※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子について迷っています。不妊治療で授かった凍結胚を戻すか破棄するか悩んでいます。早産で生まれた息子の育児経験から、第二子を育てることに不安があります。第二子について悩んでいます。

長くなってしまいますがご意見聞かせていただければ幸いです。
第二子のことで迷いに迷っています。
不妊治療で授かったので、凍結胚を戻すか破棄するか迷っています。
双極性障害寛解、ADHDと不眠症持ちでメンタルクリニックに通っています。
今は眠剤とADHDの薬を飲んでいます。

不妊治療で1人目を授かり、早産で生みました。
重度の不眠症だったので、安定期に入ってから医師と相談して眠剤を飲んでいた妊婦生活でした。安定剤は飲んでませんでした。

息子は早産だったので発達がかなりゆっくりで、障害があることも覚悟していますが、育てにくさは感じずに可愛いばかりです。
夫や実家が協力的で、産後うつ、育児ノイローゼなどにもなっていません。
息子はとてもいい子でよく寝るし、1人遊びも上手ですが、おそらく定型発達ではありません。(今のところ断言できます)

そんな中で、定型発達の子供を育てたいという欲が生まれました。息子は離乳食を食べずに、今もペースト状で摂食外来に通っていますし、小児科の発達外来にも通っており、おそらく療育コースだと思います。(意思の疎通がとれない、模倣をしない、名前を呼んでも振り返らない、ずり這いしかしない等です。)

発達もゆっくりなため、周りの子よりかなり幼いです。でも、息子に不満はありません。

ですが、そんな中で、普通の子を育ててみたいという欲、早産ではなく満期で産んでたらどんな子育てだったんだろうと考え始めてしまいました。

離乳食も手作りしたい派でしたが、息子はまったく食べずにBFばかり。作っても全て捨てることになるのでがんばるのをやめました。

第二子は夫は望んでいませんし、現在専業主婦ですが、2人となれば共働きだろうと言われていて、それができる自信もありません。

また、つわりを乗り越えながらの子育て、早産だった第一子のことを考えると、妊娠期を乗り越えられるかも不安です。

第一子の時は医師と相談して眠剤を安定期から飲んでいましたが、第二子となると妊娠中から眠剤は飲みたくありません。
が、その睡眠不足な上で子育てができるのかも不安です。
また、妊娠中のホルモンバランスの崩れも第一子の時は酷かったです。今は夫とほとんど喧嘩しませんが、妊娠中はしょっちゅう喧嘩していました。

また、将来的に転勤があり、今頼りにしている実家が頼れない距離に引越しになります。転勤先は決まっていて、新幹線で2時間、車で5時間ほどの場所になります。いつ転勤になるかわからない爆弾を抱えている状態です。

現実的に第二子は不可能、車も軽自動車に乗っていてローンも払い終わってるし壊れてるわけではないのに、第二子となるとまた車を買い直さなければいけないのもあり、そこまでして第二子にいくか?と悩みに悩んでいます。

生産期で、健康で何も障害がない子を産みたい。だけれど、夫が言うように、早産体質で、次の子の障害の有無もわからない。
となると、やっぱり産むべきではないのかもしれない、と悩んでいます。

息子に兄弟を作りたいという考えではなく、私が障害児ではなく、遅れのない子を育てたいというエゴです。

夫はもしそんなに2人目が欲しいなら協力はするけど、自分の時間もなくなるしよく考えてって言ってます。

夜は眠剤を飲んでいますが、最近悩みすぎて寝れないので、いっそ今から眠剤を抜いて睡眠不足と戦ってみるのも第二子出産に繋がるかな?とも考えだしました。
夜眠れないのは辛いですが、産んだら寝れないのは当たり前なので、一つ一つ問題をクリアしていくか?とも考えています。

そして、病院もNICUがある病院は精神科がなく妊婦健診はかかれず、近くの総合病院は精神科と産科はありますが、NICUがない病院になってしまうので、かかる病院がないことも問題になります。息子を産んだ病院は救急車で運ばれたので、家から車で1時間半かかります。なので、そこで妊婦健診を受けて産むのは現実的ではありません。

2人の育児がどれだけ大変なのかわかっていないのかもしれません。考えるだけで自分には無理とわかるのに、2人目願望が消えません。周りには息子がいい子だから息子だけでいいよ、と言われます。

こんな母親が凍結胚を戻してまで2人目いくのはありえないですよね🥲

コメント

ここあ

私は鬱があります。
現在妊娠中ですが、眠剤も安定剤も飲みながらの妊婦です。
産む予定の病院に精神科はありません。NICUのみです。
仕事も鬱になってからフルタイム勤務は難しいです。
産婦人科の先生からは私が薬を飲むことで安定するなら飲んでていいよと言われています。
後悔しない選択をされた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    精神科は別で通院されてるということでしょうか?
    私は第一子の時にNICUのある病院で、と思って受診したら精神科がないとのことで断られてしまいました😭💦
    今のところ、妊娠中はやはり自分的に薬はもう飲みたくないので、主治医と相談してみます💦
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
みかん

定型発達の子が欲しいだけなら旦那さんがおっしゃる通り、障害のない子が産まれてるとは限らない。これに尽きると思います。
もし産まれた子に障害をもっていたらどうしますか?

話を聞いた限りはママも体調が万全なわけではないし2人目は難しいのかなと感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし生まれた時に障害があってもそれは受け入れます。
    ただ、第一子が早産からの障害だったので、早産じゃなければ…ということも引っかかってしまいました。

    やはり2人目は厳しいですよね💦
    諦めようと思います💦

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

定型発達の子が欲しいという理由だと、障害を持った子が生まれたらどうするつもりでしょうか?💦
うちも上の子が発達障害で、今2人目妊娠中ですがまた発達障害のある子が生まれるかもしれないという事は一応覚悟して、息子が兄弟が欲しいと強く希望するので2人目を決意しました。

両親どちらかに発達障害があったり、第二子がまた男の子であれば発達障害の確率は更に上がりますし、確率だけの話だと第二子も発達障害の可能性は高いと思います。

ちなみに発達障害のある私の息子は正産期に3000g越えで生まれ、出生時は何も問題はありませんでしたが私の実父が恐らく発達障害なので遺伝しています。

早産かどうかより遺伝の方が関係があるかと思うのでやはり2人目も発達障害かもしれないという覚悟は必要かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害があってもそれはそれで受け入れる覚悟はあります。
    ただ、次は早産にならないようにしたいとは思っていましたが、誰もわからないことですよね💦

    息子は今のところ1人でも幸せそうです。親からの愛情も独り占めできるし、それはそれでいいのかもしれません💦

    発達障害と一括りにしてしまいましたが、息子は自閉傾向が強く、自閉症でない子を育ててみたい気持ちがありましたが、第二子も障害があったら倍以上の大変さですよね…
    しっかり考えているつもりですが、息子が育てやすいから余裕が少しあるのかもしれません。
    なんにせよ、すぐの妊娠は諦めて一人っ子で可愛がろうと思います!
    ありがとうございます!
    それまでしっかり考えます。

    • 11月15日
はじめてのママリ

私もADHDです。
私は体力がないので、ひとりっ子決定です。
友人が2人産んでて、ふたりとも知的障害+ASDの子がいます。二人目のほうが重度で、家族でごはんが食べれないそうです(みんなで一緒になにかすることができない)。だから時間をずらしてごはんなのですが、さらに食べられるものがほとんどなく、毎日ポテトフライ食べてます🍟💦
子どもたちはふたりとも保育園からずっと登校拒否で、睡眠障害もあるので朝から夜中までYouTube見て過ごしてます。
友達(ママ)は「YouTubeのおかげで楽になったよ〜。暴れて手がつけられなかったからね、こんな息子たちだけど可愛くて仕方がない」といつも言ってます😆

何がいいたいかというと、提携じゃない子が生まれても、今より大変で地獄をみたとしても、子ども達を愛する事ができるならいいんじゃないかなーと思います!
要するに覚悟の問題です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    息子も多分知的もあると思いますが、手がかからず育てやすいです😭
    ただ、うちも離乳食は食べないので、もしかしたら毎日ポテトフライの可能性もあります。
    今も大人とは別の時間帯で別の食事をとってるので💦
    毎日、YouTubeで自閉症や知的障害がある子のYouTubeを見て少しでも勉強になればと思っていました。
    一時預かりの保育園は楽しんで行ってくれてますし、昼も夜もよく寝てくれて睡眠障害はありません。
    が、第二子も同じく障害児だった時の可能性はずっと考えているのですが、さらに教えてくださってありがとうございます😊

    どんな子でも今もですが、授かったなら責任を持ちます。
    今でも息子にどんな障害があっても可愛くてたまらないのは変わりません。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それならば!
    私はきちんと覚悟したうえで望んだ子なら、きっとなんとかなると思うんです✨
    はじめてのママリさんは発達障害の診断がおりている…のかな?だとしたら、手帳をとってヘルパーさんも週2回格安でお願いできるし、保育園もお安く利用できますし、旦那さんも協力してくれそうですし、なんとかなるんじゃないかなぁって思います👍

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害の診断はくだっていて、手帳も持ってます!
    ヘルパーさんは使ってませんが、保育園が安くなるとは知らなかったです🥹
    なんとかなるとは思いますが、慎重に事を進めていきたいので、今のところ一人っ子にするかもしれません!
    お優しい言葉ありがとうございます😊

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

二人とも発達障害です。

旦那さん言ってるように定型発達生まれるかどうか分からないです。

二人目欲しいのでしたら、もしものことも考えも必要だとおもいます。

定型発達でも大変な子大変ですしその子よって性格もあり、発達障害よりかは育てやすいかもですが、定型発達でも子育て大変だとおもいます💦

うちの子二人とも発達障害、下の子は身体障害、病気あります。
下の子は早産未熟児うまれました。

まさか未熟児で産まれるとは思わず病気持って産まれるとも思ってなかったです。

子供授かるは何があるかは分からないです💦

生まれてもから病気見つかったりありますし定型発達でも、病気など見つかったりありますし、ほんと何があるかは分からないです。

二人とも発達障害で大変な事ありますが周りの支えあれば、生活できます!

私は定型発達育てたことないのであれですが発達障害児でも、楽しいことも、嬉しいこともあり成長必ずしますし、定型発達育てたいと思ったこと無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もしものことは早産だったのでなおさらに考えています。
    なので踏み切るに踏み切れなかった状態です。

    確かに、定型発達でも子育ては大変ですよね💦
    なおさらまた早産になれば障害や病気の可能性は上がります。

    周りの支えは今はありますが、将来的に転勤になるのでなくなってしまいます💦

    息子は意思疎通ができないので、意思疎通ができる育児ってどんなに楽しいんだろうと考えてしまいます💦良くないですよね💦

    でも、しばらく一人っ子で成長を待ってみようと思います。
    やはり、2人目は現実的ではないな、と思いました🥲

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子早産でした💦

    私も早産で産まれたので先生から遺伝だと言われました🤔


    定型発達でも発達障害ありますし、友達お子さん定型発達でも発達障害あります。

    娘意思などできないです😅

    まだ1歳だったりするとまだ意思とか出ない子、結構いますし発達障害あるかはまだ分からないです💦

    二人目物凄い欲しくてもし何かあっても受け取れるのでしたら良いと思いますし、そこは家族で話し合うのが一番だと思います💦

    ちなみに私もADHDあります。
    生活面旦那と協力してもらってます!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子早産だったんですね!

    私も次も早産になるかもと言われています💦

    修正月齢で一歳となってますが、もう一歳三ヶ月になるのでそれなりに覚悟はしてます🥲

    両親や姉にも話しましたが、2人目は諦めた方がいいと今日言われたのでその方向で考えることにします💦

    私も生活は旦那さんに支えてもらってます☺️
    お優しい言葉ありがとうございます😊

    • 11月15日