※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
産婦人科・小児科

アデノウイルスの熱や症状、赤ちゃんのリスクについて相談中です。

アデノウイルスの熱は何日くらい続きましたか?🥺
また咳、鼻水はいつ頃から良くなるんでしょうか…😭

火曜日の早朝に発熱、病院で検査してもらいインフルとコロナは陰性でした。
発熱してすぐだから反応がないのかもと言われ、ひとまず抗生物質と咳止め、解熱剤をもらい帰宅。
水曜日の午前中には解熱剤を使わず、熱が下がり安心していたのですが、午後から39度超え💦
午後診お休みのため家で様子見。
木曜日に再度病院へ。朝から39.5度まであがりました😭
念の為、インフルの検査をしてもらいましたが陰性。
溶連菌であれば、今の薬で熱が下がるはずなのに効いていないから、症状的にアデノだろうと言われました💦
アデノの検査キットが不足していてここら辺の病院で検査キット持っているところは少ないと言われ、検査はしてませんが、おそらくアデノです💦

4日目にさしかかりましたが、咳と鼻水が酷くて何度も夜中に目を覚まします😭
熱は39度〜38度をいったりきたり😭
目やにも出て来て、目も少し充血して来ました😭

また、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます🥺
早産で産まれていて体重はまだ3.5キロです🥺
早産児はRSにかかると重症化しやすいと聞いていて、シナジスを打っていますが、アデノウイルスにかかった場合も重症化しやすいとかありますかね…?

今は旦那が長期出張で家にいないので、どうしても隔離することができず😭
部屋の加湿もしっかりして、空気清浄機、窓を開け、換気扇も常時つけサーキュレーターも使い換気をしています。

マスクをつけてもらっていますが、寝てる時は息苦しいので外してしまいますし、昼間も鼻水がダラダラすぎてマスクがしんどいので、すぐ外してしまいます😭

同じ部屋の中でも一応距離は離すようにして、咳をする時も赤ちゃんがいない方を見てしてねと伝えてしてもらってますが、寝室はどうしても距離が近くなってしまいます😭
移らなければいいんですが心配です😭

コメント

はるママ✿

先月アデノになった息子は4日間高熱でした。5日目でやっと熱が下がりました。

ワンオペで看病と育児大変だと思いますが、寝れる時に寝てくださいね😭

さい

先月アデノウイルスになりました。高熱4日続き、5日目で下がりました。
うちは、咳がひどくだらだら続いてアデノウイルスと診断されて2週間くらいは咳してました、、咳き込み嘔吐、夜寝れず薬も吐いて点滴やステロイド剤内服してました。
まあワンオペで隔離もできず見事に下にも移り、3週間薬飲んでやっと今良くなってきました.......
本当に大変ですよね。メンタルやられそうになりますよね、、早く良くなりますように。

はじめてのママリ🔰

先々週長男(5日間高熱)→先週次男(5日間高熱)→今週私と夫が発熱→3日前に生後2ヶ月の赤ちゃんが発熱しました。
長男次男は咳はそんなになく、3、4日目くらいから鼻水がダラダラで可哀想なくらいでした💦お医者さんに聞くと、『鼻水が出てくるのは治ってくる証拠、後少しで元気になりますよ』と言われましたよ😭💓

赤ちゃんは、38度台がが1回だけあるくらいであとはいつもの平熱より少し高いかなくらいでしたが、念のため小児科に行き、ずっと感染対策しているのも疲れたためこの際アデノの検査をしてもらったら、アデノ陽性でした。
安心できるかは分かりませんが、うちでは赤ちゃんが1番軽症でしたよ☺️あれからも熱は出ておらず、咳と鼻水は少しありますが機嫌も良いです。

うちも、三男が新生児期の9月から、上の子たちがインフル胃腸炎になり感染対策して看病して、赤ちゃんには絶対に移したくないとピリピリして生活していたのでお気持ちすごく分かります😢

今回もいつもの感染対策と赤ちゃんをなるべくベビーベッドに置いて、上の子たちと近づかせないようにしていました。インフルと胃腸炎はうつりませんでしたが、アデノは移りました…感染力とても強いみたいですよね😣😣

うちの子たちは熱が下がった後が大変で突発の時のように、不機嫌になって、もう看病疲れもありメンタルやられました…😔潜伏期間も長いので、トータル看病期間がとても長くて…🥲🥲

長期出張とのことでお子さんが体調崩すととても心細く不安ですよね💦
ワンオペで赤ちゃんもいらっしゃって看病もあって、お疲れだと思いますが、mmmさん自身も罹らないように気をつけられてくださいね😣💓

がんちゃん

上2人がアデノ(プール熱)になりましたトータル2週間はダメでしたが、生後2ヶ月の子には移らなかったです。
隔離とかはほぼ不可能でしたが、母の免疫があるから!の言葉を信じてなんとか無事でした😂

mmm

まとめての返信ですみません🥺

コメントありがとうございます😭!
5日目ですがいまだに熱は下がらずですが、明日には良くなることを願って頑張ります🥺
下の子は今のところ、よく眠りたくさんおっぱいを飲んで機嫌もいいのでうつってないかな?と言う感じです🥺

もう少し頑張ります〜!
みなさまコメント参考になりました!
そして励ましのお言葉もありがとうございました🥺✨