※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計と個人の投資について相談中。夫は楽天銀行と楽天証券を個人用で、私は個人用と家計用にそれぞれ口座を持っている。夫がNISAを始めたいが、口座の使い分けに悩んでいる。

みなさんのご家庭はどうしていますか?
お金に詳しい方のアドバイス、ご意見お聞きしたいです!

我が家は、独身時代の貯蓄は個人のもので
結婚してから全て共有しています。
お小遣い制なので、家の貯金とは別にお小遣いの中から
それぞれ個人用貯金をしています。
現在、私だけNISAをやっていて(お小遣いから)
最近夫もNISAを始めたいと言い始めました。
楽天証券、楽天銀行で始めたいから
今まで家計用に使っていた口座を別のものにしたいと言っていました。
私は今までのポイントも貯まってたり、使い慣れていたので変更するのが面倒なのもあり、楽天銀行以外の口座で楽天証券やれば?それかsbi証券にすれば?と言いましたが納得いかないようでした。
私もあまり詳しくないのに自分の意見を押しつけてしまったなと思い、何かいい方法があればと質問させていただきました。

私の希望
家計用の貯蓄からNISAを始めたいけど、
私は個人貯蓄でNISA始めている、夫も個人でNISAがしたいというので家計用の投資をどうすればいいかわからない

夫の希望
楽天銀行、楽天証券を個人用で使いたい
今使っているJCBカードも楽天カードにしたい
家計用楽天カードは別のクレカにしたい

夫名義
楽天銀行→家計生活費支払用
楽天カード→家計用
JCBカード→夫個人用

私名義
楽天銀行→個人用
楽天証券→個人用、NISA利用
sbi銀行→家計貯蓄用
楽天カード→個人用
楽天カード→家計用家族カード

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような境遇だったのでコメントさせていただきます。

我が家は
夫名義
楽天証券→NISA家計から
UFJ銀行→家計用(夫の給料が入る)
楽天カードmaster→家計用(UFJから引き落とされる)
楽天カードVISA→夫個人用(夫のお小遣い用の通帳から引き落とされる)

私名義
楽天銀行→個人用
楽天証券→NISAは家計、特定口座は個人
信金→個人(私の給料が入ってくるので、入ってきたら家計用UFJにうつす。会社指定の銀行のため仕方なく)
楽天カードVISA→個人用
楽天カードmaster→家計用家族カード(家計用UFJから引き落とされる)

って感じです😊
NISAは我が家は家計枠です。ただ私の個人の独身時代のお金があって投資したいので今までは特定口座で運用してましたが、新NISAになって枠が増えるので少し使わせてもらう予定です。
家計費では月10万予定なので20万は使っていいことになってます。が、満額いったら私個人の投資分は追い出されて特定口座に移動させられます🤣笑
なので家計費の分と自分の分は銘柄を分けて区別しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家計用と分けるには、銘柄わければいいんですね‼︎
    我が家もそうしようと思います😊
    話はズレますが現金貯金もされていますか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金貯金は夫の職場の財形貯蓄みたいなので多めにしてます!(うちは医療保険に入ってないので他のご家庭よりは生活防衛費多めにってことで多めにしてます)
    下ろすのに1〜2ヶ月かかっちゃうのですが、有事の時には使えるし利率が定期預金よりいいので😊
    普通預金口座にも2〜300万くらいはありますがもう少し目減りさせてNISAに入れて行く予定です。

• 11月18日
R

楽天銀行→家計用から個人用へ
家計用口座開設(ママリさんと同じSBIなど…)
楽天証券新規開設→個人用
楽天カード→家計用そのまま
楽天カードもう一枚作る→個人用

ママリさん 変更なし

旦那さんの希望を叶えるとなるとこんな感じかなと思いました!
また、家計用の楽天カードを別のクレカにしたい理由はあるのでしょうか?楽天カードは1人2枚まで発行できるので、今のカードはそのまま家計用で使い、追加で個人用の楽天カードを作ると手続きが少なめで楽だし、ポイントも今まで通り使えるかなと思いました。

家計用の投資についてですが、今まではしていなかったのでしょうか?
各々個人貯金でのNISAもしてということであればNISA口座を分けることはできないので、管理のしやすさ優先で個人か家計のNISAを諦めるか、個人のNISAとは別銘柄で各々個人NISA+同額の家計NISAをする形にするかという感じですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    希望叶えてあげた方がいいですよね😂
    コメントいただき気づきましたが、
    別のクレカである必要ないですね!
    楽天カードのままでいいです😊

家計用には投資していないです。
    結婚してからの貯蓄ですので充分な金額に達していないため、とりあえず現金貯金をしていました。
    別銘柄でそれぞれ家計NISAの案とてもいいなと思いました!夫と話してみようと思います☺️

• 11月17日