※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
お仕事

学童保育について悩んでいます。娘は学童に行きたいと言います。仲間と遊びたい理由もあります。学童に入れた方がいいでしょうか?地域によるかもしれませんが、学童の実態を教えていただけますか?

学童保育について相談です。
小1娘がいます。来年4月ごろからパートで短時間ですが働こうと思っています。学童に入れるか悩んでいます。娘が帰宅する時間には帰っている予定なので学童はあまり考えていなかったのですが、娘は仲のいいお友達もいるし遊びたいから学童に行きたいといいます。
一旦学校が終わり帰ってしまうと、後から児童館へいっても仲間に入りにくいようで、学童組と一緒にそのまま学童へ行きたいといいます。
私は遊ぶほどのママ友もほぼいなくて、放課後や休みに学校のお友達と遊ぶという事も、マンションが同じお友達くらいでほぼもしてあげれていません。
だったら学童に入れてあげたほうがいいのでしょうか?
学童実際どうなのでしょうか?
地域によるとは思いますが。色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

学校のある日は何とかなるかもですが、長期休みはどうする予定なのですか?

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます!
    長期休みの時は少しシフトを減らしたり、おばあちゃんに見てもらったりで考えていました。

• 11月15日
Riiiii☺︎

学童によっては帰宅時間に親が在宅の場合は学童入れないですよ🙄💦

• ママリママ

ママリママ

そうなのですね!
    一度詳しく問い合わせてみます。
    ありがとうございます✨

• 11月15日
HEママ

うちの地域は学童に入るにも
色々規定があります❣️

仕事を週16時間以上してるとか、16時以降まで仕事してるとか!

• ママリママ

ママリママ

やはりそうなのですね。
    条件によっては入りたくても入れませんね。
    一度詳しく問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

• 11月15日

時短パートで学童行かせてます!

うちの学校は低学年は14時40分下校が基本で、
たまに13時30分下校とかもあるので、私は通わせてて良かったです!

極度のビビリで少しの時間でもお留守番怖いから出来ない娘なので😂

• ママリママ

ママリママ

うちの学校も同じ感じです。
    だったら学童に入っているほうが安心かもですね。
    一度詳しく問い合わせしてみます。
    ありがとうございます。

• 11月15日