って思ってしまう、そんな自分も嫌です。

バーっと書いてしまってまとまりがないですが、この感情をどこにぶつければいいのかわからず書かせてもらいました。

コメント

hana 🪷

1歳2ヶ月の娘がいます。とってもわかります。
うちの子は5ヶ月に離乳食をスタートして10ヶ月くらいまでは小さじ1がやっとでした。その間も何度も休暇期間を設けました。
とはいえ10ヶ月からは40gくらい食べて終わりで
ベビーフード1つを食べ切ったことは1度もありません。
1歳を過ぎて今までよりもっと自分のやりたいように自由に歩いて遊べるようになってからは
食べるより遊ぶことが第一優先で朝から晩までトータルで
はじめてのシリアル3粒と
ワカメご飯の米粒を10粒くらいしか食べてないなんて日も多々あります 😶💦
そして、サッポロポテトはボリボリ食べますね...!

作ったご飯がまずいのかな、買ったご飯の選び方が悪かったのかな、他の誰かのご飯なら食べるのかな、なんでうちの子は食べないのかな、お菓子は食べるのに、食べてくれるならと思ってお菓子を渡してしまったのが悪かったのに、このままお菓子しか食べない子になったどうしよう、一生食べなかったどうしよう、他の子はいい子に座っているのに、どうしてちゃんと出来ないんだろう などなど
書き出したら止まらない気持ちでネガティブになって悲しくなって
まぁ!でも人間だからきっといつかは食べてくれる!!とポジティブになってを
ひたすら繰り返す日々です 🫨

なんのアドバイスにもなりませんが、
ママリ🔰さんの娘さんだけではないですよ!!
うちの娘もです!!!大丈夫です!きっと探せばもっとたくさん食べない組がいるはずです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!hanaさんのコメント読んで、なにか救われた気持ちになりました🥲✨
    お子さんも食べてくれないのですね...うちの娘は固形が苦手でそれも悩んでて、ほんと食については悩みが尽きないです💦
    いつかは食べてくれると思っても、いつかっていつ?今が辛いのに〜と思ってしまったり、いつまでも続くわけじゃないから!と吹っ切れるときもあり、私もそんな毎日を繰り返しております🫣
    お子さんまだミルクなどは飲んでますか?娘はもう卒乳したのでご飯で栄養をとってほしいところなのですが...お互い無理しすぎないで頑張りましょうね🫶🏻

    • 11月18日
  • hana 🪷

    hana 🪷


    はじめてのママリ🔰さん
    うちの子はまだおっぱいがやめられていないので
    ママリでもおっぱいやめたら食べるようになりますよ!などのアドバイスをもらいながらも
    今卒乳したら成長曲線に入っていられなくなっちゃうじゃないかと悩み続けているところです 😶💦

    ママリでとっても元気をもらえたコメントを頂けたことがあって ⬇️

    同じく全く食べなかったベビーが3歳過ぎたらたくさん食べるようになって外食で金額がすごいことになるから...
    今のうちに高級なお店で外食するのをおすすめしてもらいました 🫣💞

    • 11月18日
8ru

多分人見知りしているのかと思います。初めて行くところって緊張しますよね!!
1歳でサッポロポテトはまだ早い気がするので与えるなら半分に折って提供すると吐きませんよ✦うちも、クッキー与えたらゲロゲロされました(笑)

上の子は食に興味が無く下の子はバンバン食べてくれます。だけどベビーフードはイヤイヤなのでそこは悩みどころです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りなんでしょうか。確かに久しぶりに会った方もいたんですが、ご飯食べるまではちょっと警戒しながらも普通に遊んでいたので、ご飯が嫌だったのかなぁと思ったのですが😭
    サッポロポテトは1歳からのやつです!詰まらせるまではぼりぼり食べていたので、今度から気をつけるようにします!
    食に興味ないとほんとに辛いですよね...お子さんベビーフード食べてくれるようになるといいですね✨ 優しいコメントありがとうございました!!

    • 11月18日
マママリ🌷

はじめてのママリさん、今日も1日お疲れ様でした✨

私も似た経験をしたことがあるので、コメントさせてもらいました🥲
自分はその時は良かれと思ってやったことでも、結果的に子供にもお部屋を汚してしまった知り合いの方にも申し訳なくてたまらなくなりますよね。モヤモヤが残って夜寝られなかったり、、。子供への愛情の注ぎ方って間違ってたのかな?とか。

けど、私は貴女のこの文章を読んでいて、とても子供想いな素敵なママにみえましたよ!
子供のことをよく見て、考えて、試行錯誤して。この過程自体がとっても愛に溢れていると思います😊💞

きっとそれはお子さんにもしっかり伝わっていると思いますよ🤍
まだ私も育児の正解なんて分からないですが、[大人のママだって失敗しちゃう事があるから、◯◯くんも失敗したっていいんだからね]って気持ちを持って、伝えていくことを心掛けています。
貴女はもう充分頑張っているので、是非、今日の自分を褒めて、労わってあげてくださいね☺️

貴女の心が少しでも楽になりますように、、💡

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。お部屋を汚してしまったことへの申し訳なさと、私が無理して食べさせたことによって起こってしまったことへの後悔と...この気持ちをどこにぶつければいいかわからず😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます!!ほんと育児って正解がないから難しいですよね💦娘にイライラしちゃうこともありますが、毎日愛情たっぷり伝わってるといいなぁと願うばかりです。
    マママリさんのコメントで、気持ちが楽になりました🌸ありがとうございます😌

    • 11月18日