※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

育休中でお金に不安。旦那からの子供の支出制限に対し悲しい気持ち。節約と育児のストレスで辛い。ストレス発散方法やお金のやりくりについてアドバイスをください。

育休中ですがお金に対する心配がつきません💦今までは共働きでなんとかやりくりしてたのですが、育休となると半減されますし、育児しながら節約ってなかなかのストレスですね💦おまけに旦那との話し合いで「子供のお金は月15000円でやって」と言われ,なんだか悲しい気持ちになりました。子供はもうすぐ10ヶ月になり、離乳食も進んで食べるようになった分、缶ミなのでミルクやオムツの減りも早いです。今は値上がりもしてきついですね😣😣旦那は節約、節約と言ってきますが家事の手伝いもなくほぼワンオペです😮‍💨今まで仕事のストレスは外食や買い物で発散してた私にとってはとても辛い時期です。旦那の気持ちもわかりますが、苛立ちの方が大きく、もっと稼いでこいよとも思っちゃいました💦毎日もやし生活にしてやろうかと思うくらいです。😇皆さんはお金のやりくりどうしてましたか?ストレス発散方法も教えてください!

コメント

Milk

もっと稼いでこいよ、って言いたくなる気持ちわかります😂
15,000円って、ミルク買っておむつ買ったらあっという間…
これからもっとお金かかるのに😭
育休手当は何に使っていますか?足りない時の補填にしてたりするのでしょうか😣

私は娯楽費などは私の育休手当からだしていました。
旦那の稼ぎだけじゃ足りないので私の手当で補填したり…😣
ストレス発散はこっそりコンビニデザート買って旦那がいない間に食べたりしてました😂
もうすぐ復職しますが、絶対旦那より稼いでやろうと思ってます👊

• りん

りん

気持ちわかってもらえてすっごく嬉しいです😭ほんとにさっき旦那と話をしててムカついて涙が出ました!15000円なんてあっという間ですよね、、、ほんと服も買ってやれないなんて可哀想すぎて💦育休手当は全て生活費に入れてます!けど今月から67%になって減ったからキツくなった、だから節約してって言われた感じです💦もう私のお金当てにしまくっててほんとに腹が立ちます😠
    ストレス発散は、旦那がいないうちに美味しいものを買って食べると言うことですね😂明日から毎日やってやろうと思います笑笑!

わかります!!!わたしも復帰したら旦那より稼いで子供と2人で贅沢してやろうと思っています!!笑笑
    お互い頑張りましょうね🥺

• 11月16日
  • Milk

Milk

なるほど😣
    手当は生活費に入れてるんですね😥💦
    我が家は旦那の給料は私が管理していますが、私の手当は私だけが管理しているのでそこで調整したりしています!
    お金あてにされるのムカつきますよね☹
    私も産休入ってから旦那が「これほしい〜!」とか言われると「お前の給料だけじゃ買えねーよ!」といつも思ってました😂😂

そうです!!旦那が働いてるうちに美味しいもの食べてください🥰

今は女性も活躍する時代ですから!!しっかり波に乗って行こうと思っています😆👍
    頑張りましょう🥰

• 11月17日
n🩵

同感です😅
私も現在9ヶ月の息子がいます👶
お金のことって本当に嫌になりますよね。。。毎月余裕がないです。笑
私はとりあえず抑えまくって1ヶ月やりくりして家計簿つけてどれにどれくらい使ってるか目で確認するようにしてます✏️
これはもっと抑えられるかも!と思ったら次の月に挑戦してみたり出来るだけ業務スーパーとかで買い物を済ませたりしてます🫧(野菜は高いので業務スーパーの冷凍のやつを買ってちょびちょび使ってます)
ストレス発散方法は、好きなことを時間が空いてる時にすることですかね😂中々その時間さえ取れないから夜息子が寝た後で、翌日は寝不足でクタクタですが😅

• りん

りん

わー!🥺同じ9ヶ月なんですね!目が離せなくて家事も思うようにできなくなってしんどいですよね💦
    すごい、家計簿につけてるとか👏やっぱりつけると、つけないとは違いますか??

空いてる時間ってほんとになかったりしますよね、、寝てる間に家事をしてたりすると、、😮‍💨
    自分の時間は大切なんですね😇これから意識してつくれたらなーっと思います💓お互い頑張りましょう😭

• 11月17日
  • n🩵

n🩵

ほんとに目が離せない時期ですよね😂
    今までやってこなかったしそうゆうのが苦手だったんですけど、やってみると全然違かったりします🤣(ほらね、こうやってお金かかるんだよ分かるか?と当てつけにもなる🫢笑)

自分の時間は大切です❤️‍🔥
    その時間でさえも、起きたらすぐ対応しなきゃだったり気は抜けないですけどね😮‍💨
    りんさんも上手く息抜き出来たらと思います☺️

• 11月17日
  • りん

りん

なるほど、あてつけになるなら頑張ってつけてみようかな😂笑

ありがとうございます😭💓

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じくお金に対する心配が尽きないです😣💦

旦那と自分の希望で、幼稚園に上がるまではそばにいようと思っているので、2歳で育休の給付金が途絶えてからは貯金もできず😣💦

職場は、ありがたいことにいつ戻ってきてもいいよと言ってくれているので、あと数ヶ月で幼稚園に上がるまでの辛抱ですが、やはりそろそろきついなぁと思って、在宅でできる簡単な仕事を探し始めました!
月1〜2万でも稼げればいいかなぁって😣

とりあえず、簡単な家計簿をつけるようにして、
食材の買い物は、まとめ買いしてたのを、2日おきくらいに買うようにしたら、フードロスが減り節約に繋がりました!