※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

褒め言葉の使い方について不安になっている方がいます。NGな褒め方をしていることに気づき、具体的にどう褒めるか考えています。

すごい!えらい!上手!優しい!頭がいい!
これらの褒め言葉はNG!!という
インスタの投稿を見て、
私は普段普通にこれらを言ってしまっているので
凹んでます…
じぃじやばぁばたちも絶対にこれらを連呼するし
ダメな褒め方と言われると
不安になってしまいました😢

NGな褒め方してしまってる方もいますか?

具体的に褒めるようにもしてます。
〇〇ができたんだね〜!とかも言ってますが
圧倒的にNGとされてる言葉を使うこと多いとおもいます😢

コメント

deleted user

すごい!上手!優しい!
当たり前に言いますよ😂
褒め言葉なのに何が悪いか分からないし
ネットの言葉鵜呑みにしないです😌
自分自身もすごい!上手!優しい!
と言われたら嬉しいように
子供も嬉しいだろうし
褒められてるって分かればOKです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言いますよね🥺💦💦
    ネットの情報、本当に惑わされる事が多いです😢💦
    たしかに、大人も言われたら嬉しいですよね!!

    • 11月14日
ぽんこつ母

えっ、伝えないよりは、その言葉を使って伝えても全然良いと思っちゃいます🤣❤️

子育てしてて、あれは駄目!これは駄目!ってされると窮屈ですよね...
インスタのそういうのって、綺麗事だけじゃ子育てやってらんねーよと思っちゃうので、見ないようにしてます。笑

小学生の娘は言葉でしっかり伝えないとなーと思い「すごいじゃん!」と言ってから、何がすごかったか話すようにはしてますが、一才の時なんて「えらいねぇ」とかそんなだけでしたよ😂❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えないより!たしかに🥺✨

    インスタの情報って、え…そうなの…?ってなることばかりでめちゃくちゃ戸惑います😢

    大きくなってくると何が凄いか教えてあげると良いですね⭐
    今は、何しても、すごーい!!!えらいねぇ!ってすぐ言ってます😂

    • 11月14日
ママリ

あまりSNSの投稿を間に受けない方がいいですよ💦
この先の育児も苦しくなると思います😅
すごい!えらい!とか普通に言います🙌
幼稚園の先生でも言います😊
シンプルで子供にも伝わりやすい褒め言葉だと思います。
ただそれよりも良い褒め方があるというだけで、ダメなわけじゃないです💦
出来たことをそのまま肯定してあげるために具体的に言うみたいなことですよね?
使い分けたらいいと思いますよ!
毎回しっかり褒める余裕があるならそうしたらいいですし、簡単に褒めたい時は短い言葉で褒める。
要は子供にポジティブな感情が伝わればいいと思うので✨
褒め方まで完璧なママはいませんよ!
ロボットじゃないんですから🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNSの投稿は何を信じたらいいかわからないものが多いのと、本当にみんなこうやってるの…?って驚くことも多いです💦💦真に受けないほうがいいですね🥺
    具体的に褒めないと、ただえらい!すごい!と言われるために動くようになる?みたいなことが書いてたような気がします。
    使い分けですね✨ポジティブなことが伝われば十分ですね!!

    • 11月14日
のり

NGって言われても言いますよね😅
その方の育児方法も100%正解ってわけじゃないし
気持ちが伝わればいいんじゃないかな〜と思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NG!ってハッキリと書かれてたので、え…そうなんだ…ってなってしまいましたが、そうは言われても言っちゃうなと🥺💦
    気持ちが伝わるのが大事ですもんね!

    • 11月14日
ママリ

私も使ってしまっています😂
そんなにNGなんでしょうか…
あんまり多すぎると褒めという報酬の為に動く子になってしまうのかな?とは思いますけど、ほどほどなら良いんじゃないでしょうか…
逆に一切その言葉使って褒めないで居たら、他の子が褒められた時に『あれ?自分は出来てないのかな…』って劣等感抱く瞬間が来そうな気がするんですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、逆にそれ以外の言葉でだけで褒めてたら、違和感持ったりすることもあるかもですよね💦💦
    普通に良いことしたら、えらいねー!すごいねー!って言っちゃいますよね🥺

    • 11月14日
ゆめ꙳★*゚

私も普通に使ってます🤢
そんなにNGだったら褒め言葉なくなっちゃいますよね🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NGだったら褒め言葉に困ります💦
    具体的にといっても毎回そうも言えないですし😢
    使いますよね〜🥺💦💦

    • 11月14日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    えらい!凄いね!って言ってもらいたくてお手伝い頑張ってくれたりとか向上心にも繋がりますよね🍀*゜
    気にせず使っていきます🤣

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに逆にそれ云われたくて頑張るのもいいですよね!!✨✨
    使いましょう!!

    • 11月14日
ママ

なにがNGなのでしょうか…保育園の先生も言ってるし何回も言っていい言葉だと思いますよ。言われた本人がそう言われるのが嫌だとかなら言わない方がいいと思いますが本人が喜んでるならたくさん伝えていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!えらい!を言われるためだけにやろうとする?みたいなことが書いてた気がします。
    きっと保育園でも言ってますよね💦
    嫌だと本人が言ってるわけでもないですしね🥺

    • 11月14日
(*´∀`)♪

インスタでそういう系多いですよね💦
影響されやすいので見ないようにしてます!
3歳半の長女はこの褒め言葉で喜ぶし凄いねって言ってとも言います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多いです💦💦
    この言葉NG!この育児NG!とか、脳に影響…とか💦
    すごいって言ってほしいですよね子どもは!

    • 11月14日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    情報がありすぎて不安にもなりますよね…

    ですよね!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタは特に信じていいのかどうなのかわからないものが多いですね💦

    • 11月14日
メル

保育関係で働いていますが、それらの言葉も使います。
ダメな理由→出来たことだけを褒めるのは良くない。頑張った姿を認めてあげるのが良い!ってことなので、理由をプラスして褒めてあげれば問題なしかと思います(●'w'●)
(例えば、出来なくても、自分でやってみようとしたんだね!やろうとする○○ちゃんかっこいいねー👍とか!! 例えばアイスのお絵描きしてたら、上手!だけじゃなくて。「わー!このアイス甘くて美味しそう♡食べたいなー」とか。付け足しで褒められるとなお良しですね👍)

凹まなくて良しですよ👍
NGっていう言い方するから良くないんですよね〜
その言葉自体は悪い言葉じゃないです♪どんどん使いましょう♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    自分のことを思い返して考えてみたら、出来なくても例にあげてくださったようなこと言ってます!!ちなみに主人もそんな感じで言ってます⭐

    その褒め言葉自体は言ってもいいですよね!NG!!って書かれると、え💦💦ってなりますね🥺

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして詳しくおしえてくださってありがとうございます🥹🙏🏻✨✨

    • 11月14日
3-613&7-113

達成した事だけを褒めて評価してると、そうでなければいけない・ならないと思い込むって聞いたことあります。

なので、その過程も織り交ぜて伝えてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいですね💦💦
    織り交ぜて伝えるのがいいですね🌟

    • 11月14日