※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
妊娠・出産

妊娠中にいぼ痔の症状が出ており、産婦人科での健診で相談したいと考えています。産後の経過や出産に影響があったか不安です。

カテゴリ違いでしたらすみません&少し汚い話になってしまいますが…いぼ痔っぽいんです(´・ω・`)
元々便秘持ちで、妊娠中は毎回ラキソベロン飲んで出さなきゃ出ないくらいの便秘です(´・ω・`)
一昨日久しぶりに下剤飲まなくても便意がありトイレに行き硬めの便が本当にちょこっとだけ出ました。
その後トイレットペーパーで拭いたらちょこっとだけ血が付いてました。3回目に拭いた時にはもうついていなく、膣も拭いてみましたがつかず、便にもすこーしだけ血が付いてたので肛門からの出血で間違いないと思います。
そして今日、下剤飲んで先ほどトイレに行き拭いた時に違和感があったので肛門あたりを触ってみたら、肛門の後ろ側にぷくっとしたものができてました…
そんなに大きくはなかったです。
違和感が少しあるくらいで痛みはありません。便の時と拭くときに少し痛みというか違和感がある程度です。
これってやっぱりいぼ痔ですかね(^◇^;)?
明日ちょうど健診なんで言おうと思ってるんですけど、産婦人科で大丈夫ですか?肛門科とかの方がいいですかね?
あと、妊娠中にいぼ痔になられた方。
産後はどうなりましたか?
あと出産に何か影響ありましたか?
2人目にして初めての経験でショックが隠せません(´・ω・`)笑

コメント

mikan

私は出産時にイボ痔になりました!入院中に相談したら塗り薬だしてもらえました!

産後だんだん子宮が元に戻るにつれ1ヶ月以内にはイボ痔もなくなりました!

まずは検診のときに相談してみたらいいとおもいます!産んだあと私みたいにイボ痔なくなるかもしれないですよ(•̥̀ ̫ •̥́)

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

コメントありがとうございます♡
    産後は一度も痔が出てくることなかったですか?
    出産したらなくなったなんて羨ましいです(*´꒳`*)
    私も出産してなくなるといいんですけど…
    とりあえず明日薬もらってきますっ!

• 3月1日
  • mikan

mikan

私は出産時にでてきまして(´◉ ω ◉`)

でも、産後1ヶ月以内には引っ込みました(o´罒`o)

• 3月1日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

やっぱり出産にかなり力使いますし、力入れるとそうなってしまうんですね。
    でも私も産後に治ってくれることをひたすら願います!笑
    ありがとうございました♪

• 3月1日
アスカッシュ

私も一人目のときにイボ痔になって産後に軟膏座薬使ってました。今回も少しなってますが、とりあえず下剤のみで息まないくらいに調節してます。
普通に健診で痔のことを伝えれば薬は出してもらえますよ!

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

やっぱり妊娠中になられたんですね(´・ω・`)
    出産後は2人目妊娠されるまで出てこなかったですか?
    今は下剤でしか出ないのであまり息んでないんですが今後も不安で(´・ω・`)
    明日薬もらってきますっ!

• 3月1日
☆★coco★☆

痔とは違うので、参考にならないかもしれませんが、私は元々便秘とは程遠い便通の良い体質だったのですが、妊娠してから恐ろしいくらいの便秘になり、力んでもポロポロとウサギのうんちみたいなのが2〜3粒出るくらいカチカチになってしまい、出なくて吐き気もしてくるくらいでした💦
色々なヨーグルトも効かず、薬しかないのかな…と思った矢先、オリーブオイルが良いというサイトを見つけて、騙されたつもりで試してみたら、なんと、便通回復しました!
更にコンビニとかで売ってるピルクルをたまたま買って飲んだところ、より効果がありました!
体質によって効く効かないがあるかと思いますが、便秘で力むと肛門に負担がかかり良くないようなので、もし良かったらMizu*ママ♡さんも試してみて下さい(*^^*)

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

下剤頼らず出るのが一番なんですよね、ほんと(´・ω・`)
    オリーブオイルは全然ダメだったんですけど、ピルクルは試したことないのでやってみようと思います!
    ありがとうございました♪

• 3月1日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

オリーブオイルダメだったんですね💦
    ピルクルが効くと良いのですが💦
    スムーズに出るようになれば、負担も減るかなとも思います꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱
    妊娠中って、色々なマイナートラブルが出てきますよね(╥ω╥`)
    早く良くなられますように‼︎

• 3月1日
ナッツ

まさに昨日産婦人科で痔の塗り薬もらってきました。
私は1人目の出産以来いぼ痔持ちです。。

妊娠してないときは出てきませんが、2人目以降、妊娠後期になるといぼさんが4つくらい姿を現します。2つくらいなら違和感だけですが、全部出ると激痛で座れません。

ちなみに出てきたのが1つなら指でくいっと中に入れられますので違和感があるのなら中に入れましょう。

出産時は助産師さんがいきむ時に出てこないよう押さえてくれますので痔の痛みは気にせず出産できます。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

1人目の時からなんですね(´・ω・`)
    妊娠中にできた場合はやはり出産が終われば出てくることないんですかね?
    少し不安で(´・ω・`)笑
    産婦人科で薬もらうときはやっぱり痔の部分って先生見ますよね?
    質問ばっかりですみません…
    でも出産の時のことがすごく不安だったので痔は気にせず出産できること知って安心しました♪

• 3月1日
  • ナッツ

ナッツ

出産が終わればよほどひどい便秘持ちでなければ出てこなくなりますよ!(私も普段は軽く便秘ですが出てきません)

薬もらうときは見せませんでしたよ!口頭で、「おしりが痛くて、あのいぼ痔で(照)」と言ったら薬出しとくねーで終わりです。

でもまぁ、臨月になると毎週内診あるので、いやでも見えますよ〜。。
    2人目の時はその時に先生から、お尻痛いでしょと言われ、薬もらいました。

あと、助産師指導の時に痔が心配なんですと何度か言っておきました(笑)助産師さんも大丈夫、経産婦さんは気付いてない人も多いけど大体痔主だから!と励ましてくれました。
    そのおかげか分娩台でいきむ時は最初からバッチリ押さえてくれました。

• 3月1日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

よかったです(*´꒳`*)
    まだ明日は内診ないはずなんで、痔のために内診台上がるのやだなぁ…ってちょっと思ってました(笑)

経産婦さんはみんな痔主(´⊙ω⊙`)
    知らなかったです…
    でももしかしたら1人目の時はたまたま外に出てこなかっただけで痔だったのかもなぁ…と今なら思います(^◇^;)
    私もとにかく助産師さんには痔のことたくさん言っておこうと思います(笑)

• 3月1日
maaaa。

妊娠中にイボ痔になり未だにイボ痔です。笑
検診行った時に言うと薬出してもらえますよ(^^)
出産のときはあらかじめイボ痔なんで押さえてくださいって伝えておいて押さえてもらいました!笑
そうしないと脱腸?だかなんだかになるとか、とんでもないことになると聞いてたので^^;

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

やっぱり妊娠中になった痔も、出産して必ず治るとは限らないんですね(´・ω・`)
    そうなんです。
    調べてたら出産の時酷いと脱腸になるって怖いこと書いてあってもう陣痛のあの痛みとかより何より痔が怖くて不安で…笑
    でもみなさんのコメントで押さえてもらえば気にせず出産できると聞いて少し安心しました!

• 3月1日