※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行くべきか迷っています。対人関係が苦手で、ママ友グループや専業主婦グループに不安を感じています。行く必要はありますか?

支援センターって行くべきですか?
一度も行かずに終わる人っているんですか?

私は正社員育休中、5ヶ月の娘がいます。
完全ワンオペなので人と話せたら気分転換にもなるし、
娘にもいい刺激になるかなと思い
支援センターについて検索してみたところ
すでにママ友グループが何個もできていて自分は一人ぼっちだとか
専業主婦グループが陣取っているとか
不安な相談が出てきました…

行ってみたい気持ちはありますが、対人関係が得意なわけでもなく
(ぱっと見は明るく見られますが)人見知りだし誰とでも仲良くなれるタイプではありません。。

母は専業主婦ですし偏見はありませんが、
普段仕事をしている友達しかおらずそういう類の会話しかしないので
話も合わないイメージです。

こんな気持ちなら行かなくて良いのでしょうか…
ちなみに娘は4月から保育園に入り、仕事に復帰する予定です。

コメント

みさ

3人いますが私自身人見知りなのでそう言うところに行くのが苦手なのもあり一度も行ったことありません!
今は3人目育休中。1人目1歳1ヶ月から、2人目6ヶ月から保育園に預けてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    一度も行かない方もいるのですね😭
    行くのが普通なのかなと思った ていたので安心しました💦
    ですがうちは一人っ子なので寂しい思いさせるのかな。。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

先月、生後4ヶ月から通い初めました!近所なので週2,3くらいで行ってます。
来年4月には保育園に入れる予定ですしママ友とか要らないし人見知りなので最初は怖かったです💦
(怖いから初めては土曜日に夫といきました)

私の行くところはママ友さん同士で来てる方は居なくて皆さんその場限りのお付き合いに見えます。
携帯も使用禁止だから連絡先交換してる人も居ないのかな?
うちより月齢上の子が多いので先輩ママさんたちが「可愛い~」とか「寝返りすごい!」とか言ってくれるくらいで、ちゃんとした会話はほぼ無いです🙌

あと他の赤ちゃんを見てるからか、この1ヶ月でおもちゃの使い方とかすごく上手くなりました!ハイハイ?ずり這い?も上達してます。

一度行ってみるのもアリかなと思いますよ😊
無理そうならやめればいいですし!

はじめてのママリ🔰

わざわざ行かなくていいと思いますよ🤗
私も社交的なタイプですが、ああいう子育て広場は面倒くさくて下の子は一度も行ってないです😂
上の子も2.3回行くだけでやめましたよ(しかもどこも初回のみ利用)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    社交的な方でもそんなもんなんですね、安心しました😮‍💨
    ちなみにめんどくさいとは、どのようなことがでしょうか?💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オモチャのやり取りとかですね😅
    公園よりどうしても親同士の介入ばかりで。
    0歳〜1歳前半の子に共有のオモチャという認識なんて無いから、そこを子に毎回説明したり相手に謝ったりが面倒くさかったので💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供同士のトラブルがあるのですね💦
    まだハイハイすらしないくらいなので、想像もつきません😭
    謝ったりしなければならないシチュエーション、気分が病みそうです💦

    • 11月9日
🧸

無理に行く必要はないと思います✨

でも気分転換にはなると思いますよ!
私が言ってたところは
そんなグループとかできてる感じじゃなかったです😊
場所によると思います✨

  • 🧸

    🧸


    わたしは支援センターの
    イベント?みたいなのに顔出したりしてました!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    支援センター、毎日してるけどカレンダー見るとたまにイベントしてるみたいです。
    予約制なのですが、そういうのがあるときだけ予約して行っていたということですかね?💦
    どんな雰囲気のところなのかとかもまだ知らなくて😅

    • 11月9日
  • 🧸

    🧸


    普通の時も時々行ってました!
    出入り自由なので
    合わないなぁと思えば
    すぐ帰れば大丈夫です!笑

    イベント予約制で
    予約していってました!
    子供と少し離れてお茶したり、
    アロマ?みたいなの作ったりするやつ参加してました✨
    リトミックなんかは
    子供も楽しそうにしてて、
    そこから音楽好きなのかな?と思ってピアノ始めたりしました

    • 11月9日
がんちゃん

近くにありますが、一度も行ったことないです。

るな

うちは行ってよかったです🥲
かなり社交性が身につきましたね。

顔見知りのママさんと話したりはするけど、ガチガチのグループって感じではないですよ!
話す内容も子どものこんなことで悩んでるとか、これが出来るようになった〜とか当たり障りない話ばかりです😊✨

ままり

無理に行かなくていいと思います!
私はずっと家よりは外で遊びたくて、支援センターも選択肢にありました。
仲良し同士なんだろうな~ってママさんはいましたが、別に嫌な感じもなかったし、自分の子と遊ぶのに精一杯なので😂パートもしてるので たまーに行くゆるさで、特別誰かと喋ったりしてないし気にならないです😂

はじめてのママリ🔰

一度も行ったことありません😂
それでも社交的な子に育ってますよ💓

私も支援センターとか連れていってないことが負い目に感じてましたが、保育園行きはじめたらどうせ集団生活ですし大丈夫です✨

のり

上の子の時は支援センター行ってましたが、下の子は一度も行ったことないです🙌
4月からは保育園入園予定なのでこのまま1度も行かずに終わりそうです🤔

ぽん

私は子どもが5か月くらいになって何となくおもちゃを触れるくらいから、あちこちの支援センター行ってます。
支援センター以外に遊びに行く所があるなら全然無理に行く必要ないと思います!
私は、平日週2回くらいしかお友達と遊ばないので残りの3日は支援センターや児童館、子サロなどに行ってます。

ちなみに、次男はコロナ禍であまり支援センターなどに行けなかったので保育園入園時にだいぶ苦労しました。

はじめてのママリ🔰

私も支援センターとかママ友とか怖いイメージでしたが行ってみたら大丈夫でしたよ😂スタッフの方が話しかけてくださいますし、子供が自由に動くのでその時近くにいた子のお母さんと話したりしますが、相談してる人は運が悪かったのかな?と思っちゃうくらい普通です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    悩んでるより一度試しに行ってみたらいいですかね😅
    私が見た相談は珍しいものだったのかもしれません💦
    子供がおもちゃで遊べるくらいの月齢になったら顔を出してみたいです。
    スタッフさんでも話しかけてもらえたら気分転換になりそうです🥹

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

支援センター私はめちゃくちゃ良かったです。私の気分転換になったし、子供も楽しそうでした!不安な相談が出てきたとの事ですが、それは稀かと。ご自分が、トラブルメーカーじゃなければ滅多にトラブルに巻き込まれることはないかと思います🤔
保育園入園前に支援センター行きましたが、おかげでスムーズに入園できた気がします。
ただネガティブなイメージで行っても辛いだけになるかもです。行かなくても子供は勝手に育つかと思いますので行かなくて大丈夫ですよー☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供が楽しめる月齢になったら一度行ってみたい気持ちはあります。
    お座りできるようになってからとかでしょうか?💦
    私が内向的なため、子供には社交的になって欲しいなと思います😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は気分転換に行ったので5か月ごろから行ってました!
    うちの自治体は月に何回か0歳児だけの集まりやイベントの日があるので、なるべくそういった日を選んで行ってました😳🧡
    それこそママリで、お住まいの自治体の支援センターについて聞いてみたら誰かしら答えてくれるかもしれません。はじめての場所って緊張しますよね😅

    • 11月9日
deleted user

0歳の時に数回だけ行ったことありますが、その後は3歳頃まで行ったことなかったです❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やめた理由、復活された理由ありますか?🥹

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナ禍だったが一番の理由ですかね!
    後は支援センターより外に行くほうが私も好きだったのと、2歳くらいから子供の人見知りが激しすぎて行けなかったです😅

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は児童館によく行ってます〜!
週に一度のクラブでは、何個かグループができてます💡笑
私は一人ぼっちですが🤣
クラブ内での設定された活動が、ほぼ自由時間みたいな時は、子どもが遊んでる近くでママ友同士でお話しされてたりで、すごく孤独感を感じます🤣
「あー、自分は誰とも話さず浮いてるなぁ😂」って(笑)
ですが、気の合わない人と無理に話すのもなぁと思うので。
無神経な事を言ってくるママさんもいますし🥲
でも、我が子が楽しそうに遊んでるから良しです🙆‍♀️
無理して行くものでもないですし、一度行ってみてどんな雰囲気か感じてみてもいいのかな?と思います!
私はこんな感じですが(笑)、これからも通う予定です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    児童館あるのですね!
    気の合わない人と話すのが苦手なのに、浮いちゃうと気にしてしまうめんどくさい性格です🥲笑
    無神経な方もいらっしゃるのですね。。
    それはそれでまたここに相談する悩みが増えてしまいそうです笑
    子供が楽しめるくらいになったら一度顔を出してみたいです。
    やはりお座りできるくらいになったらですかね?💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じような性格です〜😂
    最初の頃は、頑張って喋らなきゃ!と思って関わっていましたが、モヤモヤする事を言われたりして、喋る事が億劫になっています(笑)
    はじまてのママリ🔰さんが仰るように、児童館絡みの事でここに相談した事があります🤣
    それか、旦那に愚痴ってます(笑)
    児童館で出会った人達は、保育園とか幼稚園は被らないだろうし〜と、気楽に構える様にはしてますが、このままずっとママ友が出来なかったら、子どもが可哀想なのかな😢と、悩んだりもします😥

    クラブは、5ヶ月くらいから通ってました!おもちゃで自由に遊べる日は、お座りができるくらいからが良いかと思います💡

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でももともと仕事してた方が大半だと思うので、話合わないって最初から別の世界の人みたいに決めつけられても…☁️
気が合う人は合うし、合わない人は育休中の人であっても合わないと思いますよ。
それに私が言ってるところは仲良しグループで固まってることの方が稀です😊
誰とも話さずに帰る日もあるし、そんなに構えなくてもいいかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ごめんなさい。
    知人の友達と話が合わないという話を聞いていたかもしれません😢
    人と話したり、話さなかったり、適当?な感じなのですね🥺
    フラッと行けたらいいのですがこんな性格なので🥲
    一度顔を出してどんな様子か見に行ってみたいと思います。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

苦手ならわざわざ行かなくてもいいと思います!!


私はよく利用していますが、ママ友なんて誰もいません笑
イベントにも割と積極的に参加します!

他にグループの人はもちろんたくさんいますが、親子だけでの方もいますよ☺️
そういう心配してる方は、仲良くしないとって心のどこかで思ってしまっているから、グループの方達が目に入ってしまうのかもしれないですね🥲

でも児童館や支援センターって、子供が主体の場所ですし、
グループでいて、子供は野放しって言う方がよっぽどマナーがないんじゃないかと私は思います!

人の目を気にしやすいタイプですが、子供と遊びに行こう!と思って行ってるので、ママ友作る気ないので気楽に行ってます笑
でも、子供が関わっていく事もあるので、その時にお互いすみませーんとか、可愛いですねーみたいな当たり障りない会話して終わりです🤣


最初はお昼の時間帯とか、あえて空いてそうな時間に行って、要領を得てからは時間気にせず行ってます!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
丁寧に返事できなくてすみません。