※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

お風呂で2人を一人で入れる方法について相談です。バウンサーで下の子を待機させ、上の子はリビングでYouTubeを見せながら待機。手順を確認しています。バスチェアの準備も必要でしょうか。

今日初めて2人をワンオペでお風呂に入れます😭
不安過ぎるので確認させてください💦

下の子(寝返りしそうでできない)バウンサーに乗せて脱衣所で待機。
上の子リビング(リビングと浴室は同じフロア)でYouTube見せながら待機。
私1人で先に入って全部洗う。
上の子を呼び出しボタンで呼んで、来てもらう。
上の子洗う→湯船に入れる。
下の子浴室へ→シャワーで流して抱っこで湯船に入る。
下の子洗う。
下の子拭いて保湿、服着せる(私自身びしょびしょの状態でこれやると脱衣所びしょびしょになる?!)
上の子拭いて保湿してあげて自分でパジャマ着てもらう。
最後に自分を拭いてパジャマ着る。

これで上手くいくと思いますか?😭
ちなみにバスチェアもあるのですが、バスチェアも浴室にとりあえず準備しておいた方がいいですかね?😭

コメント

バスチェアあるなら出る前に一回バスチェアに置いて、自分はバスローブなりバスタオルしないと寒くて風邪引いちゃいますよー!

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    子ども風邪ひくより私風邪ひく方がマシかな?って思ってました🤣風邪ひきたくないですが笑
    バスチェアに置いてササっと自分を先に拭いちゃおうと思います😂

• 11月17日
ハジメテノママリ

上の子は素直にボタンで来てくれますかね?🥹
うちは絶対言うこと聞いてくれないので(ボタンより早く着いてくるもしくは読んでも来ない笑)
もう上の子達と私は同時に入ってます!
そして私は自分拭くのは子供達軽く拭いて待たせておいて、
その間にします!(子達の保湿やドライヤーの前にささっとパックだけ貼ります笑)

• さーちゃん

さーちゃん

こんな日のために、旦那がいても普段から呼び出しボタンで来てもらうのを習慣づけてるのでそれは大丈夫だと思います!
    一時期うちも素直に来てくれない時期ありましたが😂
    やっぱりちょっと早いタイミングで自分も拭かないと寒いですよね😂💦ありがとうございます🙏

• 11月17日
yuka

下の子拭いてからタオルで包んであげれば寒くないと思うので、そのあとに自分も拭くと良いと思います😆!
わたしはお風呂場にマットがあるので下の子はそこに寝かして、わたしが1番に拭いてました😂笑 脱衣所びちょびちょになるのが嫌だったので…!!!

• さーちゃん

さーちゃん

マットないので下の子拭いてからバスチェアに寝かせて、自分も拭いてから下の子と脱衣所に出て服着せてあげたらいいですかね?😂
    私も脱衣所びしょびしょになるの嫌です😭

• 11月17日
ゆっこ

わたしも脱衣所自分の水滴でびしょびしょにしてます😂

• さーちゃん

さーちゃん

脱衣所びしょびしょはもう仕方ないですよね😭

• 11月17日
ゆう

私も上の子がお風呂嫌いじゃなかったら、一緒に入っちゃいます😆

下の子待機中に自分と上の子洗う
→上の子は湯船で遊んでる間に下の子洗う
→下の子も一緒に湯船に
→下の子出してバスタオルで軽く拭いて包む
→自分も軽く拭いてバスローブか下着着る
→下の子の保湿と服着せる
→上の子出して着替え

て感じでした!

• さーちゃん

さーちゃん

上の子最初から最後までお風呂にいたらのぼせたりしないかな?って思ったんですけど、案外大丈夫ですかね?😂

バスローブ買っておけば良かったです😭
    滅多にワンオペ風呂になる日がないので買うのを躊躇してしまってました💦

• 11月17日
  • ゆう

ゆう

ワンオペの時はお湯の量少なめにして長く遊んでもらってました😆
    でも外で一人で遊べる子ならその方が楽ですよね✨

うちのはバスローブというより、プールで使う巻きタオルなようなものです!バスタオルを巻き付けるでも大丈夫だと思います😊
    頑張ってください!

• 11月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほどです!
    でも娘の場合はYouTube見ながら呼ばれるのを待つ!っていうのが習慣化してしまってるので、今日もリビングで待ってるって言いそうです😂

とりあえず今日はバスタオル巻きつけて頑張ってみます!
    応援ありがとうございます🥹💕

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じ感じの手順でした😂👐
3月でしたが私だけ震えてて風邪ひくって思ったので簡単に脱ぎ着出来るバスローブみたいなの買いました👐
あと私が1番に入るのでお風呂が終わるころには肌がパリパリだったのでスプレータイプの化粧水も買いました😂

上の子が呼べばすぐ来てくれる、1人で部屋で待てるタイプだったのでこのパターンが1番楽でした✨

• さーちゃん

さーちゃん

やっぱりバスローブ必要なんですね😭買っておけば良かったです😭
    確かに最近特に乾燥しやすくなってきてるのでパリパリになりそうです😱
    でも、同じ感じの手順でされてたと聞くことができて少し安心しました🥹

• 11月17日
cki

脱衣所で待機してる時に使ってたバウンサーにバスタオルを敷いておいて、下の子をバスタオルで拭きつつ包んでバウンサーで待機させます。

• さーちゃん

さーちゃん

バウンサーで待機させてる間に自分の体拭くって感じですか?🥹

• 11月17日
  • cki

cki

そうです😊
    自分も適当に拭いてリビングの暖房のそばに移動してから着替えや保湿を自分のも子どものもゆっくりやってました!

• 11月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

上のお子さんはどのタイミングで拭きますか???
    質問ばっかりですみません🙏

• 11月17日
  • cki

cki

自分は浴室内ドア近くにいて下の子のバウンサーを脱衣所のできるだけ浴室に近いところに置いておいてバスタオルで包んで待機させ、
    浴室内で上の子をさっと拭いてバスタオルを肩掛けして、
    自分も浴室内ドア付近でバスタオルで拭いてバスタオルを巻き付けて、
    下の子抱っこして上の子とリビングに移動して、
    ヒーターの前でゆっくり保湿着替えの手順です😁

• 11月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほどです!詳しく教えてくださりありがとうございます🙏💦

• 11月17日