※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こおりのつぶて
子育て・グッズ

宝塚市認定こども園について情報をお願いします。夫婦共働きで、子どもは認可外保育所に通い、認可保育園にも申請中。保育園と幼稚園の教育面や仕事との両立について悩んでいます。情報提供をお願いします。

兵庫県宝塚市認定こども園について

逆瀬川、自然、めぐみ学園、どこの情報でもかまいません。教えていただけると助かります。

夫婦共に働いており、夫は正社員、私は扶養内パートです。今は育休中ですが、今後は扶養を外れて時短勤務にしていく予定です。
子どもは認可外保育所に通っており、現在認可保育園に申請しています。

働いている人にとっては保育園の方がいいと聞いており、そのまま保育園で過ごそうと思っていましたが、最近認定こども園も気になっています。最近は保育園でも教育面に気を付けてくれると聞きますが、やはり教育となると幼稚園の方がいいのかな🤔小学校に入った時に苦労しないかな🤔と悩んでいます。
職場は子育てに理解があるので、午前保育や勤務時間についても対応してもらえます。
実際働いていてこども園に預けている方、知り合いが上記の幼稚園に行っている方等、幼稚園の雰囲気や仕事との両立(2号認定)のことなど情報をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

AS ONE🌈

めぐみ幼稚園に通ってます。
園バスあり、ほぼ毎日給食、延長保育誰でも利用出来る(別途申し込み、料金必要)
お仕事しながら通ってる方も多いと思います🙋‍♀️
雰囲気は全然悪くないですよ😌中には厳しい先生も居ますし、園長先生もハキハキとされてる方なので合わない人には無理かもですが私は今のところ嫌な印象を持ったことはないし子供たちも楽しく通ってます😊

お勉強系でいえば
線のワーク、迷路のワーク、学年が上がっていけば、ひらがなのワーク、英語の授業や音楽(ハモニカ、ピアニカ)など積極的に取り組んでくれます☺️
また、課外教室(希望者のみ)でECCやバレエ、ピアノ教室などもあるので仕事の都合で習い事行く時間がない...って方も助かるのかな?と思います😇
他にも園のクラブ活動(全員参加)で手芸、書道、お花、工作系/バドミントン、サッカー、ソフトボールなど好きなのを選べて色々と活動できるので子供たちも色んな経験が出来るし良いなぁと思います😊

延長保育を利用する子が多いのでお仕事しながら通わせてる方は多いと思います☺️
私は延長使わず1号のまま短時間パートなので、2号の方の情報は分からずお答え出来ずですいません🙇‍♀️

長々と失礼しました...

• こおりのつぶて

こおりのつぶて

実際に通ってる方からの情報すごくありがたいです😊
    園バス無料、給食ありに魅力を感じて悩んでいます🤔

保育園でのびのび過ごさせるか、小学校入った時のことを考えて幼稚園である程度教育慣れしておくか、、悩ましいところです。

ちなみになんですが、延長保育の大体のお値段はご存知でしょうか?同じ認定こども園の自然幼稚園は月額5000円くらいと見たのですが、そのくらいなのでしょうか。
    課外教室は、ものによりお値段ピンキリなのでしょうか。

質問たくさんしてすみません💦

• 11月19日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

園バス無料は1号認定の人のみだった気がします...🥲
    給食は外部からのお弁当(?)ですが、美味しいみたいで野菜嫌いの娘も完食できてるみたいです😋

延長保育、1号認定の我が家は、登録3000円。1回の利用につき800円です。
    お仕事されてて条件を満たす方は市から補助が出て少し安くなるとは思います😇

• 11月19日
  • こおりのつぶて

こおりのつぶて

な、なんですってー!バス無料じゃないんですね😱
    なるほど、外部発注だとしても、美味しいなら問題ないですよね✨

金額教えていただいてありがとうございます。補助は11000円出るみたいです💴

気になるので見学行ってみることにします!ありがとうございました☺️✨

• 11月19日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

記憶が曖昧+我が家は徒歩通園なので誤情報だったらごめんなさい💦要確認です...😭🙏💦

見学行ってみてください☺️平日に行くと授業してるところも見れると思うのでオススメです🫧

• 11月19日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

課外教室は、うちはピアノ教室だけひてるんですけど月謝3500円です🙆‍♀️
    YAMAHAから来ている(?元YAMAHA講師?記憶が曖昧ですスイマセン💦)先生が教えてくれると説明があり習わせるのを決めました😉🎹
    休んだりしても振替授業はないのでそこだけ注意が必要ですが、月4回あり全日行けてこの値段なら安いなぁという印象ですね☺️
    他の教室の値段は覚えてないのですが、ECCもきちんと外部から先生が来てくれるし、バレエは元宝塚歌劇団にいた方が教えてくれるし...って感じですね🥺💭

課外教室の値段についてお返事が漏れててごめんなさい🙇‍♀️🙏💦

• 11月20日