※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がお風呂で泣き始めました。沐浴に戻したい気持ちもありますが、解決方法を知りたいです。

3ヶ月の娘がいます。
ずっと沐浴をしていたのですが、大きくなりベビーバスも窮屈そうなので数日前から一緒にお風呂に入るようにしました。
沐浴の時は気持ちよさそうにあくびしながら入っていたのにお風呂にしてからギャン泣きするようになりました。
あまりにも泣くから可哀想です沐浴に戻したい気持ちもありますが、いつまでも沐浴しているわけにもいかないし悩んでいます。

同じ経験をされた方、何か解決方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

シャワーの音が怖かった?嫌だった?みたいで、洗面器でお湯をかけるようにしたらあまり泣かなくなりました!

• まりり

まりり

うちも、沐浴のときからシャワーの音は怖がっていたのでチョロチョロ緩めに出してやってました!
    お風呂は湯船に浸かるのも怖がってるように感じます。プカプカするのが怖いのかなぁと思って今日は膝にのせて浴室暖房をつけめシャワーだけで入れたのですがそれでもだめだったので(ó﹏ò。)
    このままお風呂嫌いにならないといいなと思っているのですが😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思い返せば3ヶ月の時が1番お風呂でギャン泣きしてました😯
    うちの子が泣く時はシャワーの音、お湯が熱い、眠いのどれかなんですが当てはまりそうなものありますかね?🤔

泣いた時は歌ったら結構泣き止みます!よくやるのはらららぞうきんの替え歌です😌
    ぞうきんの部分を息子の名前に替えて、○○くんを洗いましょう〜 ごしごしごし〜orざぶざぶざぶ〜 をエンドレスで歌いながら爆速で洗います😂

• 11月12日
  • まりり

まりり

お返事遅くなりすみません🙇
    首すわり前なので不安で横抱きで洗っていたのですがYouTubeで膝に縦に乗せてまたがせてるのをみて真似してみたところ安定して安心するようでお風呂では泣かなくなりました!
    ところが拭いてクリームを塗っている途中で泣くようになりました(ó﹏ò。)

らららぞうきんは知らなかったので調べて覚えて歌ってみます♡

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

新しい経験だから適応するのに時間がかかりますよね🥲
うちは機嫌よく入ってると思ってたのに、ある日を境にギャン泣き……みたいなこともありました😔
でもお風呂は毎日入るものなので、嫌でも慣れます!笑
ギャン泣きの原因があれば取り除いてあげなくちゃいけないですが、そうじゃないなら機械的に流れ作業で入れちゃいましょう😂
お風呂の楽しさを知ってもらうにはまず慣れてもらわなきゃなので☺️

それに沐浴で入れたいなら入れてもいいと思います!笑
双子ワンオペの方が、ひとり座りできる月齢でも沐浴させてるSNS投稿を見たことがあります☺️