※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
住まい

中古物件購入考えています。築7年程で間取りも気に入ったので買いたいと…

中古物件購入考えています。築7年程で間取りも気に入ったので買いたいと伝えましたが、今週末には手付金を持ってきてと言われて簡単に決めてしまいすぎたのでは。と不安になってきました。(内見後1週間後です。中古物件購入はこのスケジュール感が普通ですか
もう一度見に行こうか、と思いますが確認すべき点はありますでしようか。ここ知らないと後悔するよ。とかありしたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地買った時ですらそんな感じだったので、中古でもそのくらいのスピード感で特に違和感ないです。
多分1ヶ月とか悩んでるようなタイプだとずっと家買えないです。
間取りも立地も気に入って築浅(7年なら浅い方かな?と思うので)なら手付金は払っちゃいます。(最悪どーしてもあとからダメだ!ってなったら手付金は諦める覚悟で)

ママリ

他にも物件見られたのでしょうか
見た上でこの物件!て思ったのならいいとおもいますよ😊

わたしも中古何件か見ましたが、不動産屋さんに見とくべきと言われたのは
・床下収納外して基礎見てください→コンクリならOK、土はやめとこ(築7年ならだいたいコンクリと思いますが)。あと虫とか大丈夫そうか
・引き込み水道管の太さ(13mmなら水圧不足です)家の前に蓋付きの弁があってそこに記載あります
・おとなりさん。草木越境してるのに放置してる家ではないか?

もふもふ

家がなかなか出ない激戦区に住んでます。

私は、前の建物が建っている状態で間取りだけみて購入しましたし、
うちを含め隣の家もその隣も、出た日に売れてます。

築10年の家を購入したママ友さんもその日に即決してます。

地域も関係あるのかもしれませんが、
他の方も仰ってるように、良い物件は、みんなが欲しい物件なのですぐに売れちゃいます。

まりも

むしろ週末まで〜は充分悩める時間があると思います。
探し始めたばかりでまだ見たいという感じででしたら申し込みもしなければ良いと思います。
買えるのも気に入った物件がみつかるのも運です。
私も内見して(中古でまだ売主住んでいた)その日に手付け払って決めました。

床下もですが天井裏をみて雨漏りの痕がないかも見た方がいいかな。住んでから雨漏りだと大掛かりなので。