※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家族・旦那

自分がモラハラっぽくなってる気がします。うちの旦那さんは凄く優しく…

自分がモラハラっぽくなってる気がします。。うちの旦那さんは凄く優しくて良い人です。ですが、おそらく軽いADHDとかなのかなぁ.....本人でもそうかもと言ってるぐらいです。

私の悩みとしては、パパは要領が悪く何回言っても話を覚えてないまたは理解してない事が多いので、先回りして何回も伝えたり、こうしようって話をします。ですが、5分後にはさっき話したよ?って事を聞いてきます。忙しいと、だからさっき言ったよね!?って怒ってしまいます。。

あとは、だらしなく片付けが出来ない事。私も神経質な方ではないので、ただ最低限の事を言ってると思うんです。あまりに片付けが出来ないのでパパの部屋を作り、その部屋は汚してもまぁ良いから共有部分は荒らさないでとなりました。
着てた服はぐちゃぐちゃに脱ぎっぱなし、洗濯する?と聞くとまた着ると。パジャマもそんな扱いなのでどれがパジャマかもう分からない.....靴下脱ぎっぱなしなんて可愛いもんです。ゴミは分別できず散らかり私が捨ててます。何度言っても吸い殻はペットボトルに捨てます。趣味の釣りから帰宅し砂まみれのまま気にせず家に入ってきて、おかげで家の中は砂まみれ。パパが使ったあとの洗面所は髪の毛だらけ。コンタクトは外してそのままどっかに貼り付けるからパリパリになった物がいつも落ちてる。などなど、もう挙げたらキリがないです。。

何回言ってもこうで、もう仕方ないなと諦めてるはずなのに、限界が来るとつい怒ってしまいます😢昨日も夕飯時に家を砂まみれにされ、もういい加減にしてよ!正直子供達の方がちゃんと出来てるよ!!って怒鳴っちゃいました。。ごめん、ごめんって静かに謝るだけのパパを見ると、本当に悪気がないのは分かりますし、怒鳴って文句ばっか言ってる自分を俯瞰して見ると完全にモラハラ女じゃんって自己嫌悪もすごいです。でももう疲れちゃいました

コメント

ぶどうぱん

私も主人に対してそう感じることがあります。。ちゃんとやってほしいだけなのに、伝え方がモラハラだよなと痛感することがあります。

うちの主人も優しくて「ごめんね、ちゃんとやるね」って言ってくれるんですが、ほんと少し期間が経つと出来ない事が目立ってきます。
きっと男性はそんなもんなのかなーと思うようにしてますが、こちらもチリツモで爆発しちゃうときはあります。

ただ当たり前ですけど、私の事を子ども達が見てるんですよね。それで主人に対して長女が「もうパパは〜」とか「またパパ何かしちゃったの?」って聞いてくるので、悪影響だな、私が治さなきゃいけないなと思い始めてます。

主人にはメールで伝えて(モラハラ表現にならず)、家の中ではみんな笑って過ごしたいなと思っています。

ままり

今更のコメントすみません💦
私も最近似たようなことで悩んでいました😭

忘れっぽいし抜けてるし、昔から友達からも天然と言われてきたようです。
何回も同じ事を注意してもしばらくするとまた繰り返すのでどんどん言い方がキツくなってしまいます…。
「わかった、気をつけるね」と言われても、「いやそれ何回も言ってるじゃん!気をつける、じゃなくてもうしないで!!」と言うやりとりも何度もしています😭

夫は基本優しいので怒鳴ってしまった後、これで夫がストレスを抱え込まないか心配になります。でも怒ってる時は本当にイライラして口が止まらないです…モラハラっぽいなぁと自分で落ち込みます。

でも夫がちゃんとしてくれないと、全ての皺寄せが自分に来るのでやっぱりイライラしちゃいます。

「なんでこんなこともできないの?!」という出来事が連発すると、イライラ通り越して心配な気持ちになることもあります。仕事に支障は出ておらず夫婦間だけの問題なので2人で解決していくしかないと思っているのですが、お互い気持ちよく過ごせる方法をまだ見出だせていません。

夫が出来ないから怒るのに、しかもその前は何度も怒らずに伝えてそれでも出来ないから最終的に怒っちゃうのに、自分ばかり怒るからモラっぽくて自己嫌悪になる気持ちめちゃくちゃわかります😭

夫のことは好きだし、もっと大切にしたい気持ちもあります。子供たちにイライラを見せてしまうのも辛いですよね。
とにかく自分の心に余裕を持つしかないのかなぁと思っていますが…😢
たまに夫が抜け過ぎてて、「もしかして私が凄すぎるんじゃない??」と思うこともあります(笑)

お互い良い落とし所を見つけられたらよいですよね😢