※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
妊娠・出産

子宮頚管の検診は毎回行われないのでしょうか?病院で検査を受けるタイミングについて不安があります。

切迫早産の検診について

切迫早産気味で自宅安静と言われても、
子宮頚管の検診は毎回あるわけではないものなんでしょうか?

20週で子宮頚管3.4cmで自宅安静になりました。
そのあと一週間寝たきりで4cmまで戻り、
二週間後は妊婦健診で、私が言うまで頚管の検診はしない様子でした。
(結果また3.4まで縮んでました…)

個人的には、会社へ安静期間申請しなければならないので病院からの指示が欲しいし、
何より毎日そのこと考えて安静にしてるのに、こちらから言わなきゃ検査してもらえないものなのか…
と疑問に思ってしまいました。

皆さんの病院ではどうでしょうか?

コメント

りゅうMAM

あたしは23wの頃お腹の強い張りが気になり受診して切迫早産でそのまま休職しました。毎回の健診で腹部エコーの後に、頸管短くなってないか確認しますね〜って言われて測ってましたよ!

診断受けたからにはちゃんとみてほしいですよね… 仕事休んでるんだし…( ;´Д`)

診断書は健診の度に書いてもらってるんですか?

• Toto

Toto

やっぱり毎回検診しますよね(・_・;
    診断書はその都度言ってる感じですね💦
    何か…そう診断されたのに自分から自宅安静にしたがってるみたいで嫌です。笑
    実はその都度先生変わる病院なんですけど、にしても状況引き継ぎとかしないのかなーって疑問です(><)

• 3月1日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

カルテにも残ってるはずなのに…
    毎回頸管大丈夫ですか?って聞くのも嫌ですよね´д` ;

あたしは最初2wの自宅安静で様子みてたんですが安静にしてても頸管短くなったので仕事復帰するのも無理だろってことで産前休暇前まで診断書書いて下さいましたよ❤︎

診断書も毎回お金取られるし変に出費増やしたくないですよね…( ;´Д`)

• 3月1日
つくし

28週(1月8日)に異常なまでの張りがあり、子宮頸管を計ると3cmでした。(要自宅安静)
「3cmもあるし安静にしてたら、次は2週間後の健診で大丈夫」と言われ、2週間後の健診時には張りの度合いを聞かれただけで計測しませんでした。
その後は張る回数が増えて痛みも帯びてきたので、毎週病院で計測しています。
現在1.2cmしか無くギリギリです( ´~` )
なので、異常を感じたら病院で大げさに言ってでも計測をしてもらった方が良いと思います!

診断書については会社に問い合わせたところ「1月8日から産休に入る1日前の2月20日までで記入してもらってください」との事で、診断書はその1部だけで良かったです。
それと、傷病手当金がもらえる場合があるので、併せて一度会社に問い合わせた方が良いと思います( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )

みーにゃ

私も上の子の時そんな感じでしたよ!
こっちは毎日ヒヤヒヤしながら過ごしてるのに、次の検診ではその事についてスルーで、

こちらから聞いたら前回のデータを調べて『あ、たしかに先週のは短いねぇ、でもさっき内診したけど今日は大丈夫だったよ♪』みたいな軽い感じでした^^;(毎回診てくれる先生が違ったのもあると思います…)

結局上の子の時はそのまま産休まで仕事バリバリして無事出産できましたが、
2人目妊娠中の今回は、ダメで入院になりました>_<

上の子の時の経験があったので、一度頸管が短いと言われてから、検診の度にこちらから『今日は頸管長どうですか?』と質問することにしてました^^;
聞かないでモヤモヤするのは嫌なので💦

私は29週で、その前週まで34ミリだった頸管が24ミリまで一気に縮み、即入院でした>_<。。
その2ヶ月前からから自宅安静の方がいいという話になり、診断書を書いてもらって休職してたのでその辺りは問題なしでしたが…

ただ患者が仕事してるかどうか、それがどんな内容なのかはお医者さんも毎度把握して考えてくれるわけではないと思うので、
自分から『私仕事してるんですけど、まだ働いてもいいですか?』て検診の度に確認とってましたよ!
向こうから言われるの待つより、こっちからガツガツ聞いて不安は解消した方がいいと思います。
お医者さんの方も色んな患者さんが居て、その辺は麻痺してると思うので^^;

• Toto

Toto

やっぱり毎回先生違うのもあるのか…。
    先生一人目:早産で死ぬこともあるからねど脅される
    先生二人目:これは自宅安静!と一番分かりやすい
    先生三人目:え、そうなの?じゃあ内診しようか!→やっぱり安静にして〜 (軽…
    でした😅

確かに大きな病院で同じような妊婦さんいるだろうし、自分から聞いた方がいいですね(・_・;
    仕事していいですか?は聞きやすそうです🎶

• 3月1日
Toto

張りの度合い…アバウト(・_・;
なるほど。
もし早産になったら診断の感じとか文句言う人いないんですかね💦
ママさんとしては真剣なのでその温度差に疑問抱きそうですよね…。

傷病手当は申請予定です🎶