※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘についての相談です。新生児の頃は頻繁にうんちが出ていたが、最近は4.5日に1回程度。便秘で出る時は数回に分かれる。マッサージなど試しているが出にくい。3ヶ月の赤ちゃんに綿棒浣腸は早いでしょうか。おっぱいを飲む様子や機嫌は普段通り。

赤ちゃんの便秘について

新生児の頃は1日に数回うんち出ていたのですが、
ここ最近は4.5日に1回くらいになりました💦

出る時は、数回に分けて出すタイプです(笑)

のの字マッサージなど他にも試してみてますが、
なかなか出ないことが多いです。

もうすぐ生後3ヶ月ですが、まだこの月齢では綿棒浣腸はしない方がいいですか?

おっぱいを飲む感じも普段と変わらず、機嫌もいつも通りです。

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸していいと思います!

私の子も4日くらいでない便秘で病院行って、マルツエキス処方してもらって飲んでました☺️
「うなったり、ミルクの飲みが悪くなければいい」ってお医者さんに言われましたが、さすがに4日は心配になっちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜もう今日で5日目で出る気配がなく😅
    昼頃綿棒浣腸してみたんですが、始めてやってみたためちゃんとできてるのか分かりませんが、変わらず出るのはおならばかりで💦

• 11月14日
ゆつママ

うちの子も2日に1回とか3日目にやっと出るって感じです笑
綿棒浣腸とか試しましたが、うちの子はのの字マッサージの方がいいみたいです😊
出ない日が続くと本人も辛いのか機嫌が悪くなってしまったりして私も困ってしまいます😅
自分で💩を出せるようになれば楽になると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日で5日目で、綿棒浣腸からマッサージやら試しましたがいっこうに出ません🤣
    本人の機嫌もいつも通りで。。。困っちゃいます🥲💦

• 11月14日
  • ゆつママ

ゆつママ

そうなんですね😣💦
    出ない日が続くと心配になりますよね。
    ミルク飲むのが普通だったりお腹が痛くて機嫌が悪くなければ私は出るまで待ってました笑
    効果あるのかわかりませんが、ミルクのみ終わったあとお腹を撫でてマッサージをいつもしてあげてました!
    早く💩出てきてくれるといいですね😌

• 11月15日
mam❁

していいですよ👍
うちも4日程出なくなると綿棒浣腸します!
機嫌も飲みも良いなら問題はないようですが、
うちは受診して整腸剤貰いました😌