※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの危機管理能力に不安を感じています。要注意な行動が続いており、旦那の対応に疑問を抱いています。

旦那の息子との遊び方が危なくて不安です😭

生後11ヶ月の息子がいます。
つかまり立ち伝い歩きはして、たまに手を離して立ってることはありますが、まだ歩くとこは出来ないし、立っちも全然不安定です。

ですか息子は好奇心旺盛で怖いもの知らず?なのか、家に置いてるアンパンマンのジャングルジムをよじ登ったりして遊んでいます。

ある程度は転んだりしないと息子の成長に良くないとは思うので、すぐ手を貸したり動きたい気持ちを抑えるような事はしたくないし、しなくて良いと思ってはいます。

ただ、旦那はまだ上記のような状態の生後11ヶ月の赤ちゃんがジャングルジムをよじ登ったりして遊んでいるのを少し離れたところで横になって見てるんです💦

私がその光景を見て指摘すると、「なんだかんだ○○(息子の名前)は手を離さないから落ちないんだよー」と言ってきました。
確かに赤ちゃんの成長はすごくて、日に日にジャングルジムの登り方降り方が上手にはなって来てますが、ただまだ自分でまともに立つことも出来ない赤ちゃんなので何があるか分からないから、せめて万が一落ちそうになった時、危なくなった時にすぐ支えられる距離で見守っていて欲しいと思っています、、。

昨日もうつ伏せに寝ている旦那の背中の上に息子がよじ登ってまたがっていたのですが、その状態のまま旦那はお馬さんみたいな事をしてあげたかったのか、うつ伏せの状態から四つん這いになろうと動き、もちろん息子は自分で旦那の背中にまたがった状態を維持できるわけもなく、旦那の四つん這いの高さから転げ落ち壁の角に頭をぶつけそうになりました💦

私は本当に心臓が止まるかと思うくらい焦ったのですが、旦那はヘラヘラと笑っていて、、。

あまりにも旦那の息子に対する危機管理能力が低すぎると思うのですが、私が過保護なんでしょうか、、?

コメント

メル

ジャングルジムの高さはどのくらいで、下はどのような素材でしょうか??
落ちても平気な高さじゃないならそばで見ていてもらいたいですね!!
旦那さんが変わりそうにないなら、わたしならジャングルジムジムの下にプレイマット敷きます!!

うちの旦那も背中に乗せて馬みたいに歩いて遊んでました。
でも、片手は子どもを支えてましたし、落としてどこかにぶつけたことはありません。だから、私も任せられてました。
その上で仕方ない怪我があっても許せますが、一応気をつける心は持ってて欲しいですよね😅

• りりり

りりり

高さは30cmくらいです!
    下にジョイントマットは敷いていて畳の部屋なので確かに多少であれば問題ないかもしれないのですが、うちの息子頭から落ちてくることがあって😂

普通片手で支えますよね!
    旦那は全く息子を支えようともせずで、、
    子供が自分で作った傷ならまだしも、大人の不注意で怪我させてしまうのは避けたいんですよね、、😔💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

過保護かもしれないですね😂
でも私も1人目はそうでした😂
下の子はもう成長が凄まじく、やんちゃで破天荒な性格もあり11ヶ月にはローテーブルやソファに登って飛び降りたりしてました💦
痛い目見ないとわかんないと思いやりたい放題やらせてました😅
でもお馬さんはわかるんですが、ジャングルジムはせめてそばには居ますね😅

• りりり

りりり

私が心配しすぎてましたかね😭💦
    息子は頭から落ちてこようとしたりするのでちょっと怖くて😅
    なのでせめて何かあった時にすぐ助けられるように見守ってて欲しいんですよね💦

• 11月14日
kuma

ジャングルジムについては、心配ならばある程度歩けるようになるまで片付けておいてはどうでしょう?

自分で転んで頭打ったりはやっぱりあると思います。ただ、自分の身長以上の高さから落ちることはどんな体勢で落ちるかも分からないし転ぶのとは違うということを旦那さんにもう一度伝えるべきだと思います💦

• りりり

りりり

そうするのが1番安全ではありますよね😅
    ただ息子も楽しそうに遊んでるので出していて😣✨

私も息子が自分で転んで多少怪我するのは成長の為に必要だとは思うのですが、本当に危ない怪我を避けるために必ず大人が傍で見守ってて欲しいですよね、、

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

読んでて恐ろしい💦ってなりました😭
ジャングルジムの対象年齢はいくつくらいでしょう🤔
もし達してないなら離れるのはダメかなと思います😣
親になって何年も経たない私たちより企業の方が子供の運動能力なんかもわかってて、その上で設定した対象年齢なので、やっぱり守らないといけないなと思います🤔
遊ばせるなら絶対そばにいて何があっても助けられるようにしないといけませんよね💦

お馬さんはやってもいいと思いますが、周りの安全を確保(テーブルの角がない、プレイマットの上など)するのも親の役目ですから、みぃさんの考えは間違ってないと思いますよ😌

• りりり

りりり

対象年齢には達していません😣💦
    本当は使わないのが1番なのでしょうが、体動かすのが大好きでいつも楽しんで遊んでいるので出していて😣
    ただ、本当に何があるかは分からないのですぐ助けられる所で見守っていて欲しいんですよね😔💦
    もうちょっと安全を考えて欲しいですよね、、😔

• 11月14日
🔰

うちの旦那はすぐ寝腐るし当てにならない。長男もいるしジャングルジム類は全部片付けました😶

寝腐って見てないくせに、シールとか小さいおもちゃを長男が出しちゃうとなんで捨てないんだよって私が言われます😇(だかり見とけって言ってんだ)
こっちが対策練るしかないです!

• りりり

りりり

そうなんですね😭💦
    言っても無駄なんですかねぇ😔💦
    もう少し様子見て、それでも旦那の行動が変わらないようならジャングルジム片付けようかなと思います。。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月と言っても人それぞれですし体幹がしっかりしているかなどにもよりますが、お馬さんに急になるとか危ないし、それを危ないと思ってないことが危険だなと思います。やってしまっても、落ちたのを見て危ないと感じなきゃダメかなと思いました。
過保護と思う人もいるかもしれないですが、たまたま今まで怪我しなかっただけで、まさかがおこって怪我をするのが子どもです。
ジャングルジムもいつも手を離さなくてもいつ手を離すか分からないから側で見守るが正解だと思います。

• りりり

りりり

共感して頂いて嬉しいです✨
    ほんと、「いつもは大丈夫だから」って過信しすぎるの良くないですよね!
    まだ赤ちゃんで自分で考えることなんて出来ないのに。。
    これから旦那の教育にも頑張ろうと思います笑

• 11月14日