※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

難産の定義や、自身の出産体験について相談中。難産の経験があるか不安で、話す際の適切な表現について悩んでいます。

難産の定義ってなんですか??時間がかかったお産ってイメージですが…。
私は予定日超過で誘発分娩をしました。子宮口を開くラミナリアの処置を1日して、翌日促進剤を使用しました。強い陣痛は来ているものの結局子宮口が開かず緊急帝王切開になりました。ちなみに逆子でもあったので36週に外回転術も受けています。
帝王切開になるならば味わなくてもよかったラミナリアの処置の激痛や、促進剤による陣痛の痛み、さらに帝王切開の術後の痛みも味わいました。メンタル的には、予定日超過でかなりやられたし、緊急で帝王切開になったのでかなり不安で怖かったです。
自分的には、私みたいなケースが1番難産なのではないかと思うんですが、、、。
人に話をする時に、難産と言っていいのでしょうか…

コメント

あんころもち

出産に安産だった。と他人から言われるとイラッとすると思うんですが、、、
(安産って言っていいのは産んだ人だけ!!)

難産も同じ感じかな?と思います😇

私は母子手帳に難産と書かれていました😅笑笑
陣痛はほぼ2日間まるまる。
促進剤MAX、バルーン、吸引、クリステレル圧出法で産まれました。
初産だったので比べるところがないですが、2度とあんなしんどいお産は嫌だと思います。笑笑

るき

なかなか大変なお産でしたね😢

難産の定義はわからないですが…
先日出産した私の友人は、

土曜朝に破水して入院も陣痛遠のき促進剤投与
→それでも子宮口は開かずに丸1日半陣痛に耐える→限界きて無痛に変更→月曜朝子宮口全開になるも赤ちゃん降りずに吸引分娩
結果分娩時間58時間だったそうです💦
それは流石に難産だなぁと感じました😭

ママリ

友人は股も大きく避け、出血多量で母子共に別の病院に緊急搬送され、旦那さんは母体がもしかしたら危ないかもしれないという話と同意書のようなものまで書かされたと言ってましたが本人は安産だといってました😂
難産かどうかってほんとその人の感じ方次第でもあるんだなと思っています🙌🏻

りん

定義というか個人的には自分で難産だと思えば難産だと思います🤣
またその逆で安産も同じことが言えるかなと。

わたしは破水スタートで促進剤したけど子宮口が開かず心拍が落ちて緊急帝王切開になりました🙋🏻‍♀️
陣痛は18時間ぐらい経験してしんどかったです。
ですが何かで子どもが無事に産まれたなら安産というのを見てその通りだと思ったので自分では安産だと思ってます😂
周りからは大変だったねとか未だに言われますが自分では安産だよ〜って感じです( 笑 )

はじめてのママリ

私の一人目のときとほぼ一緒です😂!!
ずっと逆子だったのに37週目前で回ったかと思えば予定日超過してラミナリアスタートでした(笑)
そして子宮口も開かず赤子も降りてこず最後は帝王切開でした😅
これなら最初から逆子のまま帝王切開でよかったじゃんと何度思ったことか…笑
フルコースですから、十分難産です!!笑