※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、母乳とミルクの量を見直したい。完母寄りにする方法を教えてください。体重は1日30g増加。

生後2ヶ月、体重4700gの女の子を混合で育てています。
先日ベビースケールをレンタルしたので母乳量が明確になり、ミルク量について考え直しているところです。

現在は
4時、7時 母乳80ml+ミルク40
10時、14時 母乳40〜50ml +ミルク60
18時、22時 母乳30ml +ミルク80

ミルクは大体4〜5時間ごと
母乳は泣いた時も合わせて1日8回ほどです。

体重はちゃんと測ってないですが1日30gは絶対に増えてます!

ここからどのように完母寄りに持っていけば良いと思いますか??

コメント

ジュノン

私ならミルクの量を減らします!
午前中はミルク足さないで泣いたらひたすら授乳します。
午後からだったり、疲れてきたなと思ったらミルクを40〜60足す。

あとはとにかく頻回授乳ですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    夜間〜午前中は母乳のみの頻回でいけますかね?
    間隔3時間くらい空かないと上記のような母乳量は出ず、20〜30mlです💦

    • 11月15日
  • ジュノン

    ジュノン

    一気にミルク減らすのもしんどいと思うので私なら7〜12時は母乳のみ、そのあとはミルク足そう!と決めていました😊夜間に母乳が作られると言いますが睡眠が大事なのでミルク足しましょっ!
    これからまだまだ増えてくる時期ではあるのでミルクも足しつつで十分だと思います。
    ちなみに授乳の合間に乳頭マッサージするのおすすめです!刺激されて母乳作らなきゃ!って身体が学習するそうですよ。
    2.3分でできるので良かったら合間にやってみてください😊

    • 11月15日