※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前に写真に載せた投稿した者です。吐き出させてください。また義母から…

前に写真に載せた投稿した者です。
吐き出させてください。

また義母から連絡がきて、渡したいものがあるとのこと。
旦那が義母といるところで義実家の方に呼び出されました。
七五三で娘のことに使って、と、お金を渡してきました。

義母はあくまでお客さんという気持ちでいるのですが、私たちがご飯ごちそうするからか、着物買ってあげたいと言ってたけど断ったからか、知らないですが、義母が前もって当日渡してくれるらしいお祝いとは別に、お金を包んで渡してきました。
お金たくさん使うでしょー、この子のためにつかって!家族だから遠慮しなくていいんだよ!らしいです。

義実家と家族になったつもりはないですし、あくまであなた方はお客さんでこちらがご招待してるんです。って感じです。旦那も旦那で、私が呼び出されたこと知ってて。。
自分が受け取ってくれればいいのに、わざわざ呼び出されて、娘もばぁばっちで遊びたいー!と言い出して、義母デレデレしてて、ほんとストレスです。
お金有り余ってるような家ですが、気持ち悪いです。

娘には悪いけどひとつひとつの行事が憂鬱です。
七五三もやる気がなくなりました。
お金くれたから許すとか思えません。
お金いらないから放っておいて欲しいです。
わかってくれる方いませんか。孫フィーバーほんっっっとにしんどくて娘にも冷たくしちゃうしもう消えたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

前の投稿載せ忘れました     

はじめてのママリ🔰

適当に対応してお金もらっておいた方が良いです✨
うまく義母を乗せて使っちゃいましょう☺️

♡2児のママ♡

旦那さんに義母と関わりたくないって話されたらどうでしょう?(´・ω・`)💦

はじめてのママリ🔰

私は義実家と関係良好ですが、義母と直接連絡は取らずに全部旦那にやらせてます😃
義母と電話やLINEもしないです。

私の母はうちの旦那と連絡取り合わないし、私も義母と連絡は取り合わないです💦
親のことは実子が担当するという方向性です笑

旦那経由で嫌なことは断れないですかね?

たぶん義母からの連絡の頻度が高いのもストレスになってるのかなと思いました。

私は産後すぐまでは義母とLINEしてましたが、返信に気を使うし文章考えるのに時間かかるしで産後しんどいのもあって本当に面倒になったので、旦那から義母に対して嫁にLINEしないでと伝えてもらいました😇

はじめてのママリ

そんなにお金を出してくれて、だからと言ってあれこれ口を出してくるわけでもないならもらえるものはもらっとこう!くらいでいいかなとは思いましたが、文面にないだけで口も出してくるお義母さんなんですかね?
「許す」という言葉を使ってらっしゃるのでなにか嫌なことをされたとかですか…?

ガルガル期とは関係なく人として嫌いになることをされたとかだったら必要以上の関係をたつというのもいいと思いますが、ただガルガル期でそう思ってしまってるのなら、旦那さんの子どもでありお義母さんの孫でもあるので行事でお金を出すくらいはいいのではないかなと思いました!
お赤飯も特にこちらがお金出したり手間がかかるわけでもないのでお願いします〜とやらせておけばいいかなと!
とはいえその状態でずっとお義母さんの相手をするのも辛いと思うので、連絡は夫にお願いします!という感じで全部旦那さんにお願いしちゃうといいとおもいます!😊

ここみ

ガルガル期をこじらせて、と書いていますが娘さんが産まれてからの義母の対応がよっぽど酷かったんでしょうか😭

私もガルガル期が酷い中、1人目出産後すぐの入院中に義母が友達連れてきたり、お食い初めも友達連れてきたりと何かあり得なかったです😓😓
しかもそれまで一度も会ったことのない人たち……
全然愛想良くできないし、抱っこなんかしてほしくなかったです😰😰😰

ただ今は子どもたちを私と同じくらい大事にしてくれてるのがよく分かりますますし、私にもよく気遣って大切にしてくれています🥲
きっと私にガルガル期があったように義母にも孫フィーバーがあり、お互いそれが落ち着いたんだと思います😅
お互い初子、初孫だったので😂

母親の気持ちを蔑ろにしてる様子が少しでも見えてしまうと、なかなか関係修復は難しいですよね😢😢😢

ここに書いてあることだけだと娘さんにとっては良いおばあちゃんだと思うので、孫としてしてもらえることは娘さんのためと思って受け入れてみても良いのでは…?と思ったりもしますが、
ガルガル期の延長なら、それをどうしても受け入れることができないのも分かりますし
一度旦那さんにガルガル期がどんなものか、その期間にこんなことがあった、受け入れたいのに受け入れられないこと、など辛い気持ちを共有してもらうのができたら良いのですが😢😢😢

理解されてない分、義母に冷たくする自分が悪いのでは?と思ってしまうかと🥲
自分の気持ちをまず受け止めてほしいですよね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

10年の長いガルガル時期が終わった私からすると、お金がある義実家とは上手く付き合っていた方がいいなってことです😀
(孫殴るとか嫁に雑巾汁飲ませるとかのトンデモ義実家は別)

ガルガル時期が終わると、なんであんなにガルガルしてたんだろう。

別に赤飯配る位いいし、お金も貰って着物もなんなら成人式用も買って貰ったらいいよって思います😀

なんで自分の事は棚に上げで、義実家の事を人間として悪い人とか、ウザイとか嫌いとか思ってたんだろうって思います💦

あと、旦那に義実家の対応まかせるのはよくないです💦
旦那は優秀な伝書鳩ではないです😂
これに気が付かず火に油を注ぎまくってました😂

でもこれってガルガル時期が終わって義実家と家族になったんだなって思った私だから思える事であって、私もガルガル渦中なら絶対にこんな意見ありえんし、義実家が絶対に悪い💢って思ってると思います。

まぁ結局は自分の気持ち次第です。

義実家と上手く付き合えるようになるといいですね😀