※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

児相に目をつけられている可能性が気になる方がいます。家族の状況や子供たちの特性、支援体制について詳しく相談したいと思っています。

児相に連れていかれると頻繁に聞くようになりました。
友達も一度児相の人が通報があって見に来たと言われた事があるそうです。

正直私は目をつけられてるんじゃないかと思っていて
もし詳しい方が居たら教えてください。

長女、長男ともに重度知的障がい自閉症です。
歩きはまだフラフラの運動発達もかなり遅めです
会話はできず、意思疎通も出来ません
名前を呼んでも振り返りません。
奇声や自傷や他害問題はたくさんあります。

保健師さんや相談員さんとは密に連絡を取っていて
私が精神を病んでしまった事は知っています
保健師さん達には、ママはしっかり状況把握していて、精神というよりも本当に身体が疲れてるだけだと言われてます。

旦那はほぼ育児家事にはノータッチ。
義母実母居ますが協力はほぼ無しです。
忙しいのでこちらに目がいく状況ではないだけで心配はしてくださってます

2人とも睡眠障がいで、私がルーティンを崩してしまうとフラフラしだして
長男は歩き出したばかりなので、顔から転んで顎に目立つアザが出来ました。

アザや怪我は至るところにあります。
転け方もパラシュート反射が遅いので顔からいく事が多いです
末っ子も特性なしの子ですが、やんちゃでよく転ぶのでアザがあります。

児相に育てるのが困難だと言う事は電話した事があります。
虐待の事実はなく、いっぱいいっぱいになると違う部屋に逃げ込みます。

目をつけられている可能性はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児相から連絡きたり訪問あったりしますか?

うちも発達障害があり児相によく電話しますが目を付けられてるとかはないみたいで児相からは連絡も訪問もないです😭

1度息子を保護してもらいましたが保護理由が終わったらすぐ返して貰えました🙃
その時にマークついてたりしますか?って聞いたらマークついてたりしたら訪問や電話連絡が行きます!って言われました💧

• おがた

おがた

詳しくありがとうございます😭
    訪問や電話は一度もないです!
    安心しました🙇‍♀️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

虐待でというより、ママが大変であるという事実から怪我をさせないためにも保護を検討、ということは話に上がるかもしれません。
でも、それはけがが頻繁にあれば検討されること(ネグレクト扱いになります)や、お母さんの困り感からの養護相談で同意のもとなのかどちらかになると思います。

• おがた

おがた

ありがとうございます!
    なるほど…🤔
    確かに目が届かないとその可能性もありますよね💦
    施設に入ってほしい!って思う事もありますが、いざ離れるとなると寂しくて耐えられないと思うのでいきなりは無さそうで良かったです😭

• 11月13日
まろん

目をつけられるというより、心配される可能性はあるかなと思います。

我が子も特性ありで私への他害が酷い時期がありました。児相とは連絡を取り合っていますが、訪問はないです。

特性がゆえに暴れたりしたら、一時保護はあると聞いたことがあります。

• おがた

おがた

ありがとうございます!
    そうですよね😣
    他害辛いですよね😭
    本当にお疲れ様です。
    娘と息子がこれ以上激しくならないように祈ります。

• 11月13日