※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan19
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が乳首を吸いにくく、補助器を使って授乳しています。そのうち補助器を使わず直接吸えるようになるか不安です。同じ経験の方、どのような吸わせ方をしたか教えてください。

生後8日目の男の子を育ててます。
完母希望で、おっぱいも2.3時間するとカチカチになり搾乳しないと痛いくらいでとてもありがたいんですが、乳首が短く吸いにくいみたいで、入院中何度も助産師さん、看護婦さんと練習し、一緒にだったら出来たり出来なかったりだったんですが、結局自分1人ではうまく出来ずそのまま退院し、何度か直接吸わせる練習したのですが、泣いて泣いて、心折れそうだったので、補助器をつけて授乳しています。
いずれはそのまま吸ってくれるようになるって言われるんですが、できるかなと不安です。😭
同じような方で、そのうち補助器使わず直接吸えるようになった方いらっしゃいますか?また、その方はどのような吸わせ方をされましたか?
赤ちゃんの舌の使い方が上手だからできたら吸うよ!って言われるので逆に私のくわえさせ方が下手でごめんねってなります😣😣

コメント

るう

同じでした(^^;
私は保護器だと全然ダメで哺乳瓶の口(シリコン部分のみ)を乳首に付けて授乳させてました(´・_・`)

でも1日に1回は必ず直で吸わせるようにして…を繰り返すうちに本当に気付いたら吸ってくれるようになってました(๑°ㅁ°๑)‼
あと乳頭吸引器も買いました( ̄▽ ̄)笑
それで暇さえあれば乳首引っ張ってました(^^;笑

  • Chan19

    Chan19

    保護器もだめだったのに吸ってくれるようになったんですね‼️✨
    看護婦さんたちは慣れた手つきで思いっきり押し当ててくるんですが、なんかギャン泣きしてると可哀想になったりどこまで力を入れていいのかわからずでなかなか上手にくわえさせきれません😭
    乳頭吸引するやつあるんですね😳‼️使って効果ありましたか?👀✨

    • 3月1日
  • るう

    るう

    保護器もダメだし乳首から血は出るし…で何度も心が折れそうになりました(´・ω・`)
    最終的には助産師さんに息子がおっぱい吸う時の鉄則(笑)のアヒル口ができないのが問題!とまで言われ…笑
    確かですが…赤ちゃんって上の唇のあたりを指でこちょこちょ~と触ると口を大きく開けるんです(*^^*)
    その瞬間に乳首をホイッと口に入れる感じにすると上手くいくかもしれないです(`・ω・´)♡
    うろ覚えなので出来なかったらごめんなさい(´;ω;`)

    確かピジョンから出てて、ドラッグストアに売ってました(*^ω^*)
    効果があったかは正直わからなかったです(^^;笑
    でもやらないよりは良かったと思ってます(^^)

    • 3月1日
  • Chan19

    Chan19

    やっぱり乳首から血がでたんですね(TT)

    助産師さんもそんな感じで口に乳首を入れてました‼️‼️✨すごく泣くけどしばらくぐいっと口に入れとくと吸う、を、繰り返してました‼️私もそれが自分ですんなりできるように頑張ります😭✨

    ドラックストアにあるんですね👀✨✨
    今度いったら見てみます‼️✨
    色々詳しく教えていただきありがとうございます💓✨
    手探り状態なので、とても助かりました😭‼️‼️

    • 3月1日
かおり♩

出産お疲れ様です☺️✨

私も同じ状況でした〜〜😫💦
母乳はでるけど、赤ちゃんがうまく吸えなくて本当にこのままおっぱい飲んでくれないんじゃないかって思ってました💔
保護器でもダメで心折れそうでしたが、日に日に少しずつ飲めるようになりました☝🏻✨

根気よく吸わせてあげることに限ると思います!
がんばってください👏❣️❣️

  • Chan19

    Chan19

    ありがとうございます!
    同じだったんですね😭✨
    やっぱ日に日に飲めるようになるんですね‼️なんかこのまま保護器つけてのませて大丈夫かなーとか、保護器だと浅く吸われて乳首から血がでてきたりするのではやく直接すわせたいんですが、とりあえず1日何回か泣いても吸わせて根気強く頑張ります😭✨

    • 3月1日
もつなべ

私も同じ感じでした!
哺乳瓶の乳首を自分の乳首に付けて飲ませてました!一ヶ月検診終わってからなんとなく直で飲ませてみたら上手く飲んでる!?もしかしたら哺乳瓶の口で飲んでる間におっぱいの吸い方を赤ちゃんなりに学んだのかなー?って思いました☺

  • Chan19

    Chan19

    練習せずに飲めるようになったんですか?👀✨‼️出歩くようになった時に、保護器を持ち歩くのが不便になるだろうなと思うのでその前に直接すえるようになってもらいたいです😭✨
    赤ちゃんも私も一緒に成長ですね!根気強く頑張ります😭💪✨✨

    • 3月1日
介母

出産おめでとうございます✨
わたしも1ヶ月半くらいは保護器で授乳してました!
1ヶ月過ぎると赤ちゃんも吸うの上手くなりますし、乳首も伸びます(^^)
ちょっと大変な時期だとは思いますが、続ければなんとかなります!
頑張ってくださいね♡

  • Chan19

    Chan19

    ありがとうございます‼️✨
    保護器つかわれてたんですね✨😭
    やっぱここが踏ん張りどきですかね‼️✨
    病院でも言われました😭
    毎日何回かないても吸わせて少しずつ頑張ります💪✨😭

    • 3月1日
(・∀・)

出産お疲れ様でした😊✨
私もそおでした(´-ι_-`)
上手く吸えず毎回毎回ギャン泣きで本当に辛かったです😥
保護器使った後は乳首が少し伸びてる感じがしたので保護器使って飲まして、外して飲ますって事を繰り返してました😊!
それでそのうち保護器使わなくても吸えるようになりました😊!
吸う力も強くなるのですぐ上手く吸えるようになると思いますよ😁
頑張ってください😊✨

  • Chan19

    Chan19

    ありがとうございます😊
    毎日ギャン泣きされると心折れそうですよね😭とくに自分のおっぱいはものすごく嫌がられるのに哺乳瓶はウェルカムな時がほんと悲しくなります😭
    やはり根気強くいくしかないですね!
    赤ちゃんのは吸い方が上手だからあとはくわえさせれるようになれば大丈夫と言われたので頑張ります😭✨✨

    • 3月1日