※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳児のトイレ問題にイライラ。1人で行けるようになるのはいつか気になる。

トイレは、いつから1人で行けるようになりますか?

4歳になった息子は幼稚園では1人でトイレに行くのですが、家では1人で行きません。
たまに週に1回ぐらい家でも1人で行くときもあります。

暇なときにトイレに一緒に行くのは別に構わないのですが、夕飯を作ってる時に「オシッコ!漏れちゃう!漏れちゃう!」と突然わめき出しリビングでジタバタ。

私が先に行ってて!と手を洗って火を止めてとやっているうちにトイレで便座からパンツ、ズボン、トイレマットと盛大に漏らすことが度々あります。

そして片付けしてる間にも「お腹すいたから早くご飯食べたいよ」と悪びれもなくブツブツ言ってきます。

1人で行けるんだから、せめて先にトイレに座っててくれればいいのに…とめちゃくちゃイライラします。
片付けるために時間もロスして。
洗濯回して。

4歳児に求めすぎですかね?
イライラしてため息ついてしまいました…。

コメント

ママリ

4歳の息子がいます👦🏻
トイレは2歳のトイトレ中からひとりでいけますよ!
幼稚園でも1人で行けるならいけると思いますが、ついてきて欲しい派の子もいますよね🙌🏻

• ママリ

ママリ

2歳から行けるなんてすごいです!
    うちの子は何するにも誰かと一緒に!1人遊びも一切しない!というタイプでして。
    なのでトイレもついてきてほしいのだと思うのですが、漏らすまで待ってなくても…😢
    うちの子もスーッと1人でトイレに行ってくれると嬉しいのですが😣

• 11月15日
ママリ

4歳になる前後から一人で行かせてます💦
バタバタするの嫌だし漏らされたらイライラしちゃいますよね😣

• ママリ

ママリ

そろそろ1人で行けてもいい頃ですよね。
    夕飯時に片付け、掃除消毒、洗濯。めちゃくちゃ疲れます😥

• 11月15日
ゆちママ

うちもついてきて欲しがりますが、手が離せない時は1人で行ってもらってます😂
拭けるくせにトイレから拭いてー!!って叫ばれることもありますが😂
漏らすまでは我慢しないで欲しいですね😂💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇
    先に行っててーっで先に行ってくれるなら良いんですけどね💦
    漏らされるの本当にシンドイです😥

• 11月22日