※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
子育て・グッズ

七五三の祈祷について調べたけど、初穂料やお参りの意味が分からない。祈祷とお参りの違いを知りたい。

七五三ってみなさん祈祷してもらいましたか?
準備中、色々調べたり、ヘアスタイルみたりしてたのに
思い込みとぃうか
お参りするけどそれが祈祷もって😟
初穂料のことでも
お参りだけなら渡さなくていいって😕

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観というかご家庭の考え方にもよりますが、
七五三は神様へ「子どもの成長の報告と今後も健やかに育つようにお願い」する場なのでご祈祷はされた方が良いと思いますが、
しなければいけない、というわけではないですが普通はすると思います。

• KINAKO

KINAKO

ですよね❕
    私もこれからの成長も~みたいな気持ちだったのでしてもらうものみたいに認識してたんですが
    一瞬惑わされてしまって😅

• 11月18日
ぽに

祈祷してもらいました😌
親の自己満と言われればそれまでですが、、

• KINAKO

KINAKO

いえいえ😊
    お宮参り、七五三は⛩️で
    これからの成長を~と祈祷してもらう認識していましたが
    関係ないかと思いますが特に初めての子供なのでしてあげたいなと☺️

• 11月18日
初ままり

上の子は、3歳で祈祷をしましたが、5歳はコロナ禍だったため、しませんでした。

下の子は、今年七五三ですが、祈祷中に静かにできなさそうなので、3歳はせず7歳でしようかなと思ってます😂
神社にお参りだけはしてきました🫶

• KINAKO

KINAKO

そうだったんですね😖
    色々事情や状況でその日に~って子供あるし、体調含め当時無事に終わることを祈りますよね🙏

• 11月18日
さとぽよ。

うちは来週お参り予定ですがお賽銭入れてお参りスタイルにします😄

• KINAKO

KINAKO

みんながとか一般的にとかは私も参考に頭に入れて
    知り合いでも詳しく聞いてなかったけど、私が今回出張カメラマンさんにお世話になる話をして
    スタジオで撮って別日にお参りしてました😊
    女の子だからってみんなスムーズにお支度できるか、できそうと思ったら~とかわからないから終わるとホッとします☺️

• 11月18日
  • KINAKO

KINAKO

お参りお天気いいといいですね😄

• 11月18日
ままり

「行事をしっかりやりたい」とこだわりがあるならご祈祷してもらえばいいし、「サクっと形だけやるだけでいい」と思うならご祈祷なしの参拝だけでいいと思います😊

日本の昔からの行事ではありますが、日本にも様々な宗教の人がいたりもするし、よくいる「仏教、神道寄りの無宗教」の人も価値観は様々です😊
「神社でのご祈祷」というちょっと宗教色のある行事については、(宗教的な理由だけでなく金額とかも含めて)そのご家庭の価値観で「やる、やらない」を決めたらいいと思います😊

私自身は無宗教ではありますが両親がクリスチャンなので、どの神もそんなに信仰してないけど物心ついた頃から日曜日に教会行ったりしてたから無宗教とはいえキリスト教寄りで、正直「神社でのご祈祷」にそんなに有り難みを感じない😅ので、七五三はサクっと参拝のみ行いました🙄
飴まだ食べさせたことないから千歳飴貰っても本人が食べるか分からないし😅

• KINAKO

KINAKO

ご丁寧にありがとうございます❕
    こだわりとぃうかイメージとぃうか。。
    決して無理してやろうとかやらなきゃって思ってはなく…
    七五三や祈祷とかネット見た時に
    するなら〜って色々内容見た時に祈祷はしなくても参拝だけでも◯とかあったので
    みんなはしましたか?って聞いてみたかっただけなんですが
    言葉足らずですみませんでした、、

• 11月19日
ママリ

祈祷してもらいました。

何回もやるものじゃないし新鮮でした。

でも気持ちの問題なので、お参りだけでもいいと思いますよ。

今妊娠中ですが安産祈願をついでにお参りしたぐらいです。(1人めはちゃんと戌の日に合わせて祈祷しましたが笑)

• KINAKO

KINAKO

ありがとうございます❕
    今回は初めてだし、娘のことも約9年ちょっとで授かったので余計にやってあげたいとか楽しむ余裕みたいなありますが
    言われたのが神社も昔は氏神様とか気にしたり、やる日も式たりとか厳しかったりこだわる家庭もあるだろうけど、生まれてお宮参りもママや子供の体調だったり、状況でしたくてもできなかったりとか色々ありすよね😓

• 11月19日
ぶどうぱん

参拝も祈祷もちゃんとやりたかったのですが…
まさかの神社大混雑により駐車できず、かつ主役も車内で寝てしまったので、着物のまま帰宅しました🥲

次女が七五三をするときの教訓にしようと思ってます🥲

• KINAKO

KINAKO

そうだったんですね😖
    祈祷も予約なしで受付してで楽だけど、子供がどうかってありますよね💦
    今回、迷ったんですが今まではお宮参りは授乳のことありつつ自分は…って着てみたいなって気持ちはあったけど着ずにきましたが
    着たよって知り合いの写真見せてもらって、私もいいですか?って気持ちで、二児目がもし授かったらそれこそ着れないかも余計にお金的にも我慢するかなって後悔してしないためにも自分も着ました!
    知り合った出張カメラマンさんにも頼んで色々親身になってくれて、娘なら大丈夫そう、いやでもこうぃうところがあるからと心配にもなってたんですが、
    先に私が準備で最初場所に緊張不安を見せた娘も思ったより早く場に慣れてお支度始めたさぁ娘よってなった途端、ご機嫌だったのに半泣きからの大泣きヘアメイクもお着替えもできずに…じゃあママがって結ぼうとも拒絶で、、けど娘のペースに合わせてくれて危うく私だけ七五三浮く羽目になるところでしたが着替えてくれて私がザッと髪やって写真もノリノリ、祈祷頭下げるとこは下げてましたw
    普段の娘もしっかり自分や私のヘアメイクなど準備したりするけど😅
    お支度嫌がるかもって思ったのが機嫌よくスタートだったのでこれスムーズにと思ったらそんなことだったので
    美容師さんもカメラマンさんもわぁどうしようって一瞬思ったと思います😅娘の撮りたかったお支度中撮れなかったけど
    無事終わってホッとしてます😭

• 11月19日
  • KINAKO

KINAKO

なので次は大丈夫かもしれないけど私も次そうぃう準備もしてみようかな😅

長々とすみません💦

• 11月19日
みーちゃん

2人ともご祈祷してもらいました😊
子供達は千歳飴もらったり、風船もらったり、おもちゃもらったり😊
子供の健康と健やかな成長を祈願するものなので、私は行事のたびに祈祷してもらっています!
可愛い着物を着た子供達がお賽銭だけ入れて、写真撮って帰るのは見たことないですね🤔

• KINAKO

KINAKO

そうですね❕
    もちろん気持ちもですが状況だったり特に2歳3歳児だと何が起こるかわからないことも😅
    準備もスムーズ!けど肝心な写真寝てしまった~とかもショック、、けど可愛い写真も😚祈祷してもらいたいけど事情がとか
    だからお賽銭だけとかそんな方がいても私はいいのかなって思います😊
    泣いてる子がいたって音や人や雰囲気、お支度頑張ったもんね、眠い疲れた、視線を1番その子の家族が気にしてしまうと思いますしね☺️

• 11月19日
mi-re

祈祷しました😃
今までコロナ禍で安産祈願やお宮参り、お食い初めなどイベント事をお参りするだけとか簡略化してたので今回はちゃんとやろう!と夫婦で決めました😊

• KINAKO

KINAKO

ほんとコロナ禍で色々なことが制限されたり、短縮されたりが今だに復活してないこともありますね、、
    娘も色んなこと、思い出を振り返ってくれるので余計にしてあげたくなります😋

• 11月19日
JIKI

まず参拝される神社の情報を確認した方が良いですよ。
うちが行った神社は着物着ての参拝のみはダメで、、
神社での写真撮影なども祈祷しない方はご遠慮くださいと記載がありました。
大きい所だと参拝のみでも大丈夫だとは思います。

神社行かずに写真だけ撮って終わりでも良いですし
色んな形がありますよね!

• KINAKO

KINAKO

もちろん調べた上で予約が必要かも連絡しました!
    写真確認も。もちろん祈祷中はできないけどいっぱい写真撮ってもらいました☺︎
    そのあともその場でカメラマンさんと解散でしたが、食事に行くにも敷地内のホテルで着替えさせてくれました。
    やはり小さい子相手だし予定通りいかないこともあるし、色んなこと想定内で余裕ある方は祈願と写真別日にすればいいと思うし、
    私はそんなにかしこまらず、お互い式たりも厳しくないし、実家は同じ県内だけど離れてるので
    声はかけて来られるなら食事すればいいやって思って
    とりあえず娘のこと、祈祷してもらうだけ考えました!

• 11月19日
さらい

祈祷してもらいました。、、、、

• KINAKO

KINAKO

無事に終わるとホッとしますよけ❣️

• 11月19日