※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食の準備中に怒り、大声で叫ぶ。原因不明で困っており、アドバイスを求めています。

9ヶ月の頃から食事の準備をすると怒るようになり、イライラしてしまいます。

現在10ヶ月の娘を育てていますが、ベビーサークルに入れて離乳食の準備を始めると「あー!」と怒った声で叫ぶようになりました。
ダイニングキッチンなので、リビングにあるサークルからはキッチンがよく見えます。なので食事の準備をしているのがわかるのか柵に掴まってこっちを見ながら叫んでいます。

はじめはお腹がすいて怒っているのかと思ったのですが、準備をするまでは多少遅くなってしまった日もご機嫌なので違いそうです。
最近は温めてすぐ出せるようにしていますが、その2,3分でも毎日毎回、窓も開けられないほどの大声でギャーギャーあーあー言われるので本当にイライラしてしまいます。
娘から見えないところで壁を殴ったこともあります。

他に同じような話を聞かないので、うちの娘だけなのか私がいけないのかわからず困っています。
経験のある方や、なにかいいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

コメント

ゆか

うちの上の子たちもですし末っ子も同じですよ!
末っ子の離乳食スイッチが入るのが遅かったのでうちは11ヶ月くらいからですがあーわーぎゃーとずっと言ってます😂
たぶんお腹がすいたからギャーギャー言うというよりご飯の準備をしているのを見て「あっ、ご飯だ!」と騒ぎ出すのかなと思ってます😅
とはいえイライラしますよね😮‍💨
落ち着くのを待つしかないと思っているのでアドバイスもなにもなくてすみません💦

• いり

いり

あるあるなんですね!?うちの子だけじゃないのが知れてちょっと安心しました😭

• 11月17日
はじめてのママリ

ご飯前にサークル出ると怒るのはわりとよくあることだと思います。
(後追い期なのでご飯時じゃなくてもサークルから出るだけで怒るお子さんも一定数いると思います)
うちはめちゃくちゃお腹空いてなくても、少し小腹が空いてきたところで一人にされたら不機嫌になります。
だいたいご飯の準備とかミルクの時間とかで、サークル出ると怒ります。
ご飯の時は温めながらパンとかご飯とかを一口だけ口に放り込むと静かになるので、あげながら準備する時ありますね。適当なものがなければ怒っててもらいます。
ミルクもお湯ができるわずかな時間もあーあー怒ってるんで、抱っこしてルームツアーしたりして時間潰してます。

• いり

いり

パン大好きマンで食パン常備してるのでそれやってみます!!いただきますの前だしなぁとも思いましたが、そうも言ってられません😂
    ありがとうございます!

• 11月17日

サークルが嫌なんじゃないでしょうか?その時以外はサークル入れてもご機嫌ですか?

下の子10ヶ月ですがサークル使ってないです。キッチンはパントリーで遊んでるか、足元うろうろしてます。
私でしたらとりあえずサークルやめてみますね🙂機嫌良けりゃ良しとします。

• いり

いり

普段はサークルでご機嫌に遊んでいます。
    色んな事情で激狭の賃貸なので出すのは難しいですね…引っ越してぇ〜

• 11月17日
みーちゃん

後追いしたいから、サークルから出たいんだと思いますよ😊
そういう時期は、おんぶに限ります😊

• いり

いり

後追いもやっぱりあるんですかね😩
    食事前だと悟られる前からおんぶしたらいけそうな気がしてきました。ありがとうございます!

• 11月17日