※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お仕事

妊娠8週目で心拍確認済み。仕事で重い物を運ぶのを控えたいが、上司に理解されず仕事を外された。現在は別の仕事をしており、精神的に不安。どうすべきか。

皆様の意見が聞きたく質問させていただきます。

現在妊娠8週目で心拍確認済みです。
職場のマタハラ?についてなのですが、今回の妊娠の前に胎嚢確認前に6週で流産していて、その事があったので今回は心拍確認出来てから上司に伝えました。
仕事が1日立ち仕事で10キロ以上の物を1日に何十回も上げたり下ろしたりするので、重たい物を運ぶ事を控えたい。それ以外の仕事を精一杯やります。と伝えたら「安定期前に言われても困る。」と言われ、今まで10年間1人でやっていた仕事を引き継ぎも無しに外されました。
会社の看護師さんからも上司に「妊娠初期は大変なんですよ」とか体の変化、メンタル、つわりついて話してもらいましたが「俺も毎日二日酔いでつらい」と言われました。

今は会社の辞めた人の作業着に入っている刺繍のネームを取る仕事を1日しています。誰とも話さず、後ろで今までやっていた仕事を皆んなで試行錯誤しながらやっている声を聞きながら(わからなくても聞いて来ないので…)刺繍取りの日々です。 夫も同じ会社なので事を荒げたくはないのですが、産休に入るまでメンタルが持つ自信がありません。
皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️

私なら、できることなら辞めたいですが、経済的なこととかいろいろありますよね…。

マタハラがあるなら、産休明けも何か言われるのかなぁと想像すると、急なお迎えとか嫌味言われるのかな…とか考えちゃいますね😅

何を言われても気にしないか、辞めるか…ですかね。

ママリ

酷すぎますね…
どうしても嫌なら無給でもいいから休んだらいいんじゃないですかね?
刺繍取りの仕事だけで残り何ヶ月もかからないと思うので…

私も力仕事してて現場外れてからはシュレッダーかけたりまじでいてもいなくても一緒みたいな扱いされててかなり病みました😇

はじめてのママリ🔰

マタハラな職場だったら辞めちゃうかなと思います。
これから検診のたびに嫌なこと言われませんか?
その上司のせいで、後ろにいる皆さんとも関係がこじれてませんか?

はじめてのママリ🔰

二日酔いと一緒にされるとかあり得ない😡!!今時そんな上司いるんですね、、💦ドン引きです。。
その看護師さんもそうですが、職場に味方になってくれる方は何人かいますか??
同じ職場の旦那さんは何と言っているんでしょうか??
自分なら、何人か味方をつけて、しかるべき部署にハラスメントについて報告しますね👊