※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
雑談・つぶやき

もうすぐ40になる二人目近々出産の妊婦です。周りにはもうすぐ成人する…

もうすぐ40になる二人目近々出産の妊婦です。

周りにはもうすぐ成人する、高校生になる子供を持つ友達や、まだまだ小学生低学年、幼稚園、1.2歳の子供を持つ友達も大勢います。いろいろ子育てで大変だったこと、今これで悩んでる…等たくさん話が聞けます。悩みはそれぞれの子供によって違うし、家庭環境等で全然変わって来ますが、自分の子供の時に参考になるわーとかいろいろ聞いています。

同じく同級生で未婚(なので子供なし)の友達から、カフェ行こう、ランチ行こう等誘われます。子供がもうすぐ2歳で男の子っていうのもありかなりヤンチャで外で食事は大変です。でも、気分転換で誘ってくれたと思い出掛けますが、お店で他に大騒ぎしてる子供がいたりします。うちの子はたまたま食事に夢中で静かでしたが…。 2歳くらい、3歳くらいの子とかいろいろ忌ましたが、イスに座るのが嫌❗とか、それ食べたくないとかイヤイヤ期ぽかったですが、とても大変そうでした。
そうしたら、友達が◯◯(私)は子供をあんな聞き分け悪い子に育てないでね。と言いました。 しつけしてんのかな…。って。 他にも、自分の妹の子供が外で遊んでる時にゲーム(ゲームボーイみたいな物)をやっていたらしくて、妹に怒ったらしく…。皆と一緒にいるのにゲームなんてやらせてるのおかしくない!?って言ったそうです。妹はゲームをやらせておけば静かで迷惑かけないから…と答えたそうですが。

私自身には一人目出産後に産後の抜け毛や、髪の毛のパサパサが凄くて…。完母でしたし。友達に髪の毛あり得ないくらいボサボサのパサパサだけどヤバイって言われました。説明するのも面倒だったし、あまり寝てなかったしで疲れて言い返すのも面倒で。
◯◯(私)育児適当っぽいもんねーとか、適当に手を抜いて常にそんな感じ?とか。

仕事で産休に入って、これから楽できるねとか、仕事しばらくしなくていいからいいなーとか。


育児に対してのアドバイスもあると思いますが、人それぞれ考えもあると思いますし…、皆さんはこう言われてどう対応しますか?

コメント

マッドハッター

言っちゃいけないんでしょうけど「産んでないひとにはわからないよ」と言ってしまいそうです。

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます‼(>_<)
    そうですよね…(;´д`)
    こっちがそういうと相手は逆ギレしてきそうなので我慢しましたが、こっちは言われて傷ついているのに(T-T)(T-T)
    言っちゃいけない言葉って何なんだろう…と思います。不妊とかならわかるんですが…。

    距離をしばらく置こうと思ってます。

    • 3月1日
アイラ

私も若い時ってハッキリ物を言うってサバサバしてる!とか思ってました😊
若い時は自分も相談などされたら思ったことはハッキリ言う。人に嫌なことをされたり周りが嫌なことをされてたら率直に言う時もありました。でも、色々周りを見るようになって、必要のある言葉かない言葉か考えたりできるようになったかもしれません(*^^*)
今思えば、ハッキリ言うってたまにただの自分の考えの押し付けじゃないの?って。

サッコさんが悪循環じゃ?って返した言葉はいろんな考えがあるよっていう意味だと思いましたよ♪

不倫真っ只中ですか…( ̄▽ ̄;)ストレス溜まるから余計人のことばかり目に付いてしまうんでしょうね…。
もし、次そのお友達の考えを押し付けてきたら…。
私なら結婚しーひんの?って聞きます(笑)

でもね、ほんとストレスの芽は摘み取っちゃってください😊
全く同じ育て方でも家庭家庭が違う。子育てをなんなくこなしてる人もいれば泣いて頑張ってる人がいる。
サッコさんと話が合う人が周りに居てくれたらそれでいいんです☆
しんどかったら距離置いていいんです☆
それでも友達として続けるならいつかちゃんと気持ち伝えればいいと思います😊
なんだか上手くかけてなくてすみませんm(_ _)m

  • ぽん

    ぽん

    たびたびお返事どうもありがとうございます‼(T-T)
    アイラさん、素晴らしい方ですね‼ 私もそう思ってる事、そのままを言ってくださいました(T-T)色々周りを見るようになり経験して…大切ですよね。私もそうです‼ 必要な言葉かそうでない言葉か考えて発言するようになりました。
    なので最近は彼女に対して発言することが少なく、彼女には自分的に小心者ぽくなった感じです…。
    不倫していることはいけない事と理解しているが、自分を押さえられない…。私にも1年くらい言えず(軽蔑されたくなかったそうです)誰にも話せないから苦しくてとうとう打ち明けてくれました。五年くらい不倫は続いていますが、奥さんにはばれてるみたいで、彼の気持ちは私に向いてるのに、奥さんも早く別れたらいいのに!!と言っています。友達なら不倫は駄目というべきだし、彼はきっと別れるつもりはないんじゃないの?もうやめたらどうかな、というべきかなとも思ってますが、彼女が傷つく、逆ギレが怖くて言えません(T-T)(T-T)小心者です。

    すみません…話がそれました(T-T)

    そうですね‼周りには真剣に育児で悩みの相談にのりあう子供の年齢の近い友達も多いので、本当助けられてます‼(>_<)何度子供の事で愚痴ったか(;´д`)。夜泣きとかイヤイヤ期とか同じ境遇にいるとよけいわかってもらえると本当感謝しかないです!!

    • 3月1日
  • アイラ

    アイラ

    素晴らしくなんかないですよ!!
    反面教師がいるんです(笑)
    10年来の年上の先輩がいて、可愛がってもらってきたけど、まぁ精神的に落ちるような事をズケズケ言ってきます(笑)
    人のことは決めつけて物を言う。(あんたは〜やから!)とか、昔は違うで?とか、反発してましたが、今では、でた!もうどーでも思って…です(笑)
    逆ギレが怖いっていうよりも、傷つくのが心配なんでしょうね(o^∀^o)
    サッコさん、お友達の事大事にされてますね♪

    奥さんは不倫を知ってるけど離婚しないのは、結局彼氏である旦那さんが離婚する気がないと思うんですよね…。所詮どんなに嫁には愛情はないとか、なんやかんや言っても嫁には勝てない。
    たまに離婚して一緒になった人もいますが…。


    でも、そう言ったところで自分を正当化すると思います!

    内容は違えど、分かり合えたり、そんな時、自分ならこーするかなぁ〜とか聞けたら、なるほど!って思えたりしますよね☆
    感謝。私の大好きな言葉です♪その感謝してる気持ち、サッコさんの周りの友達も伝わってるし、友達もサッコさんに感謝してると思います♡

    • 3月1日
  • ぽん

    ぽん


    お返事ありがとうございます‼(^.^)そして遅くなって申し訳ありません‼(T-T)
    アイラさんは人の気持ちが本当よくわかる方で凄いなと思いました。私の心のモヤモヤを取ってくださった気がします(о´∀`о)かけて欲しかった言葉を頂いた感じです(T-T)とても癒されました…✨✨✨ありがとうございます。

    友達の方も強がっていますが(言い方悪いですが)離婚してくれないもどかしさ、でも自分では本当はわかってる、けど認めたくないから口に出さない。とかなのかなと思ってます。
    夫婦は離婚しないであろうと思いますし、不妊治療中で体外受精もやっているそうなので、夫婦に子供が出来たら終わりではないかと…。いろいろ残酷な事が多いなと思いますが(T-T)不倫という道に進んでしまった結果かなと(T-T)

    私も知らず知らずいろんな人を傷つけている発言してるかもなので、これを機会にまた経験だと思って周りを見ていこうと思います(о´∀`о)

    • 3月2日
  • アイラ

    アイラ

    なんかね、昨日書いた先輩で、強くもなり、人の痛みとかを感じる力が養えました(笑)

    そんな嬉しいこと言われたら私まで癒されます♡
    ありがとうございます😊
    サッコさんが少しでも癒されて良かったです✨

    きっとそのお友達、不倫から目覚めて別れた時には普通の恋愛より落ち込まれるかと思います…。
    でも、どうなろうと自分で決めた道。落ち込もうが乗り越えるのはその人自身。
    嫌な事言われてきたけど、やっぱり大事かも…と思えた時にはそっと乗り越えれるように見守ってあげれればいいと思います(o^∀^o)
    でも今はほんと少し距離を置いて楽しい妊婦さんLifeをあと少し楽しんでくださいね\\\└('ω')┘////

    • 3月2日
  • ぽん

    ぽん


    本当ありがとうございます。
    出産まで気持ちが軽くなりました❗良かったです(^^)d
    出産に集中したいのでとりあえずそれまでは距離をおこうとは思ってます。

    • 3月3日
  • アイラ

    アイラ

    出産報告楽しみにしてます✨

    • 3月3日
  • ぽん

    ぽん

    2週間早めに陣痛が来てしまい25日に無事に出産しました‼( ^∀^)
    先日はいろいろとありがとうございました‼( ^∀^)

    出産に集中できましたー。

    • 3月27日
  • アイラ

    アイラ

    覚えていてくれたことがすごく嬉しいです!
    babyちゃんお誕生おめでとうございます♥
    今からまた寝れない日々が続くと思いますが、無理なさらないで下さいね✨またお話できたら嬉しいです☺

    • 3月27日
ママりん

私だから穏便に済んでいるけど、それ他の人に言ったらとんでもない発言やでーって満面の笑みで返しますな🌝
楽できるねって、これから怒涛の育児の幕開けじゃいって言ってやりたい🙋🏽

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます‼(>_<)
    そうですよね…(;´д`)言ってやりたい。
    思った意見はハッキリ言う!!って友達なので、他の人にも意見はハッキリ言ってますね。言わなくても良いことまで言うときあります。
    仕事で大変!!という話を聞きますが、私も正社員で仕事フルでして家事して育児で、保育園の迎えで毎日大騒ぎですが、結婚せず実家暮らしで親に全部やってもらってるじゃんって思ってしまいます。

    • 3月1日
アイラ

ごめんなさい🙏面倒臭いお友達ですね…( ̄▽ ̄;)サッコさん大丈夫ですか?スルーしようと思っても結構嫌な気持ちになっちゃいますよね(´°д°`)
私、思った事はハッキリいうタイプ!って言う人って、空気読めない人なんだなって今は思ってます。
きっとそのお友達、お子さんが産まれたら現実を見ることになるでしょう…。
人に言ってきたありえない!がありえることを知るでしょう。
その時に、サッコさんや他の人に言ってきたことを反省できればいいでしょうが、恐らく私はこんなに大変なの!だって仕方ないじゃん?の言い訳オンパレードな気がします(笑)
その時までお友達を続けてたなら、だから言ったでしょ?じゃなく、それが子育て。世の中のママさん達皆通ってる道ですってお伝えくださいm(_ _)m😊

私なら今後仕事等で会わなければならない人じゃなければしばらく離れます!
サッコさん、もうすぐ赤ちゃん産まれるのでストレス溜めずに過ごしてくださいね!

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます‼(T-T) 中学からの親友なので言いたいこと包み隠さず言う感じです。若いときはサバサバしてるし頭もいいしハッキリいう彼女が好きでしたが、私が出産してから「ん??」と思うことが多くなりました。私が育児でストレスもあり心に余裕が無くなってるせいもありますが…(;´д`)。思いやりのない発言が多いなと感じるようになってしまいました(T-T)。この前も28歳くらい は仕事で私しか出来る人居なかったからめちゃ大変だった❗でも今思うとかなり天狗になってたなーと。
    本当出来る人は自分を出来ると言わないと思う。圧力かけて仕事がうまく回らなかったら悪循環じゃ??と私も言ってしまいました(;´д`)。

    育児は彼女が将来結婚して子供を産んだらわかるだろう…と思っていましたが、彼女は只今不倫中で…。結婚はないと思います(T-T)。だから育児の大変さは分からないかなと思っています‼(>_<)

    同じ、子供がいる友達でも男の子だけ、女の子だけの家族でもきっと育て方(??)も違うし、それぞれ苦労もあるから、同じ大変さは分からないですよね(T-T)(T-T)(T-T)難しいです。
    まだまだこれからが大変なのに、いろいろこのような悩みもあってどうしようか悩みますね。(;´д`)(;´д`)

    距離をしばらく置こうと。

    • 3月1日
deleted user

私は
「私も産む前はそう思ってたんだー。でも産んでみて 別の感情が出てきたり、えーっ?と思ってた事でもこういう事だったんだなーと思う事も増えてきたよ。」
こう返しています。
私ももうすぐ40。やはり独身の友達から言われること多いですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー


    でも例え40でも出産子育てに関しては経験していないと、分からない分野なんだろうなーと思います。その友達保育士していましたが、やはり保育士目線でしたもん。

    • 3月1日
  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます‼(>_<)
    友人は保育士さんなのですね‼(>_<)仕事にプライドもあるから良かれと思ってアドバイスしてしまうんですね(T-T) うーん。でもやはり素直に聞き入れる事ができないかも(笑)(`´)
    違う独身の子でも、甥っ子姪っ子がいれば子供と接する事があると思いますが、甥っ子姪っ子になつかれてるから、育児してるとは違うんだけど…とも最近思っちゃうくらい自分の心が醜いです!Σ(×_×;)!!Σ(×_×;)!

    • 3月1日
アイラ

グッドアンサーありがとうございます😊サッコさん、またお話してくださいね(๑´ㅂ`๑)

  • ぽん

    ぽん

    こちらがお願いしたいですよ‼( ^∀^)
    またちょこちょこ質問しまーす(笑)

    • 3月4日
  • アイラ

    アイラ

    了解で〜す☆

    • 3月5日