※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

さいたま市のファミリーサポートを利用中の方からの相談です。サポート依頼が遅れることが増えており、希望のサポーターが見つかるまで待たされることがあるようです。同じような経験をした方、どのような感じだったか教えてください。

さいたま市のファミリーサポート利用したことある方

現在さいたま市に住んでいます。1年前くらいから月1、2くらいで利用させてもらってます。

さいたま市は ファミリーサポートと緊急サポートの2つがあって、ファミリーサポートはサポートしてくれる方の自宅で見てもらう形なので、私は自宅に来て欲しいので緊急サポートの方を利用してます。

一応のご説明で
①電話でサポート依頼する
②緊急サポートの方が可能なサポーターさんをさがす
③見つかり次第電話をいただける

という流れです。
始めの方は依頼電話したら1日2日以内には電話をもらえてたのですが、3ヶ月前くらいから、予定日の1ヶ月前くらいに電話で依頼しても5日前くらいになっても電話がなく、こちらからかけてみると、まだ見つかってなくすみません。と言われる感じです。

今回も来週水曜日にサポート依頼を1ヶ月前に電話したのですが、まだ連絡がないので先ほど電話してみたら、
「週末も待ってる方がたくさんいて順番にサポーターさんを
探しておりますので、お待ちください」
と言われました🥹

私的には、いつもみてもらってる方にできれば見ていただきたいので、早めに電話した方が、希望の方の予定が埋まる前に予約できるのかな?と思ってたのですが、そういう感じではないのでしょうか?🤯1ヶ月前に電話してるのに週末に待ってる方もいますので…ってどゆこと??と
今回は ん??と思ってしまいました😅
それか、ファミリーサポートのなかでウチは後回し的な感じになってるのかな?とか考えてしまいました。(違ったら失礼なのですが💦)

長々書いちゃいましたが、利用したことある方、どんな感じですか??🥹🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

すみませんさいたま市ではないですが、私も毎月2回サポートを同じ人に依頼しています。うちの地域はファミサポではなくヘルパーという名前ですが、依頼の流れは同じで家に来て子供と遊んでくれます。

あなただけが後回しになっているとかはないと思います。週末に待っている方が…というのは意味がよくわからないですね。

私はその人が来てくれた時に来月の予定を聞いています!この日とこの日に依頼しても良いですかと言って、あらかじめ互いに都合を聞いて決めています。あとは形式的にセンターに電話で依頼するだけです。
次回からそういうふうにしたらいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    確かに!次からそのようにしようと思います🥹!ファミサポ通さなきゃいけないかなと思ってましたが、そうすれば毎回同じ人にお願いできますね🙇‍♀️

• 11月12日