※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の飲み方練習で苦戦中。練習用コップとストローを使っているが、吐き出して遊んでしまい、飲める量が少ない。練習方法を教えてほしい。

離乳食を始めた頃からコップ飲み、ストロー飲みどちらも練習中です🥤
コップはダイソーのしましまぐるぐるの練習用コップ、ストローはリッチェルの蓋を押すと飲み物が出る練習用マグを使用しています。
どちらもなんとなく習得できつつありますが、途中でブー!っと吐き出して遊び始めてしまい、20〜30mlほどしか飲むことができません…
すぐに習得できた子、同じようなお子さんがいらっしゃる方、どのように練習されましたか?
お話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

コップ飲み、10ヶ月頃から1歳くらいまで練習させようと躍起になってたら私も子供もストレスになりそうだったので中断したら1歳半頃ある日突然普通にできるようになりました。
お風呂場で水分補給させる時だけコップだったのですがそれで練習になってたのかな?という感じです。
コップは同じくダイソーのしましまぐるぐる使ってました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    お互いにストレスになってしまうのは一番避けたいですし、一度中断してみるのはいいかもですね🤔
    お風呂だと濡れても気兼ねないですし、気分転換に試してみようと思います👏🏻

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

二人目が今10ヶ月です👶コップもストローもできます。
一人目でリッチェルいきなりコップ使っていて、二人目でしましまぐるぐるの買って使ってみたけど、飲みにくそうだなーと感じました😂口ない方がよっぽど飲めてましたね🤔

コップは一口入ったら離す、ストローはピュッと押して飲めたらすぐ離したり遊ばせないのがコツかも。
ちなみに下の子はよだれ多いので口空いてる率が高く、せっかく口に入っても口閉じないからダダ漏れしたりしてました🤣

食事中のスープとか汁物どうですか?そっちもお椀ごとゴクゴクやらせてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!口がないふつうのコップも一度試してみようと思います🥹
    遊ぶ前に離してみたんですが、
    飲み物が出てくるのを楽しんでる感じで毎回吐き出してしまいます🥲
    スープなどはスプーンであげているんですが、啜ったりはできず、ごはんのようにパクっとして飲んでいます。
    水薬は甘いからか薬杯から上手に飲めるんですが、食事や水分がうまく摂れません😂💦

• 11月12日