※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

成人式の弟へのお年玉をやめたい。20歳で子供扱いされるのは困る。親はやって欲しいと思うかも。どうしたらいい?

来年成人式の弟がいます。
障害持ちです。
高校生になっても
親にクリスマスプレゼントを要求されてました。
それからお年玉も毎年あげていましたが、
20歳になるのでそろそろやめたいなぁと思うところです💦
お年玉も1万円だよ相場はと言われていました。
障害持ちで精神年齢も低く
子供のような扱いをみんなでしています。
私としては20歳なのでお年玉やめたいのですが
ダメだと思いますか?
みなさんならどうしますか?
親は多分やって欲しいと思いますしなにか言われると思います。

コメント

deleted user

私はそれで問題ないと思います。
そもそもお年玉って気持ちだし、
親に強制されて渡すのも変ですし
やめて親に何か言われるのも
スルーでいいと思います。

  • ねこまま

    ねこまま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    よし!思い切ってやめます!
    なにか文句言われるだろうけどやめます!

    • 11月16日
deleted user

私なら区切りとして来年から渡しません
それに対して親がねこままさんに何かを言うのは間違っていると思います💦

  • ねこまま

    ねこまま

    ほんと何か言われそうです😭
    やはりお金はみんなほしいでしょうから😭
    しかし成人式もあるしお祝いも渡すし思い切ってやめてみたいと思います!
    誕生日は4月なので1月では19歳ですがやめてもいいですよね?

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早生まれでも、その年に20歳を迎えるってことでやめていいと思います😊✨
    ご両親色々と思う部分もあるのかもしれませんが、弟さんには甘いのでしょうね🥲

    • 11月16日
  • ねこまま

    ねこまま

    そうなんです💦
    再婚で父親違いの弟だし、
    重めの病気なのでやはり甘くしてしまうし
    かわいくて仕方ないようです!
    母の機嫌が悪くなりそうですが思い切ってやめてみます💦
    孫にはクリスマス、お年玉やってくれるのでなにかと気まずいです💦

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛がるのはいいけど
    それをねこままさんにまで強要するのは違いますよね🥲
    うちの実母もすぐ機嫌悪くなります💦
    孫に何かしてくれるのとこれは別なので気にしなくて大丈夫ですよ✨

    • 11月16日
  • ねこまま

    ねこまま

    ✩さんのお母様も
    機嫌悪くなったりするんですね💦
    仲が拗れたら嫌なので
    気を使ってしまいます(т-т)
    ランドセル買ってくれるのですが、それもお返しに2万円ねと言われ、なんでもお返ししないと💦と思ってしまってました💦
    障害者の弟なので特別でずっとお年玉やらないとなのかなと思ったりもしましたがやめると言います!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら高校卒業したところでやめると思うので、ねこままさんもご自身が20歳でやめたいと思うならやめていいと思います☺️

親御さんになにか言われるかも、とのことですが、何と言われそうですか?💦
ねこままさんは現在も親御さんからお年玉やプレゼントなどもらっているのでしょうか?

  • ねこまま

    ねこまま

    旦那は学生までと言っていましたね😳人によるようで結婚するまであげる人もいるみたいですね💦

    私はいっさい貰っていませんよ!
    孫にはやってもらっているので
    なんとなくお返ししないとという感じに思ってしまって💦
    なんと言われるかはわかりませんが、よく思わないのはわかるんです😢
    遠回しにこっちは孫にもクリスマス、お年玉かかるし大変〜と言われそうです💦

    • 11月16日