※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

L字リビングの方教えてください🥲新築でL字のリビングを予定していますが…

L字リビングの方教えてください🥲
新築でL字のリビングを予定していますが、LDKで18畳の予定です。
画像のようなL字リビング(アイランドではなくペニンシュラです)になりそうなのですが、18畳のL字リビングは家具置く場所もなく通路もキツキツというコメントを発言小町で見て迷っています( ; ; )
L字にするなら最低20畳はないと通路等もゆったり取れないとか…
L字リビングの方どうでしょうか。。
画像のような感じにしようと思うとやはり20畳必要でしょうか。
L字を止めれば直線のI型リビングを16.5畳、一回にファミクロか土間収納を2畳取れるようになります🥹🥹🥹
L字リビングのままだと廊下の納戸が1マスのみです!

コメント

はじめてのママリ🔰

L字です!
LDKで20帖、写真のような感じではなく、
リビング
キッチン ダイニング
みたいな配置です。
我が家はリビングが縦長で広く感じるので18でも問題ない気がしますね🤔
ダイニングの横の通路はたしかにキツキツですがほぼ家族しか通らないので気にはなってません☺️

はじめてのママリ🔰

ペニンシュラの横並びだと
ダイニングキッチンの部分だけで、通常12畳必要ですね。
そうするとリビング6畳になるので狭いというよりは、
アンバランスな雰囲気になって、おそらく良く見えないのかなと思います。
リビング8畳とれればこの画像の雰囲気になるとは思うので
やはり20畳必要になります。

一つ方法としては、
カップボードの奥行きを浅くしてダイニングキッチン側の奥行きを通常4マスのところ、半マス削って3.5マスにすれば
2畳ほど減るので
その2畳をリビング持ってくる
などとしたらバランス感が良くなりこの画像の雰囲気に近づくと思います。

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!!
間取りに反映させていただきます!