※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

「採卵に関して、卵の質を高める方法や鍼灸・漢方について知りたいです。40歳以上で体外受精も試みたが未成功。鍼灸や漢方だけで妊娠できる可能性はあるでしょうか?」

“採卵”に関して、少しでも多くの卵そして何より質の良い卵を作るには何をするのが良かったかお聞きしたいです。

私的には、子宝鍼灸や不妊鍼灸と言われる鍼灸や漢方専門薬局の妊活や子宝に効く漢方に今関心があります。

どうでしょうか?

もう一点気になるのが色々見ると病院に行かなくても鍼灸だけで自然妊娠出来るや漢方だけで自然妊娠出来るなど書かれているのもあります。

私の様に長年不妊治療をしていて歳もとっくに40歳を過ぎていて体外受精も何度もし未だ出産迄には至っていない者がそんな事あるのでしょうか?!

この様な同じ境遇であったという方のご意見もお聞きしたいです!

コメント

ぱん

41歳で出産しました

卵に関してはより多くの卵を望むよりも少ないけど良質な玉子を目指した方がいいような気がします⭐️
結局、妊娠できる卵が一つあればいいと思うので

私の場合は顕微授精で授かりましたが鍼灸も漢方もサプリもとめちゃくちゃお金使いました
高齢ですし若い方よりも確実に妊娠できる可能性は少なくまた時間もないので、時間をお金では買えませんが買ったつもりでお金かけました😅

鍼灸だけ漢方だけで自然妊娠は何が原因で不妊なのかによると思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。

私もとっくに40歳は過ぎています。

鍼灸はやはり不妊治療に特化した鍼灸院でしょうか?
    どれくらいで良い結果が出られましたか?

漢方は病院での処方でしょうか?それとも不妊に特化した漢方薬局でしょうか?

サプリは病院で頂いた物でしょうか?それとも自分で選び買われた物でしょうか?
    又どの様なサプリでしょうか?

私もそう思って今まではほぼ病院で出来る事や自己流でお金を余りかけず身体作りをやっていたのですが、これだけでは不十分な気がしてお金をかけるのは痛いですが出来る事を色々やろうかと。

• 11月17日
  • ぱん

ぱん

鍼灸は結局3箇所いきました
    1つ目は不妊に特化した所でしたが、あまり通おうとは思わず。。

2つ目は色々な病気も扱っていてて不妊も勉強されていらっしゃる鍼灸院へ行きました

3つ目はあまり良くなく、結局2つ目の鍼灸院でお世話になりました

漢方は保険の効かない漢方薬局です
    2箇所行きました
    1つ目は不妊に特化している薬局で毎回しっかりカウンセリングをしてくれ、クリニックでは気にしなくても大丈夫と言われていた症状(生理前の出血)が漢方で改善されました

2つ目は煮出しする漢方で効きそうに思いましたが、前回の薬局で症状がなくなっていた出血がまた出始めたので通うのやめ1つ目の薬局でお世話になりました

サプリはクリニックのサプリではなく自身で勉強し摂取した方がいいかなと思ったサプリを飲んでいました

あと移植時に大阪にしかありませんがteas法の鍼灸も受けました

私はクリニックの『別に必要ない』や『とりあえず移植してみてもいい』『気にしなくても大丈夫』は信用しませんでした
    手術した事、体調を整えるために時間をかけ移植した事は間違ってなかったなと思っています😌

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧な返信ありがとうございます。

鍼灸色々と行かれていますね。
    不妊専門とかで決めるのではなく最後は良いかどうかという事ですね。

やはり漢方薬局ですか。
    通院している病院に漢方外来があるのですが、そこで相談するか最寄りの漢方薬局に行くか迷っていて、又漢方薬局に行くにしても沢山あり選ぶのが難しいです。

漢方やサプリどの様なものを飲まれていたのですか?

teas法鍼灸よく目にしますね。やられたのですの。
    やはり良いですか?
    気にはなっているのですが金額等情報源が少なく足止め状態になっています。

年々焦る気持ちもありますが整えの時間も大事ですよね。

• 11月17日
なつみ

39歳のときに流産を繰り返して原因不明の不育症と診断され、41歳のときに2回体外受精を行いましたが、着床しませんでした。
43歳のときに自然妊娠し出産しました。
とくに鍼灸や漢方、サプリ摂取など特別なことはせず、基礎体温の測定すらも行っていませんでした。
夫が1人っ子で、子どもを産まなきゃ、義両親に孫を抱かせてあげなきゃ…と思い詰めていたのですが、43歳になり、その焦りや義務感をいったん手放したのが良かったのかな? と思います。

ママリ

次回から体外にステップアップ予定で良い卵子を作りたくて子宝漢方を飲み始めたらその月の3回目の人工授精で妊娠しました。妊娠時38歳です。

私の場合、クリニックで西洋医学的に病気や問題はありませんでした。ただ、若い頃から冷え性、疲れやすい、寝つきが悪い、ストレスに弱いと自覚症状があったので漢方薬を頼りました。飲み始めたらすぐに身体ぽかぽかしており、基礎体温も普段より高めでした。きっと妊娠の底上げにはなったと思います。

西洋医学と東洋医学ってアプローチするところが違う気がするので、もし体質とかで懸念があるなら身体を整える感じで試されてもいいのではと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その漢方は何という名前の漢方でしょうか、それは良い卵を作る漢方ですか?
    飲み始めてから直ぐ良い結果が出たという事ですか?

又その漢方は病院でですか?漢方薬局ででしょうか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

名前は難しくて忘れてしまったんです💦腎(生殖能力)に効く動物生薬の錠剤でした。他に着床をしやすくする為にショウキt1プレミアムというタンポポ茶のエキスと身体の不調内容で数種類の漢方をミックスした物を飲んでました。

保険外の子宝漢方に定評がある漢方薬局です。

体に合っていたようで飲み始めて一ヶ月で妊娠しました。不妊期間は5年です。

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに漢方の名前って難しいし読めないの多いですよね。
    忘れたという事は今は飲まれていないという事ですよね。

ショウキt-1よく目にします。ショウキt-1って普通のとプラスとプレミアムがあるのですか?どう違うのでしょう?

他のたんぽぽ茶とは違うのですか?

色んな漢方を飲まれているのですね。やはり混合で飲んだ方が効くのでしょうか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

四年前に妊娠前と流産防止に半年位しか飲んでなかったので💦
    私は処方されたプレミアム飲んでました☺️プラスもあるんですね。出された物を飲んでたので違いは分かりません🙏

タンポポ茶は色々種類あるみたいですけど葉を使ってる物や根を使ってる物があって根っこは体を冷やす作用があるらしいです。ショウキt1は葉っぱの方を使っているのでいいようですよ☺️

私は元々虚弱体質気味だったので弱い部分が多く補う為に色々処方されたと思います。

カウンセリングでそれぞれの状態に合った物を処方されると思うので一概に沢山飲んだら効くとは限らないかと。飲み合わせもあるかと思いますし。

• 11月17日