※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が300万の借金を作り、130万の貯金を使い込んだ状況。返済方法について相談。手取り46〜50万で最低限の生活。離婚や債務整理は選択肢外。副業で返済検討中。

恥ずかしい話ですが悩んでいるので質問します。
解決策…というかアドバイスお願いします。

旦那が借金約300万(借入先複数)作りました。
さらに家の貯金130万全て使い込みやがりました。
今家の貯金はゼロ、子どもの教育費として貯めてるお金(現在100万)です。

法律事務所へ債務整理の相談をしましたが借入年数が短いので、しない方がいいとの回答だったため一旦はとりあえずはこのまま返済するのとにしました。

返済の仕方なのですが、みなさんだったら地道にこれまで通りの額を返済していきますか?
それとも子どもこ教育費を借りて少ない額の借入先を一括返済しますか?

夫婦で手取り46〜50万(私はフルタイムパート)
子ども2人保育園児
毎月8万の返済でギリギリ夫婦の手取りで最低限の生活ができるって感じです。
外食や遠出はできないです。

何度も何度も旦那と話し合った結果が離婚しない・債務整理もせずに返済するに至ったので、離婚するという回答は無しでお願いします。
副業させて旦那に払わせることも話し合って考えているのでそれ以外でお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どものお金には一切手をつけず地道に返していきます。
というか返してます。
金額の桁が違うけど旦那つかいこみやがりました。
お金にルーズなやつ甘やかすとろくな事ないので他から負担して返せちゃうと甘えがでる気がして私は子どものお金に手をつけたら離婚位の気持ちでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    同じような状況なんですね。
    やっぱ他で負担すると甘えが出そうですよね…
    それでまた借金作ったり…とかとありえますもんね。。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    7万位ならって思うかもしれないけどその教育資金のお金から借りた7万を返せる余裕がでるのって借金返済後だと思うのでそれまでに何があるかわからないですよね。

貸りたら帰ってこないパターンもあるのがお金だと思ってるので、帰ってこなくても許せるのかどうかで考えてます。

勿論先に返せるだけまとめて返せた方が良いんだろうけど、自分で苦労して返す物だと思うので分割で何とか生活していけるなら私はそっちを選びます😌

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに何ごあるかわからないですよね。。

返ってこなかったら許せないです。。
    また借金作る可能性もありますしね。
    次は離婚と言ってます。

旦那に苦労させて払うのが1番ですよね…
    副業はしろ!と言ってるのですがもう少し収入は増やせるかなぁとは思います。
    副業して体壊して本業にも支障出たら本末転倒だから副業はほどほどにする。とかほざいてますけどね。

• 11月16日
はじめてのママリ

最低46万で8万引くと38万…。
最低限の生活が出来ると言うことは…諸々支払いだけで約30万ぐらいあるんでしょうか…??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定費約22万(住宅ローン・車ローン・保険・保育料・定期代)

現金積立3万(年払い保険・固定資産税・車検など)

クレカ払い11〜13万(携帯・光熱費・生活費)多めに見積もってます。

こんな感じです。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

差し引き38万円の内訳に、貯金も入っていますよね。それだったら、100万使って一括返済できるところはします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はできない状況です…
    内訳は上の方のコメントに載せてありますのでよければ確認お願いします。

• 11月16日
りりり

金利がかかるのでその1社か2社
わたしなら子ども貯金に少し借りて返します

素朴な疑問なんですが旦那さま400万もなにに使ったんですか? 
3人家族なら生活費もう少し減らせませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FXと競艇です。借金を返すために貯金に手を出したようです。
    4人家族です。
    結構見直してるのですが減らせますかね…

• 11月16日
  • りりり

りりり

それは、、もう絶対にさせないようにしないとですね
    3人家族かと思い失礼しました
    4人なら生活費かかりますよね
    旦那さま親に借りてそちらに返済とかはできないですか? 金利もったいないです
    理由が理由なのでわたしなら双方の親にも報告します、、

• 11月16日
もふもふ

もし万一のことがあったら親が医療費など肩代わりしてくれる関係性や、親の金銭があるなら、子供の分から出します。
利子が高くてもったいないからです

ただ、手取り46万もあるなら、外食遠出なしで月8万の返済しかできない?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に頼ることは考えてないです💦

ざっくりと内訳を上の方のコメントに載せてたのでよければ確認お願いします。
    見直したつもりですがまだ減らせますかね…

• 11月16日
スポンジ

他に余力があるのなら100万でも先に返すのもありですが、全く無いんですよね?
それなら置いといた方が良いと思います。
病気したら一巻の終わりです😵‍💫
お住まいの場所にもよりますが、可能なら車売却するとかですかね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら全くないです。
    個人の貯金は住宅購入の際に使ってしまいました。
    強いて言うなら上の子の通帳に50万はあります。。
    千葉県在住で私が毎日車通勤ですので車売ることはできないです💦
    買い物や病院、保育園も遠いので車ないと生活できないです…

• 11月16日
  • スポンジ

スポンジ

車ないと生活無理なんですね🥲
    額が額なのですぐに返し切れるわけではないですし共働きあっての収入なので、その間にもし片方が病気や怪我でもしたら収入10万以上ドーンと減るわけですから50万も置いといた方が良いです。
    返してる間に子供の進学とかもありますからね!
    ご主人に必死こいてバイトしてもらうしかないですね😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車ないと生活できないです😣
    最低50万は残した方がいいですよね…
    上の子が再来年小学生なので色々出費がありそうで不安です…ランドセルももうチェックし始めてる方もいるようなので焦ります。
    死ぬ気で働けって言ったら、俺体弱いから〜とか副業で体壊して本業に支障出たら本末転倒とか言ってましたよ。。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

離婚しないなら
もう金利勿体ないので、
1社分と7万は返しますね!

病気などの際は社保に入ってるなら傷病手当もありますし、
保険にも入られてるようなので、入院手術とかになればそこからも出ると思いますので、そんなに心配いらないかと思います。
高額になれば高額医療費の制度もありますし🙂

あと生活費の内訳みましたが、
固定費高すぎませんかね?
保険とか減らせないですか?
年払いに月々もあるようなので😓

クレカ払いも多めにとは書かれてますが、ほんとに多いなと思いました😂
減らせそうな気がします…笑

うちは子供と私2人ですけど
全部で15万前後なので、
家賃丸々入れて、2倍して
大人2人、子供2人としても
30万くらいあれば十分な計算になるんですよね🤔

46万あるなら、余裕持たせても13万は余りますし、
8万借金で返しても5万は余ると思いました🙂
まだ減らせると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も私も社保なのでまぁなにかあってもあまり心配いらないですかね…💦

住宅ローンが12万弱と高いんです…
    そこも手取りに見合ってないと思ってます。
    保険は私が月で1.3万(貯蓄型)、子ども2人2千です。
    年払いで旦那が4万です。
    あとは自動車保険が年払いで約5万。

多く見積もりすぎですかね💦
    定期2.5万
    携帯Wi-Fi1.8万
    光熱費1.5〜2万
    生活費はクレカだからやっぱ良くないのかな…

5万も減らせますかね😭
    1年以内に車のローンと携帯分割が支払い終わるので約3万くらいは浮く見込みあります。
    携帯はワイモバイルの1番安いプランに来月からなる予定です!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期代がそれだけあるってことは車は1台ですか?
    そして定期は会社から交通費として支給されないんでしょうか?🤔
    車の保険的には2台分くらいかな?と思いましたが、
    1台なら保険減らせると思います!
    ネット保険にすれば月2000円くらいにはなりますよ!
    私は軽四で年2万切ってます(笑)

あと、貯蓄の保険は一旦止められるなら止めるか、これを機に払い済みにしてしまってもいいと思います💦

借金の金利で膨れ上がる分と
    その保険で増える分…どちらがどのくらい多いかにもよりますけど、
    だいたい保険だとそんな増えないので、今は返す方にシフトした方がいいと思いました💦
    返し終わったらNISAなどで増やす方にシフトすればいいと思います🙆‍♀️

旦那さんの4万も高すぎなので、共済とかで十分ですよ!
    家のローンは団信入れてないですか?
    入れてない場合はまた違ってきますが、
    入れてるなら万一の時は団信で十分ですし、
    他は社保もありますし、公的保険がかなり助けてくれるので、保険は入りすぎだと思いました💦

携帯は1万くらいが機種代ならまあ許容範囲ではあると思いますが、
    減らそうと思えば、夫婦とWiFiで6000円とかには十分出来ると思います!

少なくとも保険関係(貯蓄含め)見直せば、
    1年以内で無くなるローン含め月5万近く減ると思います👍

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

固定費の22万、内訳それだけなのに額が多すぎませんか?💦手取り50あって外食無しなら10万以上は返済に回せそうですが…
クレカも多めに書いたとしても多いような気がします💦お子さんも保育園児2人なら食費は大したことないでしょうし、内訳それだけなら7〜8万程度に抑えられそうですが💦携帯はもちろん格安キャリアですよね?

補足に書いてある3社で50万弱、他2社で250万ほどってことですかね?
とりあえず補足にある3社だけでも早めに返済終えたいですよね。

競艇なんかで借金作って奥様苦しめておいて、副業はほどほどになんて甘いこと言ってる場合じゃないですよ、ご主人…😓反省させるためにも死ぬ気でバイトしてもらいましょう。

ふらわ

うちも似たような状況でした😭

共働きだし、返せるかなと思って、地道に返してましたが、利息で返しても返しても…という状況で首が回らなくなりそうだったので、両親に頭下げて、全額借りて、借りてたところ複数にそれぞれ一括で返しました。(必ず一括返済したい旨、連絡した方がいいです!)
各社に返したあと、両親に地道に返して、最近完済しました。利息がないだけホントに助かりました😭気持ち的にも追い込まれなくて、救われました。

お金のことって、ホント疲れますよね🥺しかも自分が作った借金じゃないのに💢
しばらく大変かと思いますが、いい解決策が見つかりますように🙏🏻