※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

断捨離ができず悩んでいます。服や化粧品が溢れており、処分する勇気が出ません。お金を貯めたいけど捨てるのが辛いです。処分するコツを教えてください。

断捨離
勇気が出ないです。。

若い頃から服や化粧品がだいすきで、独身時代のお給料をほぼ注ぎ込んできました💦
結婚して家を出てもちょこちょこ買ってしまい、どんどん増えて…
こどもが生まれてからはこどもの服も買い、今は実家と家と合わせて8畳の部屋5個分くらいは服と化粧品でパツパツです💦
まだ着れる、使える、捨てるのはもったいないと思ってしまい、収納棚や収納ボックス。ハンガーなど沢山買ってしまいます。

2人目も考えているので、お金を貯めたいのと部屋を空けたいのですが
いざ処分しようとするともったいないと思ってしまい進みません😭
2年着なかったら処分っていいますよね…
それ以上着てない物も多いのできっと無くても平気だと思うのですが捨てようとするのが辛いです💦

同じ感じだったけど処分できたよ!って方
気持ちの切り替え方を教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

メルカリとかラクマに出品したら結構売れますよ!!
使いかけの化粧品でも余裕で売れます😳😳
こんなものでも誰かが使ってくれるなら捨てるよりはマシだ、ありがたい🙌と思って手放せてます!
梱包とか面倒に感じるかもしれませんが、一度してみたら意外といけるな〜って思いますし、お金も貯まるし、部屋も空くし最高かと🫶

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    数年前のモノでも売れますか?💦
    メルカリやったことなくてトラブルとか怖くて😓

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然売れます!
    むしろ、数年前でも購入時期など詳細に書いてある方が信頼得られて売れ行きいい感じありました🤔
    アイシャドウのハケは付けない、口紅はティッシュで丁寧に拭き取ってあるなど衛生面に配慮して、残量、傷、何回使ってある、などの詳細を説明文にも書いておくのがいいですかね🙆‍♀️
    女性向けのものなら、ラクマの方がユーザーの質高めかな?と思います☺️
    とりあえず誰でもいいからすぐ買ってほしいならメルカリですかね…🤔
    イメージですが!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はトラブルが怖いので同じ物出品してる人を検索して、中でも1番安く売って、この値段なら仕方ない、この値段でいいもの買えたと思ってもらえるくらいに下げてます😂

• 11月18日
  • ままり

ままり

なるほど!詳しくありがとうございます🙏
    口紅も売れるんですか⁈💦
    アプリも見た事ないのでビックリです💦
    ラクマって初めて聞きました💦

ハケつけないほうが良いんですね😳勉強になります!
    最初は安めにしてみます☺️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口紅も全然売れます、ブランドのものは使用しててもすぐ売れますね🤔
    梱包の仕方は色々調べた方がトラブル回避できます!割れてたとか言われても困るので…
    ラクマは元々女性ファッションの売買の場だったので、その名残なのか女性多めで状態のいいお洋服目当ての方も多い印象ですよ☺️
    私は服は梱包が面倒だなーと処分してしまっていたのですが、重い腰あげてやってみたら意外と売れるので、捨てなきゃよかったなーと思ってます🥹
    たくさんのお洋服や化粧品をお持ちのようなので結構な額の利益が出るんじゃないでしょうか!
    頑張ってください🥰

• 11月18日

捨てると思うと勿体ないってあれだけお金かけて集めたのにって気持ちになるのでは??
まとめてリサイクルショップとか古着やさんに持ってくのはどうでしょうか?
私もアパレル勤めててめちゃくちゃ服ありましたが、子供生まれたのを機にメルカリで頑張って売りました😁おこづかいにもなるし、着ない服もまた誰かきてくれるしWinWinです!
昔の服ってやっぱりデザインとかトレンドも違ってくるのであと自分も年齢いくし、今着るかと言われたら微妙じゃないですか??それよりもお金になったり新しい服買った方が自分も嬉しいと思います❣️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

やはりメルカリが、良いんですね😓トラブルとかがこわくて💦
    古着屋さんも行ったことがないので未知の世界です😱

ありがとうございます🙏

• 11月18日

退会ユーザー

トラブルはめったにないですね!匿名の配送も出来ますし、何かあれば間にメルカリが入ってくれますよ。とりあえずやってみるだけやってみたり。まずは行動ですね👍

• 11月18日