※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

移住するのにおすすめの地域教えてください現在、地元の北海道札幌市に…

移住するのにおすすめの地域教えてください
現在、地元の北海道札幌市に住んでますが両親も義両親も離婚していて他に家族がいるため頼れません😣

そのため息子が小学校上がる前に移住を考えてます
私と旦那の兄弟が東京と大阪にいるため頼れるので
どっちかに行く予定でしたが他の地域も検討したいです

札幌以外に住んだことがないので
離島とか田舎は考えてないです
雪の降らない地域がいいです

電車や地下鉄など交通機関がある地域で買い物や医療関係に困らない地域で
東京や大阪に行きやすい場所を探してます
おすすめあったら知りたいです

無理して移住しなくてもいいなど否定的なコメントは入りません

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コメント

はじめてのママリ🔰

兵庫から岡山市内に嫁に来て今住んでいます。雪は降らないし晴れの国岡山と言うだけあって雨も少なく災害もなく過ごしやすいです!
大阪まで新幹線で1時間くらいですかね?新幹線は基本全て止まりますが、地下鉄はなく電車は都会に比べると本数は少ないです。
買い物は住むとこによりますがスーパーが多いので特に困ることないです!医療機関も多い方だとは思います!

まりも

静岡県は東京と大阪の中間くらいのところで、新幹線で同じくらいの時間で行けます。
住んだことがあるのは掛川市と焼津市で、子育ては焼津市でしかしたことないので他の市は分かりません。
バスや電車などはありますが、頻繁というほどではないので自家用車がある方が便利かもしれません。
買い物や病院などは、どの市のどこに住むかで通いやすさなど変わってくると思います。
ただ、焼津市は子ども医療費受給者証を申請すれば18歳まで病院代も薬代もかからない(0円)ので、病院にかかった方が良いか様子見た方が良いか悩んだ時もとりあえず行って何ともなければいっかと出来るので、私は子育てしやすいかなと思っています。
保育園や幼稚園も選り好みしなければ入れるとこありますし。

• まりも

まりも

書き忘れましたが、
    静岡県は御殿場とかでなければ雪は降らないです!

• 11月13日
やんちゃboy&girls

生まれも育ちも大分県です!

大分も地域次第では雪はほとんどふらないです!
都会に比べたら交通機関の本数はすくないですがそんなに不便でもないです。
大分は車の人が多いです!

子育てしやすいのは豊後高田、日出とかですかね!
ただ、この地域なら車は必須です!

はじめてのママリ🔰

福岡県は東京、大阪には新幹線、飛行機で行けますが、福岡空港へは天神からも博多駅からも地下鉄ですぐ行けるので、距離的には遠い気がしますが、めちゃくちゃ便利良いと思いますよ😊
住む場所によっては車無しでも良いくらい公共交通機関は整備されてます。
地下鉄、西鉄、JR。。
特に西鉄バスの多さは異常なくらい。
病院の数も多いですし、大きな大学病院もたくさんあるし。
スーパーももちろん薬局も至る所にありますね。
とにかく住みやすいです😊
中学、高校になると学習面での子供の選択肢が狭まるので、私だったらわざわざ地方は選びません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、福岡、雪は降りますね🤣あと、台風🌀

• 11月13日
ママリン

神奈川から今は岡山に住んでます。
神奈川は電車バス共に公共の交通機関でほとんどの場所には困らなく行けましたし、なんの不便も感じませんでしたが、
岡山は車社会で、運転できないと話にならない場所がほとんどです💦
あることはあるけど、バス停や最寄駅から徒歩20-30分はザラなので、もはやそれ最寄?!みたいな感じです笑
子供の行事で結構泣かされてます💦
本数も少ないのであるだけマシ状態です。
車運転される方でしたら問題は無さそうですが😅
私はペーパードライバーなので結構困ってます笑

はじめてのママリ🔰

愛知県に住んでますが車、新幹線、飛行機でだいたいのとこに行けます!ほどよく都会なので便利だし、家賃も安くて住みやすいです🫶

ままり

群馬は上の方は雪降るけど
下の方は積もるほど降らないです🤣💟
高崎市に住んでますが
スタッドレスに毎年するけど
意味なかったなーってことが数年続いてます😳⛄️
大阪までは遠いけど、、東京は2時間くらいかな、、
群馬は車がないと不便かもしれません😱
高崎駅近くならいけるかもしれないですが🙆‍♀️
あと高崎市の市長が子育てに優しくて
子育てSOSサービスがあり
未就学児がいる家族なら誰でも使えて
1時間250円で家事してくれます!
(いろんな方が平等に使えるように限度はありますが)

今年はインフルエンザの予防接種もこどもは助成金が出て
無料でできます💉💟

M.say.1

沖縄に住んでいますが、まず雪の降らないところは沖縄なのかな?と。ですが、電車や地下鉄はなく、兄弟の所へ行くにも飛行機が必須、車社会なので、全ての希望を果たせる場所がはたしてあるのかな?と疑問です💦

なんとなーくなイメージですが、愛知県がいいのかなと🧐
ある程度の飛行機も飛んでますし、電車もあります。雪は降るかもしれませんが、田舎でもなさそうで、移住するにも転職ですよね?職がある程度就きやすそうなのも愛知なのかな?と💭
住んだことはありませんが、パッと条件に合いそうかな?と思いました🧐

りつ君ママ🧸

札幌市にお住まいなんですね✨
我が家は旦那が札幌市豊平区出身です❣️
我が家は千葉県船橋市に住んでいて、都内にアクセスしやすいですが、通勤時間となるとどこもラッシュです😅
旦那は都内まで仕事に出てます😂
うちの学区は千葉ジェッツというバスケ🏀で有名で部活動もバスケに力を入れているみたいです😆
私は都内出身者で都内に比べると支援だったりは手薄ですが、子どもの医療費は300円で薬は無料です。
買い物も車で20分の所にららぽーとという商業施設があります✨
医療施設なんかも充実した印象です❣️
お子さんがどのくらいか分からないですが、保育園は激戦区です💦
うちは運良く5ヶ月くらいの時に途中入園出来ました🥹
気候は風が強いくらいです😂あとは雪は滅多に降らない、くらいです☺️

はじめてのママリ🔰

大分県に住んでますが、私なら兵庫県に住むかなあと思います!
子育て世代に手厚い地域ありますよね??とても素敵だなあと思うので!

はじめてのママリ🔰

香川県の高松市です!
雪はほとんど降らないです。
いい意味でコンパクトシティです。
車は1台は必須ですが。
ただ南海沖地震が起きたら四国の半分が消える予想なので…香川県は消えないにしても被害が相当見込まれるかと💦
個人的にはラッシュは大変だけど、船橋市も良かったです✨

(*´꒳`*)

実家が大阪です。大阪の北の方なので、市内には電車で30分とかでいけました。また近所には幼稚園、保育園、小学校、中学校もありましたし、スーパーもあったのでそこまで不便さは感じなかったです。

結婚してから千葉県船橋市に住んでましたが、上の方が言う通り、都内へのアクセスは良かったですが、人が多くて…。。バス移動するにも、国道が片側1車線しかないところだったので最寄りの駅に行こうにも渋滞でなかなかな進まず…。
近所にはスーパー、保育園、公園、小学校があり住みやすかったです。

今は大分市内ですが、渋滞はないものの、車が必須です。子育て世帯には最近になって医療費が500円になったのであんまり力入れてないかなぁと。ただ程よく都会で程よく田舎なのでとても住みやすいです。ただ、最低賃金が低いです…。。

はじめてのママリ🔰

以前、愛知県名古屋市緑区に住んでましたが名古屋駅まで乗り換えなしで20分とかでアクセスも良く東京や大阪へ遊びにも行きやすかったですし、買い物や医療機関にも困らず住みやすかったですよ😊
名古屋の中心部は家賃高いですが緑区はそこそこ安くなります😆
雪は一年に1回ぐらい積もるかなって感じで日中にはだいたい溶けてますね⛄️

宮崎県都城市が、移住に人気みたいです!移住の補助が手厚いみたいです!ママリでも、よく、都城への移住の質問みます!

雪はよほどの山の中に入らない限りは降りません🤣

都会に比べたら田舎でしょうが、イオンが市内に2つあるし、スタバやユニクロ、GUなど店もチェーン店はあるし、困らないです。ただ、車社会なので車は必要です。

東京、大阪へは、飛行機✈になりますが💦

そらまま

車があれば大分ありだと思います。
山口出身で大分市内在住でマイホームも建てました。

場所によってはバスも通ってないけど、温泉も割と近いとこにあるし、海も近いしオススメです。

田舎ですが国東だと、子育て世帯が移住すると手厚いです。

ママリン

兄弟を頼るつもりなら、関東圏か関西圏どちらか寄りの方が良さそうですね。
滋賀県在住なので関西方面しかわからないですが、大阪と言っても広いのでご兄弟さんがどの辺りに住んでるかですよね🤔
住んでるところで通っている私鉄や地下鉄、JRの路線がわかると思うので、そこから行きやすいエリアを絞ると良いかなと思います😊
札幌だと都会と思うので、同じように便利ってなるとやはり大阪、神戸、京都辺りですが、保活大変そうな気がします。
ちなみに私は滋賀県草津市に住んでますが、雪もそんなに降らないし、大阪駅まで乗り換えなしで1時間で行けます。ただしJR以外が通ってないです😅
普段の生活もしやすいですよ。子育てはしやすいと思います。駅チカなら徒歩で大体揃います。でも遊びに行く時は車じゃないと行きにくいところもあるので車はあった方が良いです。

ちゃい

ご兄弟の援助は特に考慮せず、という事でしょうか🤔私は関東出身の都内在住なので首都圏の事しか分かりませんが、もし援助を考えたいのならどの位の頻度によるのか、ご兄弟が住んでいる所、東京といってもどこに出たいのかで大幅に変わるのかなと思います。

都内よりの一都三県ならば、まず買い物医療に困る事はないです。
あとは東京も広いので、「どこ」に出やすいかですが、
23区北側→埼玉
23区南側→神奈川
23区東側→千葉
23区西側→埼玉か神奈川
都下→場所によって埼玉か神奈川か山梨

でしょうか。(ただし、全て都内寄りに限る)
雪はごくごくたまに振りますが、雪国に比べれば全く降らないに近いかと❄

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
参考にさせていただきます!