※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
お仕事

産休中の手当について、別の会社でも対象になるか知りたいです。社会保険に1年以上加入し、1年以上の雇用が必要でしょうか?

産休中の手当について

転職を考えています。
現在、正社員で働かせていただいており、次も正社員で考えてます。
また、2人目も考えてます。

産休中の手当の制度は、「社会保険に1年以上加入し、月に11(10〜15?)日出勤した月が半年以上ある」事が支給対象だったと思いますが、同じ会社で1年以上の雇用がないと対象にならないのでしょうか?
社会保険なら別の会社でも対象になるのか、それが知りたいです!
どなたか分かる方、よろしくお願い致します(^o^)

コメント

auぴょん

詳しくないのでおそらくなのですが、産休制度は社会保険に一年以上→雇用保険に一年以上だと思います!なので、その会社に勤めて一年以上ということになるかと思います✨

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます!
    やはり同じ会社での雇用でないともらえなさそうな感じですよね(^_^;)

• 3月1日
ちびちびママ

過去2年間の間で月に11日以上出勤してれば大丈夫です♡前の職場の離職票があれば出来ますよ(o´∀`)ノ
私は、6月末で退職。8月から次の職場で就職、7月上旬に産休なので、ちょっと足りず、前の職場に連絡を入れて離職票を頂いて提出して、育休、産休手当を頂いてます。

• ちびちびママ

ちびちびママ

あっ、ちなみに、産休手当ては、産前産後休暇を含めて1年間でもらえるので、出産後8週も含まれました。なので、最低、6月産まれの子だったらオッケーだった気がします(o´∀`)ノ

• 3月1日
  • はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます!
    同じような感じの方からの経験談、とても有り難いです♡
    2年間だったんですね(^_^;)
    勘違いしてました💦
    離職票があれば、前の職場の勤務記録も対象になると聞いて安心しました✨

• 3月1日