※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の38週目でお腹が痛くて張っている状況。胎盤早期剥離の可能性が心配で病院に連絡するべきか迷っている。経験者のアドバイスが欲しい。

現在妊娠38w1dの妊婦です。
長分になりますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

今日(11/16)の14:30頃からベットに横になり休憩をしていたのですが、お腹がキリキリするような痛みと張りがありました。
以前もこのような症状があり、少しすると収まっていたので、様子を見ようと思い横になり安静にしたり長めの昼寝をしたりして過ごしていました。
夕方になり夜ご飯を作る為に起きた時には、お腹の痛みは治まっていたのですが、上腹部がカチカチに張っている状態です。
ネットで調べたところ、胎盤早期剥離と出てきて症状を照らし合わせてみたのですが、上腹部の張りはあるものの出血はなく何なのだろうと赤ちゃんの命にも関わるので心配です。
病院に連絡をするのがいちばん良いのかもしれないのですが、躊躇してしまいます。
過度に心配しすぎたり、思い込みなのかなと思ったりもするのですが、心配なので同じ経験をされた方や何か知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

心配しすぎなくらいでいいと思います、まず産院に電話して指示を仰いだほうがいいです!!

ままり

何かあってからじゃ遅いので一度電話してみてもらった方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

前駆陣痛な気がします( ; ; )
私もしょっちゅう生理痛のような痛み?と張りがありますが、規則的じゃないので前駆陣痛だと思って横になり過ごしています。
38週目くらいだと前駆陣痛は、いよいよ出産の準備なので、
あって良いといわれましたが
胎盤早期剥離だと心配ですね、、
電話受診でもいいと思うのでかかりつけの産院に電話した方が主さんも安心かと思います😭

かいちゃん

早剥は下腹部の痛みな気がします!
38週なら正産期ですし、いろいろ症状があってもおかしくないですが、出血がなく治る痛みなら、安静にしつつ様子見でも良いかもしれませんね!
でも病院に電話して相談するくらいいいと思いますよ!
それできてくださいと言われれば流れに身を任せ、そうじゃなければアドバイス受けるだけでも安心すると思いますし!

はじめてのママリ🔰

お風呂で体を温めてしばらく過ごしてみました。
お風呂から上がる頃には、
少しは張っているものの、いつもの気にならない程度の張りに治まりました。
胎動も感じられ、心配し過ぎないくらいに様子を見ようと思います。

回答くださった方ありがとうございました( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)