※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンドウ豆
その他の疑問

皆さんは児童相談所のイメージってどうですか?私は離婚して親もいません…

皆さんは児童相談所のイメージってどうですか?

私は離婚して親もいません。そのため二人目を出産するのに上の子を預かる人がいなく困っていました。市役所に相談したところ児童相談所が一番安心だと言われました。
でも、児童相談所っていいイメージがありません。
1人子供を保護すると、国からお金がもらえるから「拉致まがい」みたいなことをしてるという話を聞いたことがあるからです。
預けて息子が帰ってこなかったらとか考えると預けることをためらってしまいます。

今は友達にお願いして見てもらうことになったので少し安心です。

皆さんの児童相談所のイメージ聞かせてください。

コメント

まりー

児相は、国から補助金が出るというより、公的機関なので、税金で成り立ってますよ。
特に問題がないご家庭については、お子さんを保護(職権保護等)も出来ませんので󾭛いきなり家に押しかけられた方は、近所の通報など、何かしらあったのだと思いますよ。
そもそも、預けると言っても、保育施設ではありませんし…。
児童相談所から他の施設を案内されると思います。孤児院の一時預かりなどです。
ご心配であれば、ご友人を頼るのが1番安心かと思いますよ!産後、お見舞いにも来てくれるでしょうし(*^^*)少しは融通もきくと思います(*^^)

ひろppp

お友達がみてくれるなら安心ですね🎵
私は体調が悪くなり、子どもを預けたいと役所の保健師さんに相談してから児相に連絡がいき、そこから乳児院を紹介してくださり預かってもらった経緯があります。
担当の方もよかったですし、その方がお休みで違う方に子どもを迎えに行くときにお話ししましたが、どちらも良い方でした。
乳児院でも、子どもの新しい部分を教えてもらって、
預けて悪い親だと思いましたが、今ではよかったと思っています。
場所にもよるかもしれないですけどね。

• エンドウ豆

エンドウ豆

ひろpppさんやっぱ子供を預かる以上悪い人ばっかじゃないですよね、、(;´д`)

悪いイメージを聞くとそっちばかり気とられちゃって怖くなってしまいました‼

• 3月2日
ハナまい

児童養護施設で働いていて、児相とはお友達みたいなものです(^_^)
やはり世間的にはいいイメージはないですよねσ^_^;
それは知らないからだと思います。
エンドウ豆さんも知らないから聞いたのですよね?
児相に預けて帰ってこなかったというパターンはまず無いです。
あったとしたらそれは家庭に問題があったからで、児相が無理やり帰さないわけではありません。
どちらかと言えば、児相も親元に返したいのです。保護所と呼ばれる一時待機する場所があるのですが、そこも定員一杯の状態で…。
まぁ話せば長くなりますが、一度説明を聞きに行くのもいいかと思います(^_^)
決して悪い場所ではありません!
ちなみに私は親と暮らせない子を里子として引き取り共に生活する施設で働いていますが、一時預かりする時もありますよ( ^ω^ )

• エンドウ豆

エンドウ豆

そうですよね(^o^;)

預かってくれるところも自分の目で確かめないと信用できなくて、、って言うのもあります‼(;´д`)

今回は友達にお願いするのでなんとかなりました‼

• 3月2日
エンドウ豆

みなさん回答ありがとうございました‼
児童相談所のイメージは悪いことばかりではないのがわかりました。
ありがとうございました❗

#ぷうこ

こどもの頃、児相に入所していたことがあります。
ご飯も食べられますし、職員さんも優しく、安心できる場所でした。
児童相談所にはよいイメージがあります。

♡♡めー♡♡

児童養護施設のほうが。
児相とか違う気がする。
でも、本当に信頼できるお友達がいいですよ。お友達でも何が起きるかわからない世の中なので。
うちは仕事でDVの親から離して、子どもを施設にお願いしたことあります。

一度児相に送られちゃうとなかなか会えないし、帰ってくるのも一苦労とききました。

• エンドウ豆

エンドウ豆

裁判も勝てないんじゃ、どうしようもないですよね。
    そうなってからじゃ怖いし顔も見えない人を信用しろと言われても無理ですよね、、

• 3月2日