※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義妹の結婚式で、お酌ってするものですか?来月義妹夫婦の結婚式がありま…

義妹の結婚式で、お酌ってするものですか?

来月義妹夫婦の結婚式があります
実母は遠方の為、義妹さん本人に了承を得て娘も連れて行く予定なのですが
義母から「〇〇ちゃん(私)にお酌をしてほしいから手を開けててほしい。孫ちゃんはどうにかならない?」と昨日連絡が来ました

もちろん主役側が赤ちゃんは置いてきて欲しいと言うならもちろん娘は実母やシッターなどに預けて私たち夫婦だけで参列しますし、そこは義妹や義母の意見を第一に聞きますが

結婚式自体参列が初めてで、お酌をするのか…と緊張してしまい…
ていうかそんな手をあけてなきゃいけないくらいお酌するってコンパニオンか!と思ってしまいました笑
田舎のお家なので元々しきたりなど気にする方らしく…

娘を置いてきて欲しいという連絡が昨日だったこともあり、急すぎるよ…と旦那と義母が電話で揉めており
色々と憂鬱です😮‍💨

コメント

らすかる

しないです〜するとしても旦那さんでいいと思います。
というか、うちの姉弟の結婚式は相手さんのお姉さんの旦那さんが回ってきてましたがお姉さんはずっと座ってました。

御酌するとしたら席を回ってお酒をつぐので赤ちゃん抱いてたら無理ですね😅本当にコンパニオンみたいな感じです。なので男の人が回るほうが見た目がいい気がします。

• ママリ

ママリ

やはり義理のきょうだいがお酌をするのはあんま聞かないですよね🫨

旦那がお酌するのはどう?って話してみます😭

• 11月12日
ママリ

旦那さんがお酌に行ったら良いと思います!
よく新郎新婦の親兄弟がお酌にきてくれますが、その配偶者が来るパターンは今までなかったです🥺

• ママリ

ママリ

やっぱりお酌しないですよね笑
    その発想はなかったです!!
    旦那に言ってみます!!!ありがとうございます!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

今まで参加した式で兄弟姉妹がテーブルまわって来たことはありましたが義理の兄弟姉妹が来たこと無かったです😅

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね!?
    実母がその話を聞いてびっくりしてて…笑笑

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私が以前友達の結婚式行った時は弟さん夫婦が2人で一緒に挨拶に来てお酌してました🙌
でもその時はお子さんいなかったので動きやすかったのかなあと思います!

• ママリ

ママリ

夫婦一緒にのパターンもあるんですね!挨拶も兼ねてみたいな感じなんでしょうか?
    子供がいるとやっぱ動きにくいですよねえ😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式ってそんな行くことないからマナーとかちょっとわからないですよね😂
    ちなみに私の時はコロナ禍だったのもありお酌なしになって考えなくて住んだのでラッキーでした🥹

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですー!マナー多いし難しいしで…🤣

コロナ禍の唯一のメリットですね…🫨笑笑

• 11月12日