※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。便が大きくて泣いている様子。離乳食の影響や水分摂取について相談しています。便秘解消の方法や予防についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の子を育てているのですが、今日排便の際にすごく気張って栗くらいの大きさくらいの便を出しました。処理をする際にお尻が痛いのか大泣きをし、どうにかあやして落ち着き‥。
その後もまたバウンサーで同じくらいの量の便が出たのですが、その際は泣きながらウンチを同じ量くらい出しました。やはり処理する際も泣きました。

おしりはいつもと同じくらいの赤さで特に変わった様子はないのですが、離乳食を食べるようになると固くなるものなのでしょうか?
また、水分はミルクと離乳食の際のお茶以外の時間でも取ったほうが良いのでしょうか?

その後はお風呂でのの字マッサージ、お風呂上がりにはウンチ体操もしました。
一応離乳食にはバナナをで消化を助けられるようにしているのですが‥(ヨーグルトはまだあげられていません)

元々気張ることはあったのですが、大泣きして出す事は今までなかったので焦りました😢(ひきつけを起こすのではないかと‥)

来週まで実家に泊まっていてかかりつけ医にすぐ行けるわけではないので、皆さんはどのように便秘を解消しているのか、又便秘にならないように気をつけていることなどからあったら教えて頂きたいです😭

コメント

初めてのママリ

硬い便だったのですね、、うちもよくあります🥲
離乳食始まると色々と変わってきて硬くなることもあります!
水分は取るのに越したことないので、お茶であればけっこう飲ませてました!

• べいまっくす

べいまっくす

いつもより固め(粘土っぽい感じ)ではありました😢
    何か見てるのが可哀想になりますよね😭

硬くなることはあるのですね💦

そうですよね!ちょこちょこ飲ませてあげたいと思います😢
    ありがとうございます!

• 11月9日
t

うちもちょうど1週間前に同じ感じで悩んでました!!
病院にて助産師さんに聞いたら離乳食で腸内細菌が今までと変わって?だかで便秘になるそうです💦
2日でなかったら綿棒刺激をしてあげてと言われました!
水分は母乳等のの回数によるらしく、うちの場合は7回くらいなので水分不足ではないと言われて、離乳食の時にスプーンであげる程度でそこまで気にしなくていいとのことでした。
でも、やっぱりまたなるとかわいそうなのでピジョンの乳酸菌ウォーターを飲ませるようにしたらちょくちょくうんちが出るようになってます!!(麦茶や白湯はほとんど飲んでくれなかったのですが、これは飲んでくれます)
他の水分でも効果はあるのかもしれないですが、まだ乳酸菌ウォーターしか試してないのでなんともいえないのですがごめんなさい💦

• t

t

100ccくらいを3回ほどに分けて、離乳食の時と喉が渇きそうなタイミングであげましたよー!!

• 11月9日
  • べいまっくす

べいまっくす

細かく教えて頂きありがとうございます😭

4ヶ月くらいからミルクは4回で少なめなので、水分不足かもしれないですね😢
    (ちなみに便はほとんど毎日一回は出ているのですが‥)

乳酸菌ウォーター初めて見ました!
    ちなみに乳製品をまだ試してないのですが、tさんは何か試してから飲むようにしましたか😶??

• 11月9日
  • t

t

腸内細菌なら整うのを待つしかないですが、水分取ってみるのもありかもしれないですね😊
    うちはずっと毎日でてくれないです🤣

乳酸菌ウォーター、アレルギー物質入ってないんです😳✨
    うちもまだ乳製品は試してないので、アレルギー物質が入っていないんだ!?!?と買ってみましたー!!
    一応写真貼っておきますね♩

• 11月10日
  • べいまっくす

べいまっくす

やはり今朝も昨日ほどではないですが泣きました😢
    お尻が痛いのかもしれないです😢

乳酸菌ウォーターアレルギー入ってないのですね?!不思議😳!!!
    写真までありがとうございます😭近くのドラスト見てあったら買ってみます😭!!

• 11月10日
  • t

t

わぁ〜🥲
    かわいそうになっちゃいますね🥲
    うんちの量とか今までと比べてどうですか???

そうなんですよ🤣びっくりですよね🤣
    いえいえ!!お近くにあるといいですね😭

• 11月10日
  • t

t

ピジョンのサイトからお近くの販売店が探せるみたいなので、もしなら検索してみて下さい♡
    確実に売ってるかは微妙みたいなのですが、過去の販売実績から掲載されているみたいです!

• 11月10日
  • べいまっくす

べいまっくす

今までは普通の量を1日一回なんですけど、それを小出しにしても少ない感じです😭

近くのドラストになかったです😢
    なのでめっちゃ高い「赤ちゃんのプロバイオビフィズス菌」?とかいう奴を買ってみました😭笑

• 11月10日
  • t

t

じゃあ固くなっちゃってちゃんと出ないのかもですね😭😭
    心配だしかわいそうになっちゃいますよね😭😭

あらま...🥲
    これがあれば1本100円ちょっとなので出会えるといいのですが🥺
    でも高いから効果あるといいなぁ🥺笑

• 11月10日
  • べいまっくす

べいまっくす

そうなんですよ😭
    今日は4回とも踏ん張って泣きました😢
    今実家に帰ってきてるのもあって、すぐにかかりつけに行けるわけではないので心配です😢

高いので効果あることに期待します😭!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めて硬くなってくると赤ちゃんもうんち出すのが大変で泣くことあります😭
娘の場合はりんご食べるとうんち出やすかったので、硬そうだなーってときはりんごよくあげてました!
さつまいももよく出ました!
試しに離乳食の時以外にも水分とらせてみて、うんちの状態が変わるようだったら取らせてあげた方が良いかなと思います。
ちなみに娘は一歳なる前に同じようにうんちの際大泣きして痛そうにしていたのが続いたので、病院で診てもらったら見張りイボと言われました💦
そういうのもあるので気をつけてください😭

• べいまっくす

べいまっくす

やはりそうなのですね〜💦
    最近毎日りんご食べてました😭でも出ず‥。
    今朝はさつまいももあげてみたのですが、さつまいもとかじゃがいもの食感がどうも苦手みたいで😢
    野菜スープは飲んでくれました😭

まずは水分補給こまめにしてみたいと思います💦

見張イボ初めて聞きました💦
    そんなのもあるのですね😢
    いろいろ気をつけなきゃいけないことがあって何が何だか分からないですね😢

教えて頂きありがとうございます😭

• 11月10日
もなか🔰

うちの子も少し前まで泣きながら踏ん張ってころころ転がるほど固かったり、見えているのに出きらなかったりすることありました。
さすがに泣きながらは可哀想で、予防接種の際ついでに相談したところ酸化マグネシウムを処方されもう2週間ほど飲んでいますが、ここ1週間は毎日やわらかめのうんちが出ています。
ヨーグルトは好きじゃないようで全然食べてくれないので、2回食のどちらもバナナに酸化マグネシウムを混ぜて食べさせています!
かかりつけにすぐ行けないとのことですから心配ですよね。もし、ご実家の近くに小児科があるならひとまず相談してみるのもありかもしれないですね。
来週帰宅してからかかりつけにそれまでの経緯も含めて説明すると良いかと思います。
病院に行かないのであれば、すでにやられていることと、水分を多めに取らせることくらいしかないかなあ、と思います...🥲

• べいまっくす

べいまっくす

コメントありがとうございます😭
    出きらない感じが可哀想になりますよね😭

結局薬局にあるお高い💸ビフィズス菌?が入ってるものをミルクや離乳食にいれて24時間経ったのですが、先ほど緩めのウンチが一度出ました😭!!!

この後もまた様子見て、硬くなったり泣くようでしたら病院を受診したいと思います😢

丁寧にいろいろ教えて下さってありがとうございます😭!!

• 11月11日