※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育休延長か転職復帰か悩んでいます。東京での復帰が難しく、地方での復帰を見据えて育休延長を検討中。子どものために働きたいが、時短勤務は難しく収入も考慮中。主人の異動もあり、入園の意味も考えています。

育休延長するか仕事を辞めて転職復帰するか悩んでいます。

今7ヶ月の娘がいます。
地方の会社で育休を取り、主人の転勤先の都内へ引っ越し
、子育てしています。

勤めている地方の会社ですか東京支社はありますので
どうにか東京支社で復帰できないか上司に相談はしているのですが、来年東京支社での復帰はそもそも空きがなく不可と言われました。業務内容も違い、地方採用では異動が難しいようです。もしできたとしても休職した職場での復帰から東京異動となるのが原則といわれ現実味もありません。
なので現職場からはとりあえず育休延長を考えておいてと言われました。

・東京で復帰がほぼ不可能なこと
・将来的に地方で復帰することを見越して制度を利用して休み続けても収入はないこと
・0歳入園じゃないと1歳からは入園が厳しいこと

上記の理由から退職し都内で仕事を探して社会復帰した
ほうがいいのか、子どもの貴重な時期は休んだほうがいいのか
悩んでいます。少し社会と繋がりたい気持ちもあります。

新しい職場でいきなり時短勤務は厳しいでしょうしフルタイムで慣れない仕事はすごく大変だと思います。
ですが子どものためにも働いて生活のために収入を増やしたい気持ちもあります。時短とると育休手当より減るなら意味ないですが、、

ただ来年8月に主人の異動がなければ引っ越しも考えていたりで
結局入園しても意味ないのではとも思います。。

ややこしく文章がまとまっていませんが、
ご意見をお聞かせいただけたら幸いです🥺

コメント

モケット

もしご主人だけの収入で生活に問題ないなら私なら退職します!
2歳くらいまでは自宅保育かなって思います。
土地勘もないところで仕事保育園選びをし、お迎えコールや自分も体調を崩して預け先がないと、やっぱりハードかなって思います!
もし自宅保育に限界を感じたら、民間の託児所や一時預かりなどを利用して就活したり単発バイトに行ったりもできるかな?って思います!

• ゆう

ゆう

たしかに仕事を始めたほうがハードですよね🥲
    一時預かりで単発バイトもいいですね!
    モケットさんのおかげでもう少し自宅保育で頑張りたいと思いました。
    お忙しい中親身になってくださりありがとうございます😢

• 11月17日