※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

日中の頻回授乳について相談です。1ヶ月の赤ちゃんが日中1時間〜1時間半で泣いてしまい、授乳や抱っこでしか泣き止まない状況です。母乳のみで育てており、不安があります。

日中の頻回授乳について
生後1ヶ月過ぎの女の子をほぼ完母で育てています。
哺乳瓶にも慣れてもらいたいため夜寝る前の1回はミルクを飲んでいます。
初産ですが母乳の出がかなりよく退院時に特にミルクは足さなくて良いと言われ上記のようにしており体重増加も良好です。(約2500gで生まれて1ヶ月で1kgちょっと増えてました)

寝る前のミルク以降は母乳のみで夜中は3時間程度間隔が空くことが増えてきましたが、日中は1時間〜1時間半位で泣いてしまいます🥲
その都度抱っこしたり人を変えたりして色々試して持って2時間で、授乳しないと泣き止まないことが多いです。
そのため日中は頻回に授乳か抱っこをずっとしており何も出来ません。今は里帰り中ですがそろそろ自宅に戻るので不安です。

授乳後すぐは落ち着いてウトウトし始めるのでミルクを足して吐き戻しがあってもな…と思いますが日中の母乳が足りて無いんですかね?この日中の頻回授乳はそのうち落ち着くのでしょうか…

個人差があることは承知ですが同じような方のお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🍊

うちもそんな感じでしたー!
生まれたてなのに昼と夜の区別がついて凄い〜♡って親バカしてました笑 
お昼間は多分、体内活動が何かしら活発になってるんだろうなーと想像してます🤣
2週間検診の時に「母乳だけでいけそう」と言われましたが日中頻回の時は間に一度ミルク挟んだりしてました。1時間おきが3回連続や私も眠たい時など。
1ヶ月過ぎぐらいから少し回数が落ち着いてきました😊
母乳は泣いたら欲しがるだけあげることができるので、泣いたら授乳して待たなくても大丈夫だと思います!

  • ねこ

    ねこ

    確かに、昼夜の区別がついてるなんて凄いって思うと素敵です🥹!!笑
    1時間おきが連続する時本当に辛いです…
    1時間で授乳するのあんまり良くないかと思っちゃってました💦待たなくて良いんですね🥺
    私も辛い時はミルク挟んだりしていこうと思います!

    そして回数が少し落ち着くと聞いて安心します…
    ありがとうございます😭

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊


    キツいですよねぇ😭テンション高い時は「こんなに飲みたがるなんて、なんて食欲旺盛なの!生命力に溢れてる!天才♡」ぐらいまで思えるんですどねぇ笑 流石に連続過ぎると疲れますよねー。1時間どころか10分上げて寝て15分後に起きるみたいな時もありました🤣でも母乳は基本欲しがるだけあげて大丈夫と指導されたのであげりゃいいかーって感じでした☺️

    3ヶ月入りましたが、たまーに1時間どこの日がありますが、そんな気分なんかなーって感じです😊そんな日は諦めて家事は諦めて一緒にゴロゴロしてます😪

    • 11月18日
  • ねこ

    ねこ

    キツイですーーー😭
    面白い😂そのテンションいたいです😂♡笑
    わーその短時間で欲しがる感じ、私もあります!!

    お話聞くと、私勝手にルールみたいなの感じて焦ってたんだなーって思いました…😮‍💨ママリさんのような気持ちで過ごして👶ちゃんと関われるよう頑張ります🥺✨

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    1時間あいてないんやけど…??ってなりますよね😂 

    マイルール出てきちゃいますよねーわかります!こうしなければならないって全身に力が入ってしまう感じ😭1人目、3時間ミルクあけるの苦労しました笑 2週間ぐらいて3時間あけるの無理すぎて、吐いてないからいいかってなりました😂大人でも大食漢も小食もいますし、親子でのびのびゴロゴロ過ごせれば幸せな事です〜!頑張るのも大事ですが時々肩の力を抜いてゴロゴロしてくださいね✨

    • 11月19日
  • ねこ

    ねこ

    なります〜😂!!

    出てきちゃいます…!あと他の方とか見ちゃうと、ルーティン的なのとか全然出来てないし日中はもうずっと授乳か抱っこで寝るの変なのかな?!と思ったりでした😭
    のびのび過ごします😭🧡

    • 11月25日
mama🌼

同じような感じだったと思います
しばらくは泣いたら授乳してました!結構頻回になったと思いますが泣かれるよりはメンタル的にはいいです😂肩こるし何も出来ないし疲れるんですが、、🥲
授乳も5分とか時間決めずに寝落ちするまで授乳して離す感じにしていました😂
掃除もごはんもなんも出来ないですが、そういうものだと思うので手抜きさせていただいていました😇

  • ねこ

    ねこ

    そうなんです、昼間とはいえずっと泣かれるとメンタルきついです…さらに授乳ばかりで身体もやばいです🥲
    けどそういうものなんですね😭
    同じような感じだった方がいると知れてよかったです🥲✨
    ありがとうございます💗

    • 11月18日