※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあぼ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の33週初マタです。ウテメリン点滴の効果について不安があります。点滴の濃度を上げても張りがおさまらず、早めの退院は難しいでしょうか。体験談をお聞きしたいです。

切迫早産で入院中の33週初マタです。
10/15〜(30週)切迫早産の診断を受け、24時間ウテメリン点滴を受けています。よく張りますが、入院当初から頸管は40mm近くあり、現在も30mm前後をキープしています。

切迫早産で入院の経験がある方に質問なんですが、ウテメリン点滴の効果ってみなさん実感できているものですか?

私の場合ウテメリン1A20ml/hからスタートし、投与当初は張りが全くなくなった事と、副作用が酷かったため、一時的に内服に切り替えたところ、強い張り返しが起きてしまい、点滴を再度再開しました。

20→22→24→28→30→32(現在)といった感じで少しずつウテメリンの濃度?が数日毎に上がってきているんですが、再開してからは濃度が上がったところで正直張りがおさまってくるような感覚はあまりありません。

また私の場合、仰向けになるとよく張り、他の体勢だと張りにくいです。(全く張らないわけではないです)
わざわざ仰向けの張りやすい状態でNSTをして、濃度を上げるって言われても、他の体勢じゃこんなに張らないんだけどなぁと思ったりもします。それは助産師さんにも毎回伝えてます。

私の病院では35週以降であれば、陣痛がきてしまっても転院することなくお産の対応ができるようになるそうなので、問題なければ早いと35週0日で退院できるそうです。

突然の入院で、ベビー用品はネットでほぼ揃え、1番楽しみにしてたベビーの洋服選びは全て旦那に任せる形となり、思い描いていたマタニティライフとはほど遠く、すごく自分本位ですが早く家に帰りたいと言うのが本音です。(過去に中期流産を経験しているため、早めにベビー用品を揃えることが怖くて、チャイルドシートしか買っていませんでした。)

点滴の濃度を上げても張りがおさまらない今の状況だと、早めの退院は難しいんでしょうか。
みなさんの体験談をお聞きしたいです。

優しいコメントお待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

ぷぅ

まずは入院生活お疲れ様です🥲

私は30wの妊婦健診で頸管長18ミリ切迫早産緊急入院リトドリン点滴でしたが、退院できたのは36w5dでした!
36wで産める病院でした!

徐々に1A2A3Aと濃度は上がっていきましたが退院に向け36w3dから減らしていきました!

仰向けって張るんですよね。
私の病院は仰向けだと張るから横向きにしてねーと言われたのですがちあぼさんの病院は違うんですね💦

張っていると早期退院は難しいかと思います😓

• ちあぼ

ちあぼ

ご返信ありがとうございます。

やっぱり仰向け張りますよね💦お昼のNSTで横向きでしたいと言ってみようとおもいます🥲

• 11月9日
maru

私も29週から切迫で入院中です!私は張りはほぼないタイプですが頸管が10mmほどで子宮口も1cmあいてるので点滴からスタートでしたが、張りがないので3週間目で点滴外して今は内服のみです。
NTSのとき、横向きはダメなのでしょうか?わたしは毎日横向きでしてます!上向だと私も張ると思います💦

点滴の効果は海外では48時間しか意味がないと言われてるようで、最近の日本でも病院によっては積極的にしないようですが先生や病院の考えによりますもんね💦頸管40mmあるなら大丈夫そうです、安静にしてたら張らないのであれば内服で入院か自宅安静でもいけそうですよね💦

• ちあぼ

ちあぼ

同じ33週なんですね、なんだか嬉しいです☺️

他の方も仰ってくれていますが、横向きでもいいんですね!お昼のNSTで言ってみようと思います!ありがとうございます!

私も海外では48時間が主流というのを目にしました!自分が点滴にあまり効果を実感できていないので余計に海外の考え方が羨ましく思ってしまいます😓

• 11月9日
  • maru

maru

わたしも同じ週数で嬉しいです☺️
    横向きでぜひやってみてください!
    私が入院してるところはNICUがあるのと、海外に合わせていってるようで初産で頸管と子宮口が大丈夫だったらけっこう飲み薬に変えて自宅に帰りたい人は帰ってもいいという方針みたいです!私は帝王切開なので飲み薬だとしても産むまで入院ですが💦
    でも陣痛に繋がりそうな張りがあるなら34週までは頑張りたいところですね🥺でもやっとここまできた!という感じですよね😭
    わたしは食事がおいしくなくてそれもストレスで帰りたいです、、笑

• 11月9日
  • ちあぼ

ちあぼ

NICUがある病院だと、何かと安心ですね!病院によってこんなに方針が違うのかと驚きです🫢
    本当にここまで長かったです…🥹あともうちょっとだ、と何度も言い聞かせてます🥲
    私は総合病院で入院中ですが、意外と食事には満足していて、それだけが救いです、、笑
    お互いまだ入院は長そうですが、私1人じゃないと思うと頑張れそうです🥹🤍
    赤ちゃんのために頑張りましょうね!

• 11月9日
  • maru

maru

そうですよね、こんな点滴して長期入院させるのは日本だけみたいですがその代わり海外は早産率も高いみたいです、命かかってるから治験?みたいなのも進まなくてエビデンスが確立されてないようですけど💦
    食事が満足できてるのは嬉しいことです☺️!私は帰りたいと思う時とここにいたほうが安心というときと波があってメンタル保つのがしんどくなってきました笑
    でもゴールがある入院ですからお互いがんばるしかないですよね🥺✨がんばりましょう!!

• 11月9日
ママリ

私は頸管長25ミリで自宅安静指示がでて、張りを感じて受診した時は15ミリで即日入院となりました。それが29週の後半です💦
私も24時間点滴してますが、効果は実感しています。トイレと食事、お風呂以外は安静にしているからかもしれませんが、だいたい18〜23ミリを右往左往し、持ち堪えております。副作用大変ですよね、、熱や震えなど、最初大変でした😢

私も後期で死産しているのと不妊期間が長く、中々揃える勇気がなく何も準備してませんでした。そろそろ買ってもと思い始めたところこの始末…ベビー用品は全てネットで揃えました。マタニティライフ楽しみたかったですよね💦

ですが、張りが治らないのであれば、早めの退院はやめた方がいいと思います。早産はリスクもありますし、35週より退院早めたいとなると、もし産まれてしまったら肺機能心配です😥今の私の目標は34週を取り敢えず越すことなんで…

入院生活長いと辛くなってきますが、赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう☺️

• ちあぼ

ちあぼ

点滴の効果実感されてるんですね!私も実感できたら頑張ろうってもっと思えるんですが、点滴濃度を上げられるたび気持ちがどんどん沈んでしまいます😭

早く退院したい気持ちですが、私も35週より早く退院したいとは思っていないです!早期に退院して赤ちゃんにもしものことがあったら元も子もないですもんね、私もそんな後悔はしたくないです😭

本当に切迫で入院されてる妊婦さんは皆さん本当に頑張ってると思います。お互いあと少し頑張りましょう🥲🤍

• 11月9日