※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家が狭いと、子供が早く家を出ていってしまいますかね?土地が高いエリア…

家が狭いと、子供が早く家を出ていってしまいますかね?
土地が高いエリアで小さめの家を建ててしまいました。
各方面へのアクセスはとてもいいですが何しろ家が狭いです。

子供部屋も5畳あるかないか、リビングも階段含め18畳です…

自分は実家が大好きで大学まで実家から通い実家の近くに家を建てましたが、家が狭いと自立が早くなって早めに出ていってしまうと言うのを見て…
もちろん進路を強制する気はありませんが、女の子なのでできる限り家にいて欲しいなあなんて思ったりします😭

主人は、家にいつくかいつかないかは部屋の広さよりも親の寛容度な気がすると言っていましたが、私は物理的なゆったりさもないと窮屈ではないかなと思ってしまって…

住宅を購入したのは一年半前で3ヶ月前に娘が産まれ…
2人で暮らしやすい土地、とりあえずと言う感じで子供部屋を作りましたが本当ーに子育てしにくい間取りで狭いので、今までは何も気にならなかったのに、
戸建なのに…この狭い家が娘の実家になるのか…?
なんて考えてしまって、なんかもう住み替えた方がいいのかななんて考えてます。娘が可愛すぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
でも駅から近さと、都心へのアクセスなど考えたらベストな場所だと思ってるので特に気にしていないです☺️
我が家は3階建なので家の中での上下の移動が多いですが、子供はこれが当たり前だと思って過ごすようになると思います😂
そのような土地だと周りも小さい家多いですよね??なので気にしません!(本当小さい土地ですが…😂)
それを理由に出ていくことはないと思います!
部屋が広いからって長くいるとはあまり思えません…🤔

わたしの実家は田舎で500坪ほどありますが、わたしは大学で出ました😂

大切なのは家の広さよりアクセスがいいかどうかかなと思います🤔
わたしの周りでは都内やアクセスのいい場所に実家がある人は遅くまで実家で暮らしているイメージです☺️

はじめてのママリ🔰

むしろ都心に近いほうが家に居着くと思います。だって大学も会社も自宅から通えますし。田舎に住んでたら大学は新幹線通勤か一人暮らしの2択…なんてこともありますし、絶対都心に近いところに狭い家のほうが子供は嬉しいと思いますよ☺️

さとぽよ。

わたしもそういう地域ですが土地がないので小さな建売住宅です😊
実家は、駅から遠いし家も土地も広いですが学校行くようになるとアクセス大事だなって感じました!
一人暮らしも立地でした。
広さより立地大事だと思います😊

こんこん

各方面へのアクセスが良いのであれば、例え娘さんが自立したとしても比較的頻繁に泊まりに来てくれそうではないですか?

正直学業、仕事が忙しいと家って寝に帰るだけになるので、広さよりもアクセスが重要だと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

書かれてること全部関係ありません。
単に産後で心の色んなバランス崩れてノイローゼになってるだけです。
家で赤ちゃんとずっといると極端なマイナス思考になっちゃうんです。
成長したらあの時の頭おかしかったの何だったのと冷静に振り返れます😅

とりあえず娘がどうこう言ってますが、自分が狭い家が理想と違ったのが嫌なだけですよ。
実家の近くに家を建てたとありますが、多分実家から離れて広い家を建ててたとしたら今度は「実家が遠い⋯狭くてもいいから実家近くに住み替えたい」と泣いてたと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

家の広さというより、親次第ですね。

少なくとも束縛するような過干渉な親元からは早く出ていきたいって一心でした。

ピーチはじめてのママリ🔰

家庭環境が一番だと思います!
私は、家は他の子よりおおきかったですが、
再婚やら、親の喧嘩やらですぐ出たくて高校卒業して専門に行くのにおばあちゃん家からかよい、そのあとはすぐ一人暮らししました!

あとは、一人暮らしに憧れ持つとはやいかもですね⭐

それは関係ないかなと思います🙂

私の実家は代々続く家の本家で家が大きかったですが、行きたい高校があったので中学卒業してすぐ私も兄も家を出ました😊

家庭環境もとても良好で、実家に居たくないから出て行く!って言う気持ちは一切なかったです😊

なので家の広さと言うよりは、娘さんがどういう道を歩みたいかですね☺️

はじめてのママリ🔰

うち実家マンションでめちゃくちゃ狭いですが
妹は28歳まで実家暮らししてましたし、
私も同棲するのに家出るまで実家にいたので20年ちょっとは実家に住んでました!
めちゃくちゃ狭かったですが
生活環境、親との関係性とかだと思うので
家が狭いからという理由で外に出ようと思ったことはなかったですね🤔

はじめてのママリ🔰

家の広さは関係ないと思います!!
ご実家が広がったのですか??
私自身は、実家が広めの家でしたが、
早く家を出たくてしょうがなかったです。
家族との関わり合いが一番だと思います。

だけど、どんな家に住もうが、
親は家にいてほしくても、
結局は子ども本人が出たいか出たくないか、になると思います。

戸建てが実家であること、
十分な恵まれてる環境だとも思います。
マンションなら、自分の部屋さえ持ってないお子さんもいたりすると思いますよ。

うちの実家は私が14の時に建て直して広くて綺麗だったし親のことも大好きですが18で上京のため家出ました😂

どちらかというと出たあと帰ってくることのほうが考えますね。
親に会いたい、過ごしたいと思ってくれる関わり方したいです。
ずっと家にいてほしいってのは過干渉になりかねないかなーと感じます💦

ママリー

子供の性格によると思います。
私と姉、同じ環境で生まれ育っても、私は家を出て今も離れて住んでるし、姉は結婚するまで実家にいて今も近くに住んでます。
うちの場合、親がどうとか育て方とかもあまり関係なかったかなと🤔