※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで吐いた後にすぐ食事しても大丈夫でしょうか?吐いた後の固形物摂取に不安があります。

つわりで吐いた後にすぐご飯を食べても良いでしょうか?

現在妊娠9週目、妊娠悪阻と診断され会社も休職中の初マタです。
毎朝起きてすぐ胆汁を吐き、気分が悪くなって寝て、昼頃起きてまた胆汁を吐き、起きていると1時間後にはまた気持ち悪くなる…を繰り返しています。
起きている間は常に吐ける感じなので、できるだけ寝る生活です。

水分は辛うじて摂ろうとしていて、お水とOS-1、りんごジュースを枕元に準備して、睡眠と睡眠の間に摂取しています。

質問というのは、吐いた後、すぐ食事をしても良い物なのでしょうか?
ネットで検索すると、2時間は最低でも空けるように…との記載がありますが、私は吐いてすぐの気分スッキリしている時でないと、固形物を嚥下できる気がしません。。。

食べた物もすぐ吐きてしまうとは思いますが、何か食べられれば少しでも吸収してくれるのではないかと期待しています。

コメント

ママリ

今だ!と言わんばかりに吐いてすぐご飯食べてました😂
私も吐かないと固形物も水分も入っていかなかったので、とりあえず吐いて水分を先に取ってから食べられるものを少し食べてました。

本当は胃を休ませる必要があるらしいですが、そうでもしないと何も飲み食いできないのでね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いて嬉しいです🥲
    吐いた直後の無敵モードじゃないと、ほんとに飲食出来なくて…🥲

水分を先に摂るようにして、なるべくお腹に優しい物を食べるようにしたいと思います…!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

無敵モード😂本当にそうでした…!

無理のないよう、限界が来る前に点滴など頼りつつ乗りきってくださいね🙏

• 11月15日
しゅいろ

寝てる時しか吐き気抑えられないって言うのよく分かります😭
その吐いた後は時間を、というのは消化管に負担がかかった直後というのと消化液による食道の荒れなどを考えてだと思うので、飲食出来るならしてしまった方が良いと思います。
胆汁しか出てこない状態となると、胃液もほぼ止まってると思うので固形物に胃がびっくりする可能性はありますが、ゼリータイプの栄養補給品など、一瞬でも吸収できれば安心ですよね。

あと太田胃酸は生薬なので妊娠中も飲めるんですが、吐く時の負担が軽くなるのでちょこちょこ私は飲んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦い、臭い、吐きづらい胆汁を吐くよりマシだぁ…と思ってましたが、消化器官の方が先にダメになっちゃいそうですね…🥲💦

太田胃酸は服用可能とのこと、情報ありがとうございます❣️
    少しでも消化された物が出てきてくれると、確かに助かります…😭
    先生に相談しつつ服用したいと思います。

• 11月15日