※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1000万以下で、子供1人の大学進学費用目標は1000万。現在の資産は、NISAで360万、学資保険で60万、現金で20万。将来の目標は、NISAで500万、学資保険で350万、現金で200万。将来の結婚などのために現金も貯金中。

世帯年収1000万以下のご家庭でお子さんが年少さんの方、学費の目標額(子供1人につき)いくらで今現在いくら貯まってますか?


我が家は大学進学費用として目標は1000万

現時点で
NISA口座…評価額ベースで約360万(元本300万)
学資保険…払込額ベースで60万
現金…20万

目標というかゴールは
NISA…この300万を残り14年運用して500万想定
(新NISAは老後用なので学費としての買付は今年で終わり)
学資保険…350万
現金…200万

と見込んでいます。
運用資産の暴落のために上記以外で現金で貯金もしてますが、そちらは基本足りない場合のみ、使わなければ将来結婚などのタイミングで渡そうかなという感じです。

こんな感じで詳しく教えていただけると嬉しいです!
あんまりここまでガッツリ資産計画の話ってママ友ともできないので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こども4人、末っ子が年少です。
地方の商業都市で高卒でも就職先には困らなそうなのと、子供達みていても学習に目覚めそうな気配が全くないため(笑)
高校2年までに1人600万準備、足りない場合は奨学金を借り親が返すつもりです。

現在
ジュニアNISA…元本160万
学資保険…払込額100万
現金…200万

目標
ジュニアNISA…評価額250万
学資保険…120万前後
現金…230万

下宿や一人暮らしは無理な金額ですよね…家から通える範囲での進学でと制約は出てきそうです。

ジュニアNISA頼りにしています🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん4人!
    この時代にお子さん4人も産んでしっかり資金計画もされていて…尊敬しかないです😭✨
    我が家は一人っ子ほぼ確定なのと、ど田舎暮らしで大学行くには一人暮らし必須なので1000万は頑張ろう…って感じです😔
    NISA頼りにしちゃいますよね💦
    もちろんどこにも利益が出る確証はありませんが、歴史上15年以上運用すればほぼマイナスはないと言われていますし期待リターンを考えても現金や学資保険よりずっといいよなぁと思って我が家も頼りにしちゃってます🤑

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

年小と2歳児クラスの子です!2人合わせて子供貯金300万くらいですかね?
高校卒業までに1人650万✖️2が目標です^ ^
通い前提、下宿するなら奨学金借りてもらいます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    全部現金で貯めるご予定ですか?

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部現金の予定です!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

一人1000万が目標ですが、今子供の口座であるものは、
一人につき、ジュニアNISA240万と、現金30万のみです。

学資保険は入る予定なくて、現金預金を新NISA満額(年間1人360万づつ)入れようと思うので、その一部を学資に回そうと思ってます。

あとは、外貨建終身が400万づつあるので、別の終身に入れ替えようか、FPから提案されていて検討中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は二人なので、上記✕2です。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金預金が新NISA夫婦で満額埋められるほどあるということですね!?素晴らしいです👏
    我が家は新NISAは老後用と考えていて、20年かけて2人分満額埋める予定ですが想定以上に学費がかかったら(理系大学院とか医学部とか留学とか)遣うのも止むなしかなぁと考えてます🤔

    • 11月18日