※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なず🔰
子育て・グッズ

学区外の幼稚園に入れるか迷っています。気になる点は、幼稚園からの友達や情報不足です。富士市で検討中。友達の輪やコミュニケーション力に不安。経験を教えてほしいです。

学区外の幼稚園に入れるか迷っています。
気になっている点は2つあります。
・幼稚園からの持ち上がりのお友達がいない可能性が高く、小学校に入った時に孤立してしまう?
・親として、持ち物や行事などの「建前はこうだけど実のところはこうしてる」といった情報が入りにくくなって、困る?

静岡県 富士市です。
年少から入れる予定で、どの園が良いか、1歳児教室に通ったりして検討しています。

小学校の学区外にある幼稚園がとても魅力的なのですが、子どもが行く公立小学校に入る子は居ても1〜2人だと言われました。
幼稚園としては、幼稚園からの持ち上がりの友達がいなくても大丈夫なように、コミュニケーション力を育てているから問題ない、と言ってくれてはいます。

入る予定の小学校は、学区内の幼稚園からの入学がほとんどだそうで、学区外からの幼稚園や保育園からの入学は各0〜数人だとの事です。

学区内の幼稚園からの入学がほとんどだと、入学時点ですでにお友達の輪が出来上がっていて、そこに入るのはとても難しいような気もします。

同じように悩まれて結論を出された方や、
実際に学区外の幼稚園に通わせてから学区内の小学校へ入学したら実際こうだった、こうやって乗り越えた、
というような経験をお教え頂けましたら大変嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の性格によるかな。
全然問題ない子もいますよ。
こればかりは結果論でしかないと思います。
親だって、グループ化してるママ達みて面食らう人は辛いかもしれないですね。

上の子年中さんですが、
私はその辺も考えて学区内にしました。交友関係は変わるとはいえ、グイグイ行くタイプじゃないので最初の1.2年は見知った顔と名前があった方が親も子も安心感あるかなと。
今だって「小学校どこ?わぁ一緒だ嬉しい〜」みたいな会話よく出ます。一緒と分かると安心感持っちゃいますね、私は。
同じ幼稚園から2人だったところは、一年生同じクラスにしてくれたそうです。
小学校は1学年4クラスで、そのうち40-50人は学区内幼稚園からです。
昔に比べたらみんなバラバラって印象ありますけどね😊
もちろん学区内から来たって環境の変化にしばらく苦労する子もいますし。

ちい

先にご回答されている方もおっしゃっているように、こればかりは本当に結果論になっちゃうと思います🥲わたし自身が小学校の学区外の幼稚園に通っていて、同じ園からの持ち上がりの子は1人もいませんでしたが、友だち関係は一切困りませんでした!
ただこればかりはお子さんの性格とかによって変わってくると思うのでなんとも言えませんが…
わたしの母が学区外の幼稚園にわたしを入園させた理由は、近所の公立幼稚園でのちびっこ教室よりも、学区外の幼稚園のちびっこ教室のほうがわたしが生き生きとしていたからだそうです。近所の幼稚園のちびっこ教室では母にピターっとくっついて離れなかったのに、学区外の幼稚園のちびっこ教室ではわたしから母のもとを離れて先生たちのところに行ったり遊んでいたそうです。
わたしはまーったく記憶にないんですがね😂
わたしも娘を学区外の幼稚園に通園させようと思ってます。送迎は多少大変にはなりますが、娘が生き生きのびのびと過ごせる園の方が良いよねという考えです😌

ばたー

静岡市ですが、今2年の娘がまさに学区外の幼稚園でした!
学年で同じ幼稚園の子は娘を入れて2人だけ。
娘も最初は友達できない〜って言ってましたが、毎日毎日今日お友達出来たよー!とか話してくれて、4月末にはたくさん友達が出来てました!ちなみに、うちの学校もほぼ学区内の子が多いしです!

私自身も知り合いがチラホラ居たのが幸いでしたが、幼稚園の時の付き合いとはガラッと変わる印象です。お母さん達は同じ幼稚園、保育園のお母さん達で塊が出来てますが、そうでないお母さんもたくさん居ますし、私としてはその方が楽なので気にならないです。

風邪などで休んだ場合の予定等も、低学年のうちは教科も少ないですし、持ち物もほぼ毎日同じです!宿題は調子が悪い時まで強要されないでしょうし、案外わからなくても何とかなりますし、学校に電話して聞いても問題ないと思います。

今は色々なところの保育園に行ってる子も居るでしょうし、みんながみんな学区内とは限りませんし、子供のコミュニケーション能力はすごいと思うので、どちらでも大丈夫だと思いますよ😊

  • なず🔰

    なず🔰

    ばたーさん へ
    コメントありがとうございます😢🌸
    ばたーさんの所の学校も、学区内の子が多いんですね。
    子どものコミュニケーション能力ってすごいんですね…!

    どちらかと言うと、親である私が周りに馴染めるか?の不安が大きい気がしてます😓

    学区内に知り合いがいないので、公園や習い事など、地域でママさんに会える機会を探ってみようかな?とも思っています💦

    でも、同じ幼稚園じゃないママさん達もたくさんいるものなんですね💡
    予定の確認や持ち物なども、いざとなれば学校に聞けば良いですよね😊🌸

    義母が「子どもが孤立したらかわいそう」と言ってきて不安になってましたが、少し安心できました✨

    ありがとうございます!

    • 11月21日