※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者特別控除と生命保険控除の申請方法について教えてください。

年末調整 配偶者特別控除 生命保険控除について
詳しい方教えてください…

今年5月から育休明けで今までと同じ会社で
正社員時短勤務で働いております。
毎月15万前後だったので配偶者特別控除を受けられそうな年収になりそうなのですが、

この場合自分で支払っている生命保険と娘の保険の控除は
自分の会社で申請して問題ないのでしょうか⁇

毎年この時期になり色々調べるのですが
いつもちんぷんかんぷんになります…
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリノ

自分の会社でやって大丈夫ですよ。
毎月税金関係、引かれてると思います。
なので、いくらかは戻りがありますよ。

はじめてのママリ🔰

自分名義の口座から保険料を支払っているなら自分の年末調整に記入しても大丈夫です🙆‍♀️
あとは収入が95万〜156万または170万以下位なら子どもの税扶養で非課税にできますよ。子どもを旦那さんの税扶養に入れるメリットがなければ自分の方に入れると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は旦那の扶養に入ってますがそれを抜けて自分の扶養に入れるということですか🥺⁇

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の扶養とは違う税扶養(年末調整に記入するだけのもの)です。
    旦那さんが児童手当の所得制限にかかる、会社の扶養手当が税扶養で貰える(社保の扶養が条件の所が多いが)、非課税になる収入に該当しなければメリットもデメリットもありません。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは特に上3つに該当はしないと思います!扶養手当は特になかったと思うんですがここだけ曖昧です。
    非課税にするには私の年末調整の扶養欄に記入して、旦那の年末調整には私の特別控除枠に記入すればいいのでしょうか⁇質問ばかりで申し訳ないです…

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養手当だけ一応確認すると良いと思います。
    非課税にするには自身の年末調整に子どもの名前を記載、旦那さんの年末調整には子どもの名前は記載せずはじめてのママリ🔰さんの名前だけ記載すれば大丈夫です。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨

• 11月19日

生命保険控除をしたあとのご自身の所得額で旦那さんの配偶者控除が受けられると思います🤔